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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

弟子からのプレゼント🎁

この前、弟子君と一緒に走った時に、路面のギャップで余りに跳ねて苦戦して居たせいか❓
(^o^;)

弟子君がCBR250R単気筒の中古リプレイスサスをプレゼントしてくれました❗
🎁
貧乏なのに(笑)!
[稼ぎでは無くて、嫁に拠るお小遣いコントロールがシビアなだけ(笑)]
有難う御座います♪🙇‍♂

現状よりもペースアップには、パワー不足もあるけど、最大の問題は路面の凸凹への対応〜
( 純正加工では限界❗❓)
取り付け長さは、丁度必要な➕10ミリ
上下取り付け幅は加工が必要ですが不可能では無い程度🔧

問題点は、下側のスペースの余地が余り無い事です〜

色々と確認しましたが、残念ながら装着不可です〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
しかし、これで選択肢が明確に絞られました!!


一番上がジクサー150、真ん中がMC41用、一番下が純正です。
純正の下半分がとても細い作りになっています。
ジクサーもそうですが、スズキのバイクはリアサス周りに余分な空間が無くて、リプレイスサスや流用サスの選択が難しいです。

ウ~ン、
リヤサスペンションが余るので、次期バイクはMC41か❗❓





コメント一覧

cozycycle1717
こんばんは♪
senamickさん

私程度では、本当に知っている人からしたら、少し詳しいアマチュアレベルです〜
(^o^;)


セットアップで悪戦苦闘するのは、確かにネタに成りますね(苦笑)
ポンポンとお金を掛けて良いパーツ付けたら、1年も有ればセットアップは殆ど出来るでしょうねぇ~(^^)v 
フルアジャスタブルのサスペンション、ナンテ入れたら、直ぐに終わります🔧
マァ,タイヤを変更する度に、リセッティングが必要になりますが~
senamick
おはようございます。

成るほど、凄い知識ですね。
そこまで知っているがこそのセッティング能力なのでしょうね
コージーさんの場合、手を加えると化けますが、最初は未完成な車両が似合うんでしょうね、ブログのネタにもなりますし(笑)
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

ヘッドアングルの件
実は ヘッドアングルとの表現が自転車でよく使われる言い方で〜
バイクだとキャスター
キャスター 立てれば旋回性が上がるなんて単純なモノではないんですが、(重心やロール軸が影響するので)
しかし、傾向は掴めます。
250ccクラスは初心者の事を考慮してか?
リーンスピードがゆっくりの方に合わせた作りが主体ですねぇ~


リヤのリンクレス構造
レース用途だとリンクレス構造は、粗存在しないかと思います。
重たい大排だとマシですが、軽量な小排気量だと重たいリヤサスが高い位置にあるので,動くと感じます。
BMWの場合は、取り付け位置の配慮や乗車 1 Gでの沈み込みを十分に取る事によって、影響を最低限にしているかと思います。
国産小排気量車の場合は、コストダウン目的しか感じ無い〜

軽いと限界走行に〜
成程❗
その傾向は有りますねぇ(^o^;)
senamick
こんばんは

やはり詳しいですね、しかし・・・・
「ヘッドアングル等のアライメントが私に合わないンですよね~」
うぅっ、難しい(汗)
全部日本語でお願いします。♪
でもカッコいいセリフです(笑)


あと、リンク無しのリアサスはだめなんですか?
たまたまかもしれませんが、
以前に乗っていた BMW R1150RTと言う車両
スイングアーム直付けでしたが、
走りは抜群に良かったですけどねぇ~
(そこだけの問題では無いかも知れませんが)

あぁ~それから
「ノンビリ走るのはbandit150でも・・・」
と言われてますが、コージーさんのイメージは
ライトスポーツな車両に乗ると、無茶苦茶しそうなので
ゆったりしたのが良いのかな?と思いましたので提案を

まぁ、飽きそうですね(笑)
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

オジサン化が進んで体力が低下してますから、250ccを中心に600ccクラス迄を考えて居ますねぇ~
もう重たいのはシンドイです^^;
バイクにステイタスは全く求めて無いので、気楽に乗れるのが欲しいンです。
注ぎ込む費用や時間、エネルギーを含めた全ての意味で気楽な方が(気になるとつい追求するので(笑))

MC41はエンジンが丈夫で程度良い車両でも安価ですが、ヘッドアングル等のアライメントが私に合わないンですよね~
gixxerは、リンクが無いしサスのグレードアップが難しい
ninjaは古い型はアライメントが合わない
新しいのは、価格程の魅力が無いのとエンジンへの不安が有る
ninja250SLの単気筒はバッチリ好みですが、良い車両が少ない事とリンクにはベアリングが無い手抜き構造
YZF-R25はリヤのリンクが無いし、こちらも価格程の魅力が無い(リヤの動きは許せるレベルでしたが)
等など思案中です。

ノンビリ走るのはbandit150も可能ですし、その時の燃費はカブ並み(^^)v
足回りが弱点ですねぇ~
最新型YZF-R15なら問題無いかも知れませんが、
凝り過ぎてgixxer250よりも高価ですねぇ(笑)
senamick
こんばんは

MC41って、結構素敵なバイクですね
でも、もっと大きいやつに乗って下さいよぉ!
お互い、ゆっくりのんびりと行きましょうよ!

KAWASAKIの 1400GTRとか YAMAHAの FJR1300でしたっけ?
あの類のを心からお勧めします。!

急いで走っていたら見れる景色も見れません。
ゆっくりのんびりと、旅をしようではありませんか

スロー・イン・スローアウトですよ
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