くりふとの日記

ゲーム日記。当分はWorld of Warcraftのみを扱います。

Disc Priestを苦しめるダメージメーターによる弊害 #3

2009年04月08日 | WoW
■Tank Healerであるがゆえの不当評価

さらにもう一つ、Disc PriたちのHealing Doneを低くさせる要因がある。
それは、彼らのHealerとしての役割にある。

前述したとおり、Disc PriはTank個体のHealを担当することで最大の真価を発揮する。
一番死んではならないTankを安定して生存させることが主な役割である。

ただ、いくらTankが最もダメージを受ける対象とはいえ、
大抵Tank単体へ向かうダメージ総量より
他大勢が受けるRaidダメージ総量の方がはるかに大きい。

例えRaid Healerが複数いて、彼らがRaidダメージの回復量を分かち合うとしても、
Tankに専念するHealerが各Raid HealerをHealing Doneで上回ることは、通常難しい。

それなのに、Disc PriだからとTank単体のHealへ割り当て、
Healing Doneの大小でもって彼を他のHealerたちと比較するというのは
酷という言葉以外の何ものでもない。
そもそもHealすべき被ダメージの総量が違うのだから。

「メーター至上主義者」たちのHealerに対する誤認識は、
各Healerが担当する被ダメージのソースを問わないことからも生まれる。
ダメージ源となる能力や相手が異なれば、
回復可能な量も異なってくるのが当たり前だろう。

捕まえる相手の異なるMain TankとOff TankのDamage Taken量を、
誰が比較したりするだろうか。
それと同じくらい、Healing Done量でもって
全てのHealerを比較する行為は無意味だと言っていい。
■Disc Pri有用化に必要なものは

ダメージメーターは正しく活用すれば、個々の指標の把握や競争心の向上を助け、
個人の成長に大変効果的なAddonだと思っている。

しかしユーザー側がメーターに固執するあまり、
他人へ誤った評価が下されるケースが出るばかりか、
Disc PriestというSpec丸々一つが
Raidの舞台から追い出されている現状は残念極まりない。

Disc Priたちが持つ「ダメージ吸収」は、他のどのHealerも主力としない固有の武器であり、
当然Raidに存在してくれる方が全体のHeal Workの幅を広げるはずだ。
大体、Resto Druより2~3倍近くは高い最大HPSを持つHoly Palが、
Druによる「Pre-Heal」のHoT群にHealing Done量で上回ることができないのだから、
HoTよりもさらに先立って効果のあるダメージ吸収が、有用でない訳がないだろう。

「今後もPvEにおいて、Disc PriをMT Healerとして確立させる」という
公式コメントからも窺われるとおり、
Disc PriたちがRaidから排除される方向には決してデザインされない。
また、現在の彼らの有様を憂いた結果かどうかは知らないが、
3.1のDiscは結構なBuff Upが予定されているとのことだ。
Disc PriがRaidで少しでも台頭することを願ってやまない。

ともかく、私たちメーターAddonのユーザー全員が、
メーターというフィルターを通してDisc Priを見ないことが
Disc Pri復権の一番の特効薬だと思っている。

もちろん、メーターの数値のみによってHealerの優劣が決められやすい風潮が
簡単には変わりそうにないことも(残念ではあるが)承知している。
それならばいっそ、Disc Priの象徴であるダメージ吸収、
この量をメーターにも載せられるようCombat Logを改良することが、
彼らにとって何よりのBuff Upになったりはしないだろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー ()
2009-04-10 03:17:24
Disc Priestの不遇。全くその通りだと思います!
最近ではDisc priestがシングルターゲット用だということが若干浸透してきたように思えますが、まだまだ使い道を知らない人が大勢いてPug Raidの時は大変です。Disc priだよと言ったら「包帯よりマシだからOK」と言われた事もありますしw
先日はEoE25manでDisc priとPalがヒーラーとして来た時点で「DiscはPalと同じにMTヒーラーだからHoly priかsham/ druを探したほうがいいよ」とRLにアドバイスしたにもかかわらずPalx2 Discx2 Drux1の構成だったためフェーズ3に行く事もなく解散しました。もちろんヒーラー達は充分頑張っていました(私はその時はヒーラーではなかったですが)
ヒーラーにはどんな特徴があって何が得意かを把握事が何より重要ですよね・・。
記事にとても感動したのでコメント残させて頂きます。
返信する
Re: こんにちはー (霧) (Crift)
2009-04-10 20:06:17
はい、こんにちは~。
このBlackrockも、Disc Priだよと言ったら「Divine Spirit要員だね」と言われる残念なサーバーであります。

実はOS 25manで、共にMT Healを担当したDisc Priさんによる安定度の素晴らしさを体感したのがきっかけでしてね。
2 Drakesとはいえ、私のHoTと合わさって全くMTは減る気配がなかった。
それでも私が彼より2倍近いHealing Doneを稼ぎ、一緒にいたギルドメイトから「やはり君の方が倍は良いHealerだ」とWhisを受ける。

さすがにそりゃないわーと思って調べてみると、大勢のDisc Priが同様な偏見に対して訴えていたと。
これは面白い記事になりそうだなーと思って、今回書いてみました。
霧さんたちDisc Priの励みに少しでもなれば幸いで~す。
返信する