見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

bandit150純正加工サスのオイル交換 

バンデット150の純正加工した リアサスのオイル交換です🔧

同機種先輩のbandit150さんからの依頼分です♪
先ず,リアサスを洗剤で水洗い

その後,スプリング等を外して分解
抜いたサスペンションの廃油です。
さすがに汚れが目立ちます
去年の10月の初頭にオイル交換しています。
期間は8ヶ月で、走行距離は12000キロとの事(^_^;)

1回目のフラッシング
オイルを入れてストロークさせてから抜きました。

2回目のフラッシング
格段に綺麗になりました( ´∀`)bグッ!
1万キロ毎位の交換だと 内部の劣化が少ないです。

内部のオイルを抜き切るために穴を下にして一晩放置します。

サスペンションのカバーの役割をしていたペットボトル
凄いですね〜
2万キロ以上の使用に耐えています。
流石に今回は交換します。
 

オイルの劣化具合から、一般的に謂われる様に1〜1万5000キロでオイル交換した方がいい感じですね。
それにオイル交換した方が、オイルシールも抜け難いです♪






コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

確かに 汚れていますが、金属粉等は一切無く,上澄み は綺麗でした。
内部の下の方に汚れが沈殿していました。
仰言る通り、この位のペースが性能維持・費用・トラブル防止・整備のし易さのバランスが一番良いかと思われます。

しかし、bandit150さんの車体のFフォークは当たりなので良いですね~
台湾スクーターもそうでしたが、外国生産車両の部品の製造誤差の酷さに参ります。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

bandit150さんの走行距離のペースは、週末ツーリングの使い方では日本一では❓❓
(^_^;)
ベテランらしく予防整備をしっかりするので、余分なトラブルは発生していませんが、 維持費はどうしてもかかりますね~
しかし,ご自身で計算されてるように、距離あたりの維持費は確かに 安い❕
ですが,食費は高めです(^^)v
bandit150
今回は早めのつもりでしたが、汚れているもんですね。
でも2万以上走った時よりは酷くなさそう。
やっぱりこの位の頻度での交換が、リアもフロントも良さげですね。
横着して引き延ばさないほうが結果的に楽だと今回実感しました。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

過走行ライダーさんのリアサスペンションのメンテナンス
ペースが早いのは仕方がないですよね~
走行距離に比例してメンテナンス頻度が上がるのは仕方ないですよね~ お疲れさまです❗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事