九頭竜の館(書斎)

趣味のブログ(散歩記録)

散歩記録(2024/08/03)

2024-08-03 22:09:50 | 日記
この陽気の中、神奈川県座間市へ散歩にでかけました。

13:25頃、JR相模線の相武台下駅へ到着。

南南西方向、直線距離約1.3km先へ移動。
13:55頃、目的地近辺へ到着。
この近辺には「座間ひまわり畑」があって、
来週には「2024ひまわりまつり」が開催される予定と聞いたので訪れてみました。
近々イベントが催されるぐらいなので、
既にひまわりは開花しているだろうと考えて開花状況を確かめずに訪れたところ、
遠くから見た時はどこにもひまわりの花が見当たらなくて、
場所を間違えたかと思いましたが、
近づいてみると何本かは開花しておりました。

帰宅後に調べてみると、本日訪れた辺りは開花したばかりのエリアで、
少し離れた場所にはもう少し開花の進んだエリアもあったようです。
満開になるのはもう1週間か2週間後という感じでした。

東北東方向、直線距離約2km先へ移動。
14:55頃、「米陸軍キャンプ座間」のGate1へ到着。
本日は「日米親善 盆踊りフェスティバル」が開催され、
基地が一般開放されると聞いて訪れてみました。

身分証の提示や手荷物検査を経てすぐに入場。
5月に横田基地を訪れた時は入場までかなり並びましたが、
座間キャンプは並ばずに入場できました。

イベントは非常に賑やかで、
日本人以外にも様々な人種の来場者が訪れていました。
浴衣を着こなしている外国の方々も目立ちました。
開放されたエリア内にはキッチンカーや屋台が並び、
ハンバーガーやホットドッグなどのアメリカンフード以外にも、
国際色豊かな世界各地のフードとドリンクが提供されていました。
その中から、遅めの昼食としてステーキとソーセージのセット、飲むかき氷を注文してみました。

夜には盆踊りや花火打ち上げられるそうですが、
開放されているエリアを一巡りして、16:25頃に退場しました。

北東方向、直線距離約1.4km先へ移動。
16:50頃に小田急線の相武台前駅へ到着。

本日の散歩は以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩記録(2024/07/27) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事