初心者の写真+

PENTAX K70とRX100Ⅲにて撮影中

大洗 海楽フェスタ

2015年03月16日 | イベント&お祭り
日曜日は大洗へ花火を撮りに行って来ました。

花火はフェスタ最後のプログラム、それまでは「大洗 春まつり海楽フェスタ」ってイベントですが
大洗を舞台にした人気アニメ ガールズ&パンツァー 通称ガルパンを全面に押し出した祭りです
この頃は、アニメと連動した町おこしが各地で行われてますね。失敗した例も多いけど

スマホにて





落書きバスも有りました って落書きレベルではないですね



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンピース東京タワー 動画 | トップ | 大洗 海楽フェスタ花火 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと言い訳... (ポテト姫)
2015-03-25 12:23:13
 こちらにも、お邪魔します。(^^;)

 「海楽フェスタ」にもいらしてたんですね。

 最近の「ガルパン」騒ぎ?について、たぶん多くの方が誤解されてるかと思い、少し事情説明させていただきますね。

 そもそも、大洗は「祭り」と名の付く行事が多いのですが、「春に」行われることはありませんでした。
 「海楽」の一回目は、震災復興のための景気づけだったように思います。ところが、その秋頃流れたアニメ「ガルパン」の影響で、秋のイベントに、物凄い人数のファンたちが訪れた。
 そこで、商工会の人たちが、その勢いをありがたく利用させてもらって、次々とイベントを開き、次の「海楽」からは、「ガルパン」色の濃いものになっていきました。

 「ガルパン」の中で、大洗が描かれることになったのも、決して「町側」からの要請ではなく、作者側からの話だったようです。いろいろな偶然が重なって、選ばれたと、その後出版された「ガルパンの秘密」という本で読みました。

 たかだか3カ月くらいの放送、どこまでファンたちを「引っ張れるのか?」、我々も「眺めていた」側でしたが、当事者の皆様は、よく頑張っていると思います。なぜだか、この古い街が気に入って、住みついてしまった方もけっこういるらしいですよ。

 長々と、失礼いたしました。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

イベント&お祭り」カテゴリの最新記事