記-cres-

徒然なるまなに 日々の備忘録

プロマシアM 第六章クリアー 3/20はえふえふざんまい。

2005-03-25 02:36:41 | FF11?
 日曜日は一日FF漬けでした。というのもお昼に起床、散歩にいこうと思ったら、プロM第六章 畏れよ、我をのメンバー募集が。この時14:00。早速参戦希望を出して薬品そろえたり色々して14:30。
 この時点で、戦忍黒赤白の五名。@一人は狩人さんだねぇ。といいつつ皆で捜したり、シャウトしたりするもPOPせず。18:00を回り、アタッカーならいいかも(暗黒)やら、黒*2でもいいかもという話になってとりあえず、黒さんを募集しはじめたら、狩人さんからTellがあり、無事当初予定していた構成でのPT結成と相成りました。
とりあえず、もろもろ~
ハイポ、バイル、ペルペル、ヤグドリ、エーテル、リレイザー、ハイリレイザー、毒気し、山彦、呪符、イカロス、リレゴル、CCB、イエロー 前衛、後衛で、最初に必要だと判断した薬品、アイテム郡です。
CCBは6、イエローは8用意して実際はイエロー4で臨みました。
装備の方は皆さん出来うる限りの装備(ジョン、スコピオ、バミクロ等)でした。
海獅子の巣窟に到着後、最初のイベントをショートカットする為に一度BCに入りイベントを見てから、BC離脱。エリアチェンジするとまたイベントを見直さないといけませんが、エリアチェンジ無しだと最初のイベント部分はショートカットできます。

んで、最初の豆戦。
当初、色々と作戦を錬ったのですが、中の様子が判らないということで、黒のバインド、狩の影縫いで二匹足留め、忍さんが土杖背負ってマラソンで引き付け、その中から槍を一匹釣ってぼこる。という単純な作戦でした。
忍者さんがマラアソンをするという事で、回避をできるだけあげるべく、土>風杖に。昼>夜(AFの回避+移動速度+)までまってから突入。
が、中に入ったら我々の前に豆五匹が整列しております。遠目に見ても何がなんだか判りません。
(最初はノーマルすっぴん状態で戦闘が始まってから大魔人のごとく変身するという事をメンバー全員が忘れてました。)
当初の引き釣り回して槍をというのはここで破綻。とりあえず気を取り直して、黒、狩が足留めする敵を宣言それ以外を忍がマラソン。その中から、一匹引き抜くという事に。
マラソン中の一体を私がひきぬくもそいつは魔法タイプ....しかし一度殴りはじめた手前、一匹でも早く倒す事を戦略の要に置いて居たので、赤さんと一緒に殴る殴る。
途中で豆がもう一匹きたのですが(こいつが槍だった)上記戦略の為無視して殴り続行。
一応物理吸収、魔法吸収についてもレクチャーを受けて居たのですがすっかり忘れていてログがでてから慌てて殴りを止めるもけっこう回復されてしまっていてここで半壊状態(近寄って来ていた槍にも挑発を入れていた為どう使用もならないくらい赤くなっており、最初の豆を倒す間も無く私は宣戦離脱)。私が倒れた事に寄り均衡状態が破れ、一人ずつ(づつでも可)倒されて行きました。
豆の並びが分かったので戦略を練りなおし、忍者さんが素でほとんど回避していた現状を踏まえて、バインド作戦はなし。全てをマラソンして貰ってその中から狩人さんが引き抜いたやつを殺るという作戦へシフト。

仕切り直し。REP
 戦術を確立するという意味で、一度練習しようという事になり、お昼に、薬品等を使用せずにBC IN。
立ち位置は最初に入ったデフォルト位置の左後方(出っ張りの後方)に狩人さんと黒さんが鎮座し、私と赤さんは狩人さんが釣ったらそちらへ移動。白さんは初期位置から支援という形に(マラソン中の忍者さんへの支援もあるため)。ちなみに魔法使おうとしたやつには片端からサイレス攻撃となりました。(最初に無差別に入れるとヘイトを稼いでしまう為。)
立ち位置が功を奏したのか、上手い具合に豆を処理、処理。結局イエローは槍タイプに変わった一匹にしか使用しませんでした。タゲを取って一人で一匹を相手にする事になった狩人さんが死亡するも豆撃破。肝は狩人さんが釣ったやつだけを戦、赤でぼこりつつ狩のサポートと黒のゴリ押しで一匹ずつ確実にしずめると言う事です。
 注意点として、豆が自分に重なりつつぐるぐる回ってくる事が有ります。この時姿が見えずに攻撃できませんので、ちょっと距離走って迎え撃つような形でもういちど正面から位置取りをしてみませう。
ガII系魔法が結構痛かったです。空蝉剥がされるしね。なるべく後衛さんのケアルを頼りにする前に自前のハイポを使いませう。
 豆戦終了 この時点で残り36分49秒

 ここで、とりあえず行けそうだったので、薬品を使う事にして狩人さんの衰弱回復待ち。
忍さん山串、私と狩人さんはソール寿司、黒さんはメロンパイ、赤さんはメロンパイ+1、白さんはパンプキンパイを食べる。各自リレイザー、リレゴルやら、Hポタンクから先程使用した分のHポを補充。
ここで、衰弱回復をまたずにOmega戦のBCへ。(イベントを見ておく為)REP
とりあえず、Omegaが動き出さなかったので狩さんの衰弱が回復してから各自スタンバイ。
ここの戦略としては。前衛(戦、忍)が入り口に陣取り、後衛が奥(豆が整列していた付近)に待機。
狩さんは前衛の横はじより遠隔で攻撃。最初は前方範囲攻撃が来る事を警戒して 忍さんが中央、他は左右に別れて待機。バサンダラをもらい、忍さんの暗闇の術で戦闘開始。
麻痺攻撃が痛い痛い。カウンターで空蝉ががしがし消えていきます。こちらはパライズ、2系魔法、デーモンアロー(攻撃ダウン)、ブライン、グラビデ等補助魔法のオンパレード。
被ダメとしては、ハイパーパルスで200、ガイデッドミサイルで550、標的識別後の通常攻撃で230+スタン、あとイオンエフクラスの麻痺が嫌だったな。
 皆で、がしがし削りつつがんがんハイポのみながらガイデッド3発目あたりで、OmegaのHPが半分を切ったので、CCBポリマーを使用。さてここから、折り返し。
相変わらず、パルスやらミサイル、そしてバイルピッチとかつかってこちらを痛めつけてくれるOmega君。バイルピッチに至っては忍さんが800程喰らう始末。この間私がタゲをとってハイポ連打したりと大忙し。
そうこうしている内に私が死亡。タゲがふらつく&空蝉が間に合わないくらいの速度で攻撃をはじめる。だいたいこの時残り3割。
 少しでも、タゲ取りをする為にちょっと離れてもらった隙を見てリレイズで復活。空蝉をかけリレゴルを装備してウォークライや挑発でタゲをもらい、その隙に最後の削りを入れるべく忍さんがイカロスブースト。ここでまた私が死亡。狩さんのイーグル、イカロス。忍さんの迅、赤さんの連続魔(アビを発動しただけでタゲもらって死亡)、黒さんのガ系を叩き込み、最後は白さんのホーリーで止め。
 オメガ終了時点で、残り時間23分11秒

 私と狩さん、赤さんの衰弱回復をまって突入する事に。ちょうど夜になるのでマラソンも視野に入れつつ作戦会議。
CCBは残り5。CCBを使用した私は念のため2個持とうとするもどうやら一つしか持てないらしく断念。Hポタンクからこぽこぽとハイポを汲み出す作業に従事する。

 とりあえず、戦闘不能になった時の為にCCBをバザってもらいUltema戦突入。REP
残り14分58秒
 立ち位置等はOmega戦と変わらず、麻痺対策の為にバサンダラをもらい突貫。どうやら最初から強化が掛かっているらしく、初回のディスペルで防御UPが消え去る。 なんてヤな奴だw
ワイヤーカッターで500喰らったり、スモークディスチャージで忍さんが石になったりと大混乱、
ニュークリアウェーストの猛毒やクライオジェットでの麻痺。用意しておいた毒消しは使っている余裕も無く、というかその直後に麻痺攻撃。クライオジェット痛すぎ400ダメ+麻痺はいかがな物かと... 麻痺麻痺麻痺と 麻痺のオンパレード。 パラナもらいつつ空蝉貼って~とやっていたら、ハイドロキャノンが来て狩さんが昇天。
 ここで五割切ったので、CCBポリマーを投薬!(私と忍さんで二個投薬してました。)ウォーター3などが飛び交う中、タゲをとり、ハイポ連打で頑張る私。皆がバイルや、ペルペル、ヤグドリを使用して耐える中、狩さんがすかさず復活して、範囲外に位置取り、ハイリレイザー服薬後戦線復帰。(狩さんは有効にゾンビアタックが活用できるのでとてもうらやましい。)
 間隔無視の物理攻撃の前に、空蝉を貼るほど余力は無く、また麻痺攻撃に悩まされつつハイポで耐える。
回復魔法で後衛にタゲがむくも、挑発で取りかえす という繰り返しの中、ケミカルボム投下。
 ここでUltimaのHPが3割を切ったので全力攻撃! フルアビ、古代詠唱などでログが流れる中、Ultimaのケミカルボム、イコライザーの連打が始まり、回復しつつタゲを取る戦法に逆戻り。
アンチマターの連発が来たので、止めとばかりにCCBを投与してもらい削る削る。(私はもって無かったので黒さんが特攻して使用した模様)
 ドタバタとUltima君が暴れる中、回復に尽力を尽くした白さん死亡。(通常攻撃で570ほどお喰らいになり範囲のダメと合せてサヨウナラ)私がタゲを取りつつハイポ連打。狩さんのエンドレスを筆頭に、復活したアビで一気に畳み掛け、黒さんの精霊で撃破!
勝利宣言が流れる中、忍さんの 一言『みじん失敗;』。Omegaでのホーリーに触発されたのか、どうやら狙っていた様子....まぁ、勝ったから叩ける軽口ってやつですね。

使った消耗品。
ハイポーション、ハイエーテル、スーパーエーテル、プロエーテル、バイルエリクサー、バイルエリクサー+1、リレイザー、ハイリレイザー、パンプキンパイ、メロンパイ+1、スキッド寿司、ソール寿司、ソール寿司+1、山串、Hエーテルタンク、Hポーションタンク、呪符リレイズ、ペア・オレ、ペルシスコ・オレ、ヤグードドリンク、メロンジュース、イエローリキッド、CCBポリマー剤、イカロスウィング 以上。
数えてみたら、自分はハイポ35個使用してました。

装備について。
今回の戦闘では指はファラリン*2、頭ヴァルキリー、胴ホーバージョンで行きました。
スナリンはあまりにもリスクが高いので避けない分を防御に回す方向で。
他のメンバーの装備もスコピオ忍さんを筆頭に各種属性杖や、着替え装備、替えの武器等、戦闘中に臨機応変に対応できる方ばっかりで装備に救われた部分もかなり有ると思われます(忍者さんの回避には恐れ入ります)。
このBCでは、属性杖やAF、その他武防具の特異性を把握して挑めるのとそれができないのとでは大きな隔たりが出るなぁと思いました。(他のBCとかMissionとかでも言えますが)
「装備は好きにしろ」、「ユニクロでも問題無し」と仰る人も居ます。
通常のLvingではそうでしょう。またそうであるべきです。一部の特定の人しか入手できないものが無いと遊べないと言うのは色々問題も有りますし。LvingはFF XIの基本であるから。
ですが、BCやMissionに置いては、この「好きにしろ」、「ユニクロ...」は簡単に覆ります。
(「PTスキル」うんぬんに関しては取りあえずどうにも改善できないので省きますけど。)
100喰らうところを90に、70与える攻撃が80に。7割のレジが、6割に。
タイムリミット、敵の特異性 制限が掛かればかかるほど装備やアイテムの重要性がましてくるのです。
今回のBCはPTメンバーに恵まれてクリアーできたと言っても過言ではないでしょう。

オンラインだと大変だよね。ホント


 この後、第七章を障り(ムバQのイベント)まで見て、終了。
ムバQは前回のバグベアと同じスノーリリー(クエストを進めていれば、アーリマンの涙)で飛ばしてもらうBCフィールドの前までいく必要があります。
ここから先は無制限BCなので、75無いと参加すらおぼつかない。
まぁ居場所が有るだけましかな。


 長かった(14:00-21-20)プロM巡りも一段落、予定に組み込まれていたLSの召喚六連戦をして Logout.
ちなみに、やはり今回もイフリートのインフェルノで死亡しました。
畏怖釜は初心者さんは危険なので常時ストークを推賞しております。
薬品切り替えでまいごになりそうな時は @ 等一言言って待って貰いましょう。
ちなみに 一回目おちる(崖の落下防止柵が無くなっている場所)、二回目落ちる場所(後ろは道があって、洞窟の中に入れます ちなみに柵が続いていまうがちょっと先までいくとおちれます)は注意。なかなか落ちる場所が分かりにくいです。で、二回目落ちたらそのまま真直ぐすすみ分岐点を左に進めばBCです。

あ~~~~~~頑張った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿