初心者の写真+

PENTAX K70とRX100Ⅲにて撮影中

ローカル線

2009年05月07日 | 旅行
バスに乗りひたち海浜公園から帰るつもりでいましたが、バス停の時刻表を見ると
発車したばかりの様、次のバスまで40分あるし地図を見ると阿字ヶ浦駅まで2Km位の距離
これは、駅まで歩いて行った方が良いと判断。徒歩で向かいました
途中道を間違えそうになりましたが、何とか到着。と、同時に公園を出たバスも到着しましたが
あのまま待っていても同じ時間の到着だった様
「阿字ヶ浦」って結構有名だし、もっと大きな駅かと思っていましたが凄いローカル線でした

車内のシートの色・素材 すごく懐かしい。今は無き自分の田舎で走っていた汽車もこんな感じだったな

この汽車、製造が自分と同じ年の昭和4○年だって。くたびれ具合を見ると感慨深いです




今は「ひたちなか海浜鉄道」湊(みなと)線との事で汽車名がキハ3710って語呂合わせ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたち海浜公園 | トップ | 雨景色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汽車… (水浜軌道)
2009-05-07 23:17:02
お邪魔します。小生も汽車って呼ぶ事が多いですね。共感しました。因みに今でも湊線(湊鉄道として発足した為)と言う通称が生きております。
では。
返信する
路線名は湊線 (ひたちなか海浜鉄道)
2009-05-08 16:18:20
なんですね。
「ひたちなか海浜鉄道 湊線」です。
阿字ヶ浦もかつてはたくさん人が乗ったそうです。今は、シャトルバスのお客さんだけでもすごく多く感じます。
 お気に召したら、また来ていただければ。沿線には他にも見どころがいっぱいです。
(吉田)
返信する
Unknown (クリスタル)
2009-05-08 22:22:33
水兵軌道さん、はじめまして
電化されて無いので「電車」と呼ぶんじゃないなと思って
汽車と書きました。湊線の方は記事を訂正しました


ひたちなか海浜鉄道さま、はじめまして
自分ひとり旅なら那珂湊に立ち寄りしたかったのですが
ひたち海浜公園ではネモフィラ以外にも秋の紅葉も
キレイと聞いてますので、その折にでもまた乗ってみたいです
返信する
追記 (水浜軌道)
2009-05-09 00:04:52
ご返答を賜れましてありがとうございます。
因みに地元の方々は湊線や鹿島臨海鉄道大洗鹿島線を走っている気動車や、常磐線を走っている電車を含めたいわゆる旅客列車をすべて「電車」と呼びます。
では。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事