CROWN NOTE2

CROWN NOTE1 もよろしくお願いします。

奥州街道を歩く 1日目 公衆便所跡

2023-01-10 23:24:09 | 奥州街道

奥州街道歩きの初日です。

 

早くも午後の部に入りました。

 

まずは、

やげん坂という看板を発見です。

 

 

こういった看板は読んでいきますが、

いろいろな逸話があるのですね。

 

街道歩きの楽しみの一つです。

 

先へ進みましょうー

 

すると、

とても面白い看板を発見しました!

 

 

公衆便所跡とあります!

 

五街道すべて歩いてますが、

こういった看板は初めてです。

 

江戸時代のものなんだそうです。

 

珍しいものを見させてもらいました。

 

どんどん歩いていきましょうー

 

すると、

とても綺麗な街並みに出会いました。

 

 

道の両脇に水路があって、

水車も回ってますねー

 

こういった街道は、

楽しくて疲れも吹っ飛びます。

 

快調に歩いてます。

 

お次は白髭神社です。

 

 

またまた何か謂れがありそうですねー

 

白澤宿の鎮守とのことです。

 

先へ進みましょう。

 

程なく、

白澤宿の本陣が4ありました。

 

 

奥州街道では初めての本陣です!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥州街道を歩く 1日目 白澤宿 | トップ | 奥州街道を歩く 1日目 白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿