CROWN NOTE2

CROWN NOTE1 もよろしくお願いします。

門脇小学校(3)

2023-09-29 21:31:20 | 旅行

門脇小学校の見学中です。

 

震災当時の校長先生の話に聞き入ってます。

 

 

辺り一帯が津波にのまれ、

学校のすぐ裏の高台に避難した話を聴きました。

 

その時です。

 

参加者の中の一人の方から声が上がります。

 

「ワタシはこの辺に住んでいました!」

 

指さした先は、

津波にのまれたエリアのど真ん中でした。

 

津波で家ごと流されたそうです。

 

ところが、

流された先にちょうど石油タンクがあったそうで、

それに引っかかりなんとか助かったとのことでした。

 

そう、

被害に合われた方が参加者の中にいらっしゃったのです。

 

校長先生とともに、

生で貴重な話を伺うことが出来ました。

 

やって来て本当に良かったです。

 

他にも、

いろいろな案内をしてくださいました。

 

 

これは学校の鐘です。

 

授業の開始終了を伝えるチャイムです。

 

どこかに流されてしまったのを回収してきたそうです。

 

ワタシの学校もこんな感じの鐘でした笑

 

ホントあっという間に時間が過ぎていきます。

 

 

これは柱時計ですね。

 

学校で使っていたのでしょう。

 

他にもいろんな展示があります。

 

是非行ってみてください。

 

最後はこんな施設もありました。

 

 

仮設住宅です。

 

実際に中へ入れるようになっていました。

 

無いよりもましでしょうが、

いろいろな気苦労があったことは容易に想像出来ました。

 

そんなこんなで、

入館から1時間近く経過していました。

 

予定より大幅におしてしまいましたが、

とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

 

また近くに来たら寄らせていただきます。

 

お世話になりありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門脇小学校(2) | トップ | カトリック石巻教会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿