記-cres-

徒然なるまなに 日々の備忘録

FF11アトルガンの秘宝。Develop PaneIIでの情報公開&最後のJobからくり師発表

2006-03-11 15:43:19 | FF11?
アトルガンの秘宝。Develop PaneII(米国FF11イベント)での情報公開について。

公式:期間限定!FFXI Fan Festival in SANTA MONICA
ですてにぃのサンタモニカ珍道中



本日行われてる米国のFF11イベントでの 開発スタッフの答弁を翻訳して抜粋した物です。
下記URLの諸兄に感謝。

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http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1142001633/l50
【FF11】Ver.Upを報告したり雑談スレ625【FFXI】 より転載。
**********

【キーワード抽出】
対象スレ: 【FF11】Ver.Upを報告したり雑談スレ625【FFXI】
キーワード: ID:eRMM1Ko9


114 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 09:31:52.24 ID:eRMM1Ko9
アトルガン新情報きてる!和訳中

119 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 09:53:35.14 ID:eRMM1Ko9
http://www.ffxionline.com/forums/general.ffxi.discussion/53859-final.fantasy.xi.fan.festival.2006.report.html

+チョコボ育成
-自分のチョコボを調教/育成
-チョコボをレースさせられる
-栽培の様にレベルにかかわらず誰でも可能
-チョコボを呼び出して乗れるかどうかは分からなかった

+アトルガンで新しいミッション

+モグ金庫
-新しいタイプの収納(要料金)
-拡張希望
-最初は30、拡張して50まで(あるいはさらに)
-追加料金を支払わなければその収納にはアクセス不可
-データとメモリのリミットでこれ以上の金庫の拡張が出来ない

+全てのジョブがアトルガンリリース後に「バランスを取り直される」
-これで客から暖かい(生暖かい?)反応を得ました

122 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 09:55:27.64 ID:eRMM1Ko9
+モンスターと戦うコロシアムと呼ばれるものが登場

+ビシージは町の中で自動的に起こる。誰もが戦闘に参加。経験値ロスト無し。しかし経験値取得も無し。「他のポイント」が得られる
-デモで遊べたけれど大忙し(興奮)した

+アトルガンリリース 第1回目のアップデートでジョブのバランス取り直し、メリットポイント調節、新デュナミスとリンバスエリア追加、チョコボ育成第1段階を追加

+第2回目のアップデート(秋)でコロシアムなど更なる新エリアの追加。また「チョコボ従者(chocobo servant)」と呼ばれる育成要素追加

+他
-新ジョブについてのクエスチョンはパネルディスカッション第2弾で登場
-アトルガンの体験版ブースには新ジョブがなくて、既存のジョブ(Lv70)で遊べた
-海賊船は探検ができた。アンデットとラミアがいた
-新しいPVPエリアがいくつか追加される
-アイテムドロップ率は相変わらず低い
-男ミスラは、いつか登場するのでしょう
-ソロのクエストとPTのクエストがあった
-Sage Sundiはサーバー間の移動は技術的に可能だといったけれど、それをやるとは言わなかった

2回目のパネルディスカッション後にデモでも新ジョブ使えるようになるといいなぁ。「以上」

124 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 09:57:17.39 ID:eRMM1Ko9
チョコボ育成
http://img108.imageshack.us/img108/7182/img01504mh.jpg
金庫拡張
http://img85.imageshack.us/img85/1255/img01511il.jpg



207 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 10:31:08.93 ID:eRMM1Ko9
http://ffxi.allakhazam.com/forum.html?forum=10;mid=1141890057105967208;num=51;page=1

・スライム新モンス
・青魔法はモンスターのTP技だけど、青魔法とは区別されるようだ。以下確認
 BOMB TOSS、ブラッドセイバー、mandraogea sprout、スパイダーウェブ、acorn toss?、次元殺
・新エリア、イフ釜ににてるとこ
・ビシージ・アサルトはミッションとは別カテゴリ
・新ジョブは青とコルセア、、今の所言えるのは、、
・新エリアはプロマシアと同じくらい
・昨日のスクリーンショットにはビシージにラミアがいたけど今日はでてこなかった

214 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 10:32:51.34 ID:eRMM1Ko9
http://ffxi.allakhazam.com/forum.html?forum=10;mid=1141890057105967208;num=51;page=1


ビシージデモはフルバージョンの10%
ミッション。レベル制限計画無し。いくつかのBCでは恐らくある
新大陸はマウラから
直接マウラからいけない、でもたぶんマウラの近くに新しいエリア

225 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 10:36:36.89 ID:eRMM1Ko9
ブログ更新されだしたか。。
外人の生のレポートも楽しいので、まだ一応探す

229 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 10:38:47.80 ID:eRMM1Ko9
イベントレポート写真
http://www.imagehosting.us/index.php?action=show&ident=1229503
http://www.flickr.com/photos/kappachan/sets/72057594078901508/

233 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 10:39:39.93 ID:eRMM1Ko9
>>228
ググったらゴブリン爆弾の事だった

249 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 10:43:56.41 ID:eRMM1Ko9
Q&Aセッション[その1]
Q:ミスラの故郷はでるか
A:現時点計画無し

Q:キャラクターを2アカウントに分割できないか
A:未決

Q:チョコボは違う色に育てられるか
A:言える事は「黄色に限らない」

Q:ビシージのトリガーは?
A:ビシージにトリガーはなし

260 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 10:50:07.95 ID:eRMM1Ko9
Q&Aセッション[その2]
A:特にPvPの為に作られた新しいエリア

Q:ドロップ率はあがるか?
A:経済に影響を与えないのならドロップ率はあがる

Q:チョコボにレベル制限は
A:だれでも育てられるが、乗車についてはまだ

Q:ガルカ女とミスラ男は
A:ガルカ女は無い、ミスラ男は「いつか」

Q:アイテムの値段キャップは?
A:経済は第3回目のパネルディスカッションで

Q:ビシージは自動参加?
A:経験値ロスなし。町に居る全員が戦う

276 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 10:58:46.90 ID:eRMM1Ko9
Q&Aセッション[その3]
Q:矢筒とボルトケース追加は
A:準備はするが、全部はやらない

Q:ビシージで経験値取得とロストは?
A:考え中。他タイプのポイントを得る

Q:スピベルをBCで
A:誰もがそれを欲しがる。そのアイディアを持って帰って考えてみる

Q:新ジョブの必要条件
A:アトルガンを買って、クエストをクリア

Q:バハムートは召喚獣になる?
A:それについてはコメントできない

http://ffxi.allakhazam.com/forum.html?forum=10;mid=1141890057105967208;page=2、あと1回

287 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 11:06:02.69 ID:eRMM1Ko9
Q&Aセッション[その4/end]、サゲスンジ
Q:プレイヤーのルックスをカスタマイズは?
A:PS2の制限がある。スミマセン

Q:チョコボはblingできる?
A:それはない。どのように育てたかでチョコボの形が変わる

Q:競売でもっと(一度に沢山)アイテム売れるようになる?
A:サーバーのロードが長くなる。既にサーバーロードが凄い事になってる

Q:チョコボの育成を怠ったらどうなる?
A:たぶん逃げる

Q:ソロクエストは?
A:ある。種族のクエとか

Q:キャラクターのサーバー間の移動は
A:技術的に可能
Q:新しい国のミッションはランク10?
A:keep asking!

315 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 11:18:15.68 ID:eRMM1Ko9
現在会場のサンタモニカは午後6時15分
今後の予定(ウェブに情報くるのは1~2時間後かな)

6:00 PM Movie Contest
7:00 PM Developer Panel <- ここでジョブについての情報くる
8:00 PM Special Announcement <- ここも注目
9:00 PM FINAL FANTASY DJ Party

http://www.ffxifestival.com/event.html

354 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 11:38:45.66 ID:eRMM1Ko9
イベントマジクソ「ビッグ・アナウンスメント」待たずにもう帰る

Live Quest(イベントでの特別ゲーム)は最悪だった、ゲーム内と同じでPTじゃないと何も出来なかったもん
アトルガンはミスラで遊んだ。4人集めたけどあと2人見つからなくてマジ死亡。6人居ないとダメだこりゃ。
ヒーローズバトルでプリンス・ピエージュ、キャプテン・フォルカー・アジマルと戦いたかったけど6人必要だった
レベル1タルタルマラソンをしたかった。遊ぶのに10ギル必要だった。ゲーム中の不満がイベントでも出てくるとはね。

パネルディスカションは良かった。青魔道士のデモもチョコボもよかた

アトルガンデモやったけど、、新エリアも何も無い。ビシージはメチャクチャで新しかった。
クールだったのはマムージャがイレースとデジョン使った事だな。黒たるだったから5回死んだww

356 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 11:42:06.86 ID:eRMM1Ko9
ちょっと修正
×新エリアも何も無い
○新エリアと言っても何も無いし

387 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 12:01:12.64 ID:eRMM1Ko9
Dev Session第1回目のデモは殆どフォトモードだったのでログがほぼ見えなかった。
tp/mp/hpバーはよく見えなかった

使ったアビは、フライパン、ゴブ爆弾、リーフダガー、次元殺、スパイダーウェブ、メイルストーム、インクジェット
他泡のシャワーのようなもの、氷の攻撃とか。
TPを使ったアビリティのようなものではないと見えた。たぶんMPを使う。アビにはキャストタイムがあり、中断可能

・・・ちなみに略称は「BLU」
http://ffxi.allakhazam.com/forum.html?forum=10;mid=1141871674105963075;page=4

404 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 12:11:15.50 ID:eRMM1Ko9
どこでRMT論争になったんだw
外人レポは30分頃から出だしそうな感じ

427 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 12:24:29.01 ID:eRMM1Ko9
セカンドパネル、ジョブ関係

いくつかのアイディアを披露

[戦士]
使う武器を広げる
忍者以外のサポを促進する
斧を投げるアビリティ

432 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 12:28:12.19 ID:eRMM1Ko9
[モンク]
パンチだけじゃない、パーティを助ける他のもの
新アビリティ、他PTメンバーのHPをブースト

[白]
ヒーラーとして他魔道士によりアドバンテージを持たせる
HPかMPを他のPTめんばーに与える新しいアビリティ
また一度全てのステータスを回復するアビリティ

441 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 12:32:15.42 ID:eRMM1Ko9
[黒]
最も強力なジョブのうちの1つと認める
黒6PTが可能だと認めるが、それの必要は無いと考える
PTで遊ぶようにする。しかし黒PTにならないようにする

[赤]
黒と同じで最強ジョブ
新魔法追加

448 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 12:35:38.54 ID:K3VsVsrp
>>443
ID:eRMM1Ko9で検索しる

FFXI Fan Festival in SANTA MONICAのパネルディスカッションの和訳

461 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 12:39:29.12 ID:eRMM1Ko9
[シ]
最もテクニカルなジョブの1つ
シーフの能力がPTに分配(分割)されるアビを追加
盗むが変わる。背面からの攻撃のダメージを増加させる

[ナ]
ナイトは忍者に次ぐ地位になってしまっている。第1のたてとしたい
オートリフレシュ
盾にもっと能力をもたせる、他ジョブでも
シールドブロックからTPを得られる

http://www.ffxionline.com/forums/general.ffxi.discussion/53859-final.fantasy.xi.fan.festival.2006.report.html
ここね

471 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 12:43:33.32 ID:eRMM1Ko9
かなり適当に簡単にやくす

[暗]
鎌の利点を増やす
アブゾ魔法を使えるように調整する

[獣]
前回アップデートの影響があった
開発はケモノは強いジョブと考えている、しかし以前の仕様に戻したくない 何かする

[詩]
終始同じ歌だけど、他の歌も唄うようにする
低レベルで足が速くなる歌

485 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 12:47:58.66 ID:eRMM1Ko9
[狩]
より多くのダメージを与えるようにする
距離補正を調整。矢筒の追加

[侍]
TPを違う方法で使えるようにする
敵のTPを減らす新アビ


[忍]
ニンジャはとても強い
弱体はしない

[竜]
ノープラン

500 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 12:52:13.60 ID:eRMM1Ko9
[召]
召喚獣を長く出しているようにする
召喚スキルで持続力とエフェクトを調整
アバターのアビリティを増やす
バハムートは特別なアバターとしたいので召喚できるプランは無し
もし召喚可能になるとバハムートを弱くしなくてはならなく、それをしたくない
召喚獣は増やす

526 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 12:58:57.30 ID:eRMM1Ko9
[青]
青-新しい魔法は青魔道士でのみ
-新しい魔法を得るにはそれを使う敵を倒さなくてはならない
-敵からあるレベル内でないと得られない
-経験値をくれる相手じゃないと得られない
-死んだら得られない
-敵から全てのアビリティを得られるわけではない
-アビリティを得たら、それをセットしなくてはならない
-各アビリティにはセットアップポイントがあり、青魔道士にはそのポイント内でやる
-MAXポイントはレベルで増える
-青魔法の強さはその敵の強さによる
-連携とMBで使える

556 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 13:06:24.13 ID:eRMM1Ko9
[コルセア]
ランダムエフェクトはモンスに与えた数字による
ドローカード:カード1枚ドローして使える
もし11になれば、それはベストエフェクト
11を越えると良くないエフェクト
PTの他のジョブに依存する、戦士ならアタックボーナス、黒なら魔法攻撃ボ0ナス
カードショット、カードの8タイプの1つをガンで使う そうすると魔法アタックに変わる
ディアの様な弱体が可能
再使用は魔法より早い

かなり雑なのでブログ更新でちゃんとした情報出るね

595 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 13:23:01.45 ID:eRMM1Ko9
Q&Aセッション[その1](サゲスンジ)

Q:トレジャーハンターってどうやって機能してる?
A:シーフがPTに居れば効果を感じられる(日本に帰って開発に聞かないとよくわからないのかな)

Q:空蝉3
A:議題には挙がるけど考え中

Q:burn typeパーティのプランについて
A:現在計画無し。これはゲームのバランスを崩すので変えたがってる。開発は黒魔道士を変えているとこ。

Q:throwing weaponskills
A:その提案日本のもってかえる

Q:ナイトをサポ戦以外で
A:サポが柔軟に選べるようにする変更について考える

Q:女性向けの防具をもっとクレクレ
A:わはは、グッドアイデア、日本にその提案持って帰る

639 投稿日:2006/03/11(土) 13:34:44.59 ID:eRMM1Ko9
Q&A[その2/end]、AOEがよくわからなくて2,3個項目すっとばした

Q:白のHP/MPを与えるアビの敵対心は
A:敵対心を上げる、がそんな高くないので安心して

Q:カリスマは敵対に影響する?
A:なし

Q:召はPTでヒーラーになっちゃう。何故AOE MPリフレシュないの?
A:日本で話してみる

Q:ジュノ国に所属したい
A:計画無し、だけどアトルガンで驚きの展開が

Q:ナイトのインビン魔法に弱し
A:そう設計されてて、魔法に無敵にしない

Q:敵のHPを吸って他PTメンに与える能力を白へ
A:それは暗黒の能力で他ジョブには上げたがらないでしょう。彼らの能力。

648 投稿日:2006/03/11(土) 13:37:14.83 ID:ssj+hwnz
cerebus and odin were introduced in the final video
「最後に流れた映像でケルベロスとオーディンが紹介された」

>>639
AOEのとこは
Q, 召忍竜には範囲攻撃がないけど、コルセアと青は?
 また、追加でジラ3ジョブにも範囲増える?
A. 多くの青魔法は範囲攻撃。コルセアが範囲攻撃手段を得る予定はなし。
 ジラ3ジョブに関してはそのアイデァ、日本に持って帰るyp

674 投稿日:2006/03/11(土) 13:40:26.79 ID:eRMM1Ko9
>>648
トンクス。


途中でくたびれて糞訳にしたから本当の情報と違う部分があるぞたぶん

714 投稿日:2006/03/11(土) 13:50:57.63 ID:eRMM1Ko9
シーフの説明が全然違った。正しくはこうだ!!!

[シーフ]
動き回るテクニカルなジョブ
・シーフの能力がPTに恩恵をもたらすアビリティを追加する
・盗むアイテムを盗むだけじゃないものに変わるかもしれない
・絶対回避を変える。効果時間中背面からのダメージが大きくなる

717 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 13:52:06.62 ID:eRMM1Ko9
ミス。もう一回シーフ

[シーフ]
動き回るテクニカルなジョブ
・シーフの能力がPTに恩恵をもたらすアビリティを追加する
・アイテムを盗むだけだった盗むが、それだけじゃないものに変わるかもしれない
・絶対回避を変える。効果時間中背面からのダメージが大きくなる

772 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 14:18:41.92 ID:eRMM1Ko9
コルセアの説明も自信なかったので見直したら結構違った

[コルセア]
・数字に基づいたランダムエフェクトで敵にダメージを与える
・ドローカード:カードを1枚ドロー出来る。またさらにドロー出来る(数字を増やしていける)
・11になれば良い効果
・11を越えれば悪い効果
--エフェクト
・効果はPTのジョブによる。戦士なら攻撃力、黒なら魔法攻撃力ボーナス
・カードショット、カードの8つのタイプの1つを銃で使う。これで銃の攻撃が魔法アタックに変わる
・ディアの様に敵を弱体出来る
・アビリティは魔法より再使用が早い


Q&Aセッション[その1](サゲスンジ)
Q:トレジャーハンターってどうやって機能してる?
A:シーフがPTに居れば効果を感じられる(日本に帰って開発に聞かないとよくわからないのかな)

......♪


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