陽だまりのように

~  手作りのぱん♪ 幸せの香りをあなたに  ~

ショコラ ノワゼット ォ ノエル

2009年12月24日 | culam

H22-01/10  JHBSお試し体験レッスンのお知らせ ♪

ここに至るまでの経緯

 

今年のクリスマスケーキはこれ。
JHBSの講習で作って来ました。
持って帰るのに時間がかかってしまったので、クリームがヘタってしまったのが残念><

スポンジはビスキュイ(卵別立て)でしっかりとした生地です。
濃厚なチョコレートクリームやナッツに負けないように。

使われているナッツはヘーゼルナッツ。
キャラメリーゼして刻んだものをフィリングに使っています。
文句なしに美味しいケーキでした^^

 

 美味しいケーキだったのですがお嬢様は昨年のケーキの方が良かった。と・・・
「私、ナッツ類があまり好きでないことに気づいたわ」って。

うん。
昨年のケーキはあっさりしたマロンクリームのケーキで美味しかったね~
と言う事で、お正月休みの間に ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 作る事になりました♪

 

 

ひつこいようだけど
我が身・我が家に起こった悲劇から1年だぁ・・・

母親の悲劇は家庭の悲劇でもあるんだよね。

これからはクリスマスが来るたびに昨年の事を思い出して
健康の有難さ
支えてくれた周囲の人たちへの感謝の気持ちをかみ締めるんだろうね。

あ~~~  あれから1年だ~~~

私にとってこれからのクリスマスはこんな意味あるものになりました。

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« クリストシュトーレン | トップ | ありがとう »