初心者の写真+

PENTAX K70とRX100Ⅲにて撮影中

皆既月食

2014年10月08日 | 夜景
本日(2014.10.8)の皆既月食はスカイツリーと絡めて撮るべく隅田公園へ

現地に到着して思った以上のカメラマンの数にビックリ
仕事を少し早退して隅田公園へ向かいましたが、時間的には部分食が始まるPM6:15少し前に到着
そのまま、簡易赤道儀のセッティングしたのですが上手く行かず。焦れば焦るほどイライラ
何とか形になったのは到着から30分過ぎてから

もう1台のカメラセットも焦ってしまい、インターバル撮影していたつもりが途中抜け
それでも思惑通りスカイツリーに被らない感じで撮影出来ました。

赤道義を使用した方も、極軸合わせが上手くなかったせいで真ん中に止まる形では撮影出来ず
動画作成は諦めました


月の右側に輝くのは天王星らしい


右側から雲が掛かってきましたが何とか、最大食の赤銅色の月は撮影出来ました

現地で出会った写友と撮影してましたが、自分らの場所が正解の様で段々カメラマンが集結




スカイツリー上空を過ぎた辺りから段々雲が厚く月が見えなくなり強制終了






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の為に!購入? | トップ | 土浦全国花火競技大会 ワイ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ (Yosshy)
2014-10-09 15:51:50
素晴らしい~
もはや芸術

ありがとうございました。
返信する
メッチャ素敵です! (Dao☆)
2014-10-09 18:03:08
バンコクに住んでいるDao☆と申します。
バンコクでは見れなかったので(雲と雨で)残念でしたが、こんなに美しい皆既月食の写真が見れて感動です
ありがとうございます!!
返信する
Unknown (96)
2014-10-09 19:45:58
皆既月食撮り、お疲れ様でした。

今回は一緒に撮影できなかったですけど、でも
各々月食をGET出来たから良かったですね。

途中、お月様が雲の中へかくれんぼしちゃった
のが残念でした。

半年先の話しですけどwwwww
次回2015年4月4日は何処から狙いましょう!?

今度はTT絡めかなぁ~w (^。^)y-.。o○
返信する
Unknown (クリスタル)
2014-10-09 20:42:20
Yosshyさん、こんばんは
途中撮影出来てなかったのが痛かったです
来年春にリベンジかな?
返信する
Unknown (クリスタル)
2014-10-09 20:44:07
Dio☆さん、はじめまして
コメントありがとうございます
バンコクでは天気が悪かったんですが?残念でしたね
東京も後半は雲に隠れてしまいました
返信する
Unknown (クリスタル)
2014-10-09 20:46:05
96さん、こんばんは
昨晩はお逢いできませんでしたね
もう次回の話ですか(笑)
4月4日と言えば桜満開でしょうから、やはり隅田公園から
TST&桜入れて撮影かな
返信する
ドンピシャ (モン・セルバン)
2014-10-09 22:21:06
昨日はお疲れ様でした。
牛島神社に寄りましたが、ちょっと近すぎなので、墨田公園でご一緒させて頂きました。
クリスタルさんの読みが大正解で、センターに来ましたね!
最後に雲にやられましたが、センターが撮れて良かったです。
やはり、望遠の写真いいですね!
今週末も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (クリスタル)
2014-10-10 06:07:56
モン・セルバンさん、おはよう
96さんも書いてますが、次回は4月4日でもっと遅い時間帯
次回は言問橋を越えた辺りから撮影ですね
季節柄、スカイツリー&桜(LEDでセルフライトアップ)が良さそうかも
返信する
凄い! (かつぼう)
2014-10-10 06:52:31
おはようございます。

素晴らしい写真!ありがとうございます。(^v^)
横浜は雲が厚く全く撮れませんでした。。。
返信する
Unknown (クリスタル)
2014-10-10 23:52:03
かつぼうさん、こんばんは
神奈川方面は雲が多くてダメだった様ですね
東京もPM4:00頃までは空一面雲で諦めてましたが
運良く撮ることが出来ました
返信する

コメントを投稿

夜景」カテゴリの最新記事