みなさん、おはようございます。
昨日は大学の先生と取り巻きの人との懇親会でしたが、いやあめちゃくちゃ面白い。その先生はある大学からうつったんですが、みんなチームメンバーまとめて離れた場所でもボスが面白いとついてくる。
そして還暦を超えた方が僕の中で何人かしかいない、グローバルのネットワークが半端なくて、変態でもうなんかのめり込んでこういうご縁が楽しいとワクワクしてしまう自分です。
昨日も打ち合わせしてましたが、後半はやはり最後は教育と海外企業や投資家スタンス、提案してどこもやってないと聞くとすぐにやる、そして打ち合わせの最後は次のネクストステップを聞く文化と、エンジェル投資家もきいてすぐに口座おしえろと次の週に5千万振り込まれたりと。片や日本はどこかやってる企画あるの?と聞く、そしてVCも同じでプロトタイプの検証をやったのか?とそういうことばかりでとにかくスピードも決断もそもそもスタンスも違うと。
最近ぼくはよく心のなかで思っているんですが、よくいってる山形はじめどこにいても地域といいますが、それなりに頭良くてローカルエリートはゴールが公務員だったりします。それはそれで、納得してればまったく否定はないのですが。片や、その環境に息苦しければ東京とか世界にプラグインしたり、授業勝手にガンガン飛び級でもやらしたらいいじゃんとそういうことも、おもってます。そもそも、エリア的なことを強調している人もたくさんいますが、いまは地方だからできないとかは絶対にないはずで、僕の教えてる子達にもとにかく、どこにいても面白いことはできるし、楽しんでチャレンジすることこそが大事で大人は別に教えなくても環境を用意して助けて欲しいだけサポートする形でもいいのだと思ってます。
大人たちはあまりにも管理しすぎる、フレームに押し込めたがる、そしてひたすら右向け右みたい形はどう考えても時代にあわないと思っています。
僕の教えてる子もみんな素晴らしいポテンシャル話しててもみんなそれぞれ面白いし、もっとやらせたいなと思っていて、でもいまハラスメントが行き過ぎて報道されてなんか本当に生きにくいなと思うんですが、やってはいけないことを教えることは絶対に必要で、本質は人間としての必要な礼儀や、思いやりとかも大事ですし、大学の発表とかでもありえないと思ったのは画面オフで発表をしていることを許容していて、マスク問題にしろなにか間違っているなと思っていていつもみてます。
というわけでいきつくまもなく、きょうは山形へ。
移動時間とか半端ないですが、リアルでふれあうのが楽しみなのは僕のほうかもしれません。
それでは。