屹度莫迦

きみの小鳥になりたい。

波平の頭のてっぺんの毛を毟ったら泣かしちゃうだろうか

2006-06-16 02:43:04 | Weblog
昔から続いてる、昔ながらの古き良きアニメの登場人物には、自己アピールが激しめな人もいる。

「サザエさん」に出てくるカツオ(サザエさんの弟、小学5年生という若さにしてすでに叔父)。
しばしば(と言うほど頻繁じゃないけど)胸に“K”とイニシャルが刺繍された服を着ている。
きっとフネさんの手編みなんだろう。
そういえばカツオの友人のナカジマ君(カツオと同じクラスのメガネ)も、“N”というイニシャルの入ったセーターを着てた気がする。
……彼は名字で良いんだろうか?(下の名前とか知らないけど)
「ドラえもん」のレギュラー、ガキ大将ジャイアン(いつもいじめっ子のくせに映画だとすごく良い子になる)もそうだ。セーターの腹の部分に“G”って書いてあったことがあった。

……“G”。

「物理での“G”って何の略?」
と聞かれたときに、私は得意げに「グラム。」と答えた。
正解は、Gravity、重力。
若気の至りだった。

最新の画像もっと見る