初心者の写真+

PENTAX K70とRX100Ⅲにて撮影中

第32回さかいふるさと祭り 利根川大花火大会

2017年07月19日 | 花火
群馬県玉村での花火観覧の後、埼玉の古代ハスの里にて早朝の蓮の開花を撮影してから
翌日(16日)の茨木県境町での花火に行くつもりでしたが、未明に到着して確認した古代ハス田が終盤だったので
早過ぎるが境町へ出発。現着が早朝にも関わらず、今日も暑くなるのが決定の気温......
とりあえず道の駅の駐車場で仮眠取りましたが暑くて寝てられない!am8:30の道の駅開店を待って避難
早めの昼食を摂るも、長時間居れないので今度はモールの中へ。イロイロ時間を潰して何とかPM3:00
花火仲間からpm2:00時点で有料エリアの入場待ちは無かったと聞いてましたがpm3:00に現地に行くと結構並んでる
有料エリア内でもいい場所確保しようと皆さんpm4:00の開場が待ちどうしいのでしょうね

時間になり、何とか思い描いた場所を確保出来たが打ち上げ場所から至近だな
アスファルトの上と違い、土手の上は曇空になった事もあり吹く風に涼を感じながら三脚やカメラの設定をしてると
会場から聞こえるマイクテストの歌声。最初は地元出身のあまり売れてない歌手とかかな?って認識でしたが
どうも歌が上手すぎるって、よく見ると華原朋美さんではないですか!

花火前のステージではアントキの猪木や芸人のステージが始まりましたが、段々と怪しく轟く雷鳴
スマホで降雨情報を確認するとすぐ近くの街では豪雨の様で境町にも到達しそう。カメラの雨養生をしつつも
自信は何も対策無しだし非難する場所も無し。半ばずぶ濡れは覚悟しましたが、隣町まで豪雨でしたが
現地はポツポツ雨程度で何とか凌いだ

少し遅れましたが、華原朋美さんのステージから開会の挨拶と続いていよいよ打ち上げ時刻
(30代の花火仲間に華原朋美さんが分からないと言われた時はジェネレーションギャップ感じましたけど)

今年は圏央道開通記念って事で打上数が大幅増の20800発。4号玉とは言え至近での打ち上げは迫力満点
ただ、風下気味だった事もあり怒涛の打ち上げでは煙の吐けが間に合わずケムケム











対岸からは野村煙火・紅屋青木煙火の打上









ラストはコレでもか!コレでもか!の怒涛の打ち上げに皆さん笑っちゃうぐらい






大満足の花火大会でした。願わくは来年は順風で見に行ければな




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまむら 田園夢花火2017 | トップ | としまえん HANABIナイト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (hide-san)
2017-07-20 10:11:06
綺麗ですね、では月並みですね。

良く撮れていますね。
返信する
おはようございます、 (信州かつみ)
2017-07-26 07:29:44
おはようございます、私の先輩が10日前に買ったペンタです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x495302429
返信する

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事