斉藤航ブログ CREA・WATARUヽ(´ー`)ノ

FREE STYLEヴァイオリニスト斉藤航

私の挑戦が皆様にとっても
新たな可能性のきっかけになることを願って

~しやすい人ほど バッハ・2つのヴァイオリンの為の協奏曲

2013-05-30 11:11:11 | 日記
飽きやすい人ほど物事にはまりやすく、
せっかちな人ほど時間を大切にしようとし、

喜びやすい人ほど感受性豊かで、
泣きやすい人ほど心が優しく、

笑いやすい人ほど緊張しやすくて、
怒られやすい人ほど失敗を恐れず、

疎まれやすい人ほど積極的であり、
嫉妬しやすい人ほど人を愛しすぎる。





バッハ協奏曲2つのバイオリン with 外国楽団






Radio 斉藤航 5・26 4回目


5月26日放送分、Radio in JAPAN

葉加瀬太郎:情熱大陸
one public : secret
クロノクロス:夢の岸辺に
葉加瀬太郎:エトピリカ





Music of the Heart JSバッハ 二つのヴァイオリンの為の協奏曲


『ミュージック・オブ・ハート』(Music of the Heart)

1999年公開のアメリカ映画である。
実話を元にしており、メリル・ストリープが演じたロベルタ・ガスパーリも実在の人物である。

主人公が荒れた小学校の臨時教師となり、音楽による子供たちとの交流によりお互いに成長していく姿を描いた作品。

ロベルタはかつてヴァイオリンに情熱を燃やしていた主婦。
軍人の夫と結婚して子供を二人設けるが、夫は不倫をして出て行ってしまった。

就職口を探していたところ偶然昔の知り合いのブライアンに出会い、彼の紹介によりニューヨークのハーレムの荒れた学校にヴァイオリンの臨時教師として就職する。



当初は荒れた子供達に悪戦苦闘するものの徐々に子供達もヴァイオリンを楽しむようになる。
演奏会を開き結果は大成功、校長や親達から絶賛される。教育を通じロベルタも自立した強い女性へと成長する。

それから10年間、ロベルタの授業は続いていたが、市の予算の都合でロベルタは解雇勧告されロベルタのクラスが閉鎖されることになった。
ロベルタはクラスを存続させるためチャリティーコンサートを開くことを決意。

一流のヴァイオリニストなど様々な賛同者の協力を得てカーネギー・ホールでのコンサートを成功させる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿