初心者の写真+

PENTAX K70とRX100Ⅲにて撮影中

奥多摩 百尋の滝

2009年11月03日 | 旅行
前の日にどうしても滝が見たくなり、本日奥多摩まで行って来ました
事前に調べた結果、紅葉の方には少し早いらしい。
AM7:30頃家を出て奥多摩駅に着いたのはAM9:20頃、そこから東日原行きのバスに乗り15分
(流石に天気の良い休日です、臨時のバスが増発されました)

奥多摩には数々の滝が在りますが、今回訪れたのは百尋の滝 落差40mと奥多摩の滝の中でも有数の景観らしい
川乗橋BSにて下車、アスファルトの林道を2.7Km登り、途中から登山道に入り1.5kmと車で気軽に行ける場所じゃ
無いので、逆にハイキングされてる方々しか居ないので空いてます。

バスを降りこの林道を登っていきます

やはり紅葉には早すぎますね

日当たりの良いところは紅葉してるんですが

アスファルトの林道から登山道へ
キツイ上りじゃ無いですが、道幅は約50cm足を踏み外さないよう気をつけて歩きます

昨日降った様ですね、日陰には所々雪(ミゾレ)が残ってました(東京都ですよ)

この辺の山はモミジが少ない様で、真っ赤な紅葉ではなく黄色です

ようやく目的地の百尋の滝に到着
日が当たらない谷底のココの紅葉は11月中頃かな?

他の登山客の皆さんは、ココから川苔山山頂方面へ登って行きますが自分は、来た道を引き返します

写真を撮りつつの帰り道。帰りのバス時間まで後1時間弱と時間が怪しくなってきました

写真を撮ってる場合じゃない位バスの発車時間が迫ります。

急いで下ってきましたが、バス停に着いたのは発時間から2分後。
交通整理のおじさんに「バスが、発車して行った所だよ」との無情の声
次のバスまで1時間20分。途方に暮れてると、おじさんが奥多摩駅まで歩いて40分位で着くよとの事
結局、奥多摩駅まで疲れた体でハイキングする羽目に。予想以上に疲れました

« 新型新幹線 | トップ | ディズニーホテル »

綺麗ですね。 (ヤス)
2009-11-04 04:34:20
東京の山でもこんなに綺麗な滝が見られるんですね。
渓流のショット、素晴らしい~ですね。三脚あまり使わない私にはなかなかこういうショット、撮れません。
Unknown (クリスタル)
2009-11-04 19:37:35
ヤスさん、こんばんは
3日は入間基地の航空祭や六本木ヒルズから見れるダイヤモンド富士など
色々行くところに迷いましたが、仙台旅行でのウップンもあり
滝を撮りに行きました。ただ、紅葉には早かった様で、来週にすれば良かったと後悔