初心者の写真+

PENTAX K70とRX100Ⅲにて撮影中

おけがわ市民花火大会

2010年10月17日 | 花火
昨日は、朝から埼玉県桶川市へ花火を撮る為に出掛けました。

何故朝から行ったかと言うと、花火打上げ場所へ行くバスが川越駅へ通じていたので場所をを確保してから川越まつりを撮ろうかな?と
思ったかななんですが。なんせ、おけがわ市民花火は今回が初めての開催なので、状況が解らない。河川敷での花火なので自由観覧場所の
場所取り解禁はPM2:00ですが、土手上なら撮影場所確保できるかな?と現地に着いてみると河川敷ですが、土手は在りません
しかもPM2:00前の場所取り禁止処か立入禁止。見ると無料観覧場所への入場待ちの列、自分も其処に並びましたが、先頭から4番目ぐらい
まあ、話を聞くと皆さん地元の方ばかり。遠くから午前中に来てる人間は自分のみ

只今の時間はAM11:00。これでは川越行ってから戻って来るのは厳しい(PM2:00には移動しなきゃ駄目だし、バスは1時間に一本ペース)
仕方無いので、列に荷物を置いて周辺を散策。なかなか良さそうな場所が有りません、河川敷から離れると民家とか木が被さり見通せる場所が無い
唯一、橋を挟んだ場所が土手になっていて、「太郎左衛門橋」を前景に花火を撮れそう(桶川らしい風景)ですが、花火を斜に見る形
まあ、初めての花火だし来年も開催するか解らないので今回は正攻法で無料観覧場所から撮影する事にしました。

列に戻ってから何だかんだとPM2:00近く、少しは列は伸びましたが全然最前列確保出来そうな感じです。夏と違い混雑しないです
結局、PM5:00頃来ても撮影場所は全然空いてますね。流石に日が落ちてからは人混みは凄くなってきましたが


初めての花火大会、地元の人の話では最初と最後の花火は「凄いらしい」ので期待。打ち上げ数18,000発 打上げ時間は2時間半ありますから
日が暮れて「太郎左衛門橋」を撮る。打上げは橋の右側

噂通り最初は凄い










中心は5号や7号玉と小さいですが、時々上がる尺玉や合同スターマインは、なかなか見応えあります













今回はレリーズを持って行くのを忘れる失態、手でシャッターを押していないと駄目な状況で手ブレに神経を使い疲れました
帰りのシャトルバスに乗るまで約1時間、バス待ちの列の作り方に言いたい事もありますが 
初めての花火大会ですから、五月蝿い事は申しません。よくぞ市民中心にこの様な大きな花火を開催出来た事を感動しました

家へ帰って来たのはPM11:30過ぎ。何故か長野へ花火を撮りに行って帰って来る時間より帰りが遅い凹
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山が見たくて | トップ | 川越まつり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期でも… (ヤス)
2010-10-17 10:30:17
まだ花火大会あるんですね。
それにしてもどの写真も流石です。素晴らしい~ですv
返信する
素晴らしい! (かつぼう)
2010-10-17 21:48:31
今年もいろいろな花火で楽しませて頂きました。有難うございます。
素晴らしい写真ばかりで~
返信する
Unknown (クリスタル)
2010-10-17 22:44:19
ヤスさん、こんばんは
有難う御座います、この日は成田でも花火大会があったので
この時期でも花火は上がってるんですね



かつぼうさん、こんばんは
今年も、まだまだ花火大会は在りますよ
返信する

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事