初心者の写真+

PENTAX K70とRX100Ⅲにて撮影中

今年最初で最後の?高ポッチ

2015年12月10日 | 富士山
先週の休日出勤の代替えで当初は土曜日に代休を取っていたのですが、天気予報が悪いので急遽昨日高ポッチへ

昨日は全国的に高気圧に覆われ「晴れ」予報。雲海が期待出来る様な感じでは無かったのですが
この機会を逃すと12月25日から冬期閉鎖が始まる高ポッチへ今年行けない予感がしたので
諏訪湖方面の湿度が高い予報に雲海の淡い期待をして現地へ

高ポッチへ到着したのがAM1:30頃、やはり雲海が出る感じでは無さそう。しかも、この時期としては
ですが昨年より暖かい?それでも氷点下7°ぐらいでしょうけど
道路や周辺をみても霜が降りて真っ白になってません、当日は風もなく撮影場所での待機も苦ではなかった
着いて直ぐに丘へ登っても仕方ないので駐車場周辺で撮影


それからAM4:00まで仮眠後に富士山の見える場所で本格的に撮影開始




コレが富士山だったら朝焼けしてるのにな

夜明けと共に霞に覆われる諏訪市内


反対を見ればモルゲンロートに染まる北アルプスを一望







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大展望台にて | トップ | [4K] 高ポッチ高原の夜明 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噴火? (おかんです。)
2015-12-10 22:31:25
最後のお写真左手下噴煙?に見えますが?
返信する
Unknown (クリスタル)
2015-12-10 22:45:47
おかんです。さん、こんばんは
分かりませんが位置的に諏訪町の清掃センターの煙突からだと思われます。
返信する
Unknown (コスモス)
2015-12-11 23:40:37
いつも感心するのですが、写真が平面でなくて、とっても奥行き感があってどれもみんなステキなお写真です。また冬だよっという感じが出ていて、特にアルプスの山々に雪があって、手前が冬枯れの様子が写っている写真が特に2015年冬ですよ、写真が物語ってまーす。
返信する
Unknown (クリスタル)
2015-12-14 21:00:05
コスモスさん、こんばんは
今年の冬は今のところ暖冬傾向で富士山の冠雪も少なめ
温暖化の影響ですかね?
返信する

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事