九頭竜の館(書斎)

趣味のブログ(散歩記録)

散歩記録(2021/11/27)

2021-11-27 21:44:47 | 日記
今日は午前中、南大沢駅付近で用事があって、
用事が済んだ後、散歩へ出掛ける事にしました。

自宅から南大沢駅付近へ向かう途中、
多摩ニュータウン通りの街路樹の銀杏並木が勢いよく落葉してました。
暦通り、秋はもう終わり、冬に入る感じですね。

ルート:南大沢駅~上柚木公園~白山神社~山王神社・秋葉神社~宇津貫熊野神社~追分いちょう橋~京王八王子駅

12:30過ぎ頃から散歩開始。
まずは駅から北西方向、直線距離約950m先の「上柚木公園」を目指します。
12:50少し過ぎ頃に到着。

園内にあるモミジなどのカエデ科の樹木が色づいていました。
また、公園にある展望台からの眺めも良かったです。
今日は雲が多めで富士山は拝めませんでした。

次の目的地は、北西方向、直線距離約1.5km先の「白山神社」です。
移動途中、「永昌院」という寺院の参道手前に、
香箱座りの猫の像があったので写真撮影。

住職は猫好きな方なのでしょうか。

目的地には、表参道から石段を上って13:35頃到着。

周囲に緑地がある事から紅葉を期待しておりましたが、
思っていた程ではなかったと感じてしまいました。
近くの公園内に「白山神社」の末社である「山王神社」と「秋葉神社」が神社合祀された社が建っていて、
どちらかと言うとそちらの方が見た目が面白く感じました。

周囲を樹木に囲まれて、公園の真ん中に鎮座しております。

次の目的地は、西方向、直線距離約2.5km先の「宇津貫熊野神社」です。
14:30少し過ぎ頃に到着。

社殿へと続く石段の脇にあるイチョウの木が「ラッパイチョウ」と呼ばれて、
珍しいラッパ状の葉を付けるという事で訪れてみました。
イチョウの木は殆ど落葉してしまっていて、
葉が丸まっているものは幾つか目にしましたが、
筒状になっているものは、大量の落ち葉に紛れて見つかりませんでした。

次の目的地は、北北西方向、直線距離約4.0km先の「追分いちょう橋」です。
途中で何枚か写真撮影しました。

左側は「みなみ野けやき公園」のシンボルツリー(ケヤキ)。15:00少し過ぎ頃。
右側は京王線・山田駅から直線距離約480m辺りにある「平塚橋」の近辺から、
南東方向の街並みを写したもの。15:35頃。
写真中央辺りに写る塔のようなものは「多摩少年院」の給水塔との事です。

目的地には16:00頃到着。

当初目的は、この橋から甲州街道のイチョウ並木の写真を撮る事だったのですが、
丁度夕暮れ時に重なり、良い夕景写真が撮れました。

本日目的としていた場所は巡り終えたので、
最寄り駅の京王線・京王八王子駅を目指します。
その途中、「八王子湧水巡り」の回や9月23の散歩回でリベンジ案件となっていた、
「子安神社(明神町)」の案内マンホールのラスト1枚を、
京王八王子駅近辺でついに発見しました!

JR八王子駅から子安神社へ向かうルートからは外れていますし、
京王八王子駅から向かうにしても駅の中央出口や西口から少し離れています。
確かに中央出口から続く地下道からの出口付近にあったので、
この場所でも間違いでは無いのかもしれませんが、
少し腑に落ちない気持ちも残ってます。

16時40分頃、駅へ到着して散歩終了。
本日の散歩は以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩記録(2021/11/23) | トップ | 散歩記録(2021/11/28) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事