見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

2024/04/23シフト・シャフト・リターンスプリングの交換4️⃣

#この記事は何回かに渡って作業したものです🔧

ガスケットをスクレーパーとオイルストーンで剥がし、部品が入荷したので作業続行

普通はクラッチ 周りを外す必要があるかと思いますが、この車両はクラッチ外径が小さい為❓シャフトを少し時計回りに回転させれば手前に引き抜けます。
スプリングの太さなどは同じですが、形状が変化
旧型はスプリングを開く形で使っていましたが、改良型はその逆
国内仕様も品番が変わっていましたから、明らかに改良です。
多少,トラブルが出ているのでしょう〜

シャフトの当たりがキツい箇所がありますね〜
^^;
取り外しました❗
写真右側が改良型のスプリング
スプリングとサークリップを交換して組み立て🔧
シャフトにオイルを塗り、各パーツやシール類に負担がかからないように組み上げます。
このバイクはクラッチカバーをつけるのが意外と手間(^o^;)
キックシャフト,クラッチレリーズのピニオンとラックの嵌合,オイルポンプのプラスチックのギアの嵌合
の三ケ所が噛み合う必要が有るからです。
クラッチとオイルポンプのギアは、内側で見えないので、手探りで組み立て〜
何度かやり直し^^;

オイルを入れてLLCも入れました。
オイルは在庫のカストロール・アルティメイト
今までLLCは購入後無交換だったので、 それも作業した理由です。
今のLLCって、普通に4年間&10万キロ無交換 OK!なんですね〜

ウォーターホース類も綺麗に抜けて無交換で行けそうです(^^)v
暖気して漏れをチェック、作動確認もしました。

明日辺り、軽く試乗チェックですね〜

#工具さえあれば作業自体の難易度は高くはありません🔧
但し,異物混入を防ぐ為の清掃とガスケットを剥がすのが面倒臭いです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
部品代が安くて良かった❗(笑)

まささん、情報を有難うございました♪
(^^)v

コメント一覧

コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

少なくとも、屋根が有る整備環境が必要ですね♪
サークリッププライヤー等の工具も、一般だと持って無いでしょう〜

全く走行不能になる箇所では無いので、先送りでも良かったのですが、今回はタイミングが重なりました🔧
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます〜

シャフトスプリング交換、クラッチ側のカバーを開けてスプリング交換するのは素人では無理だと理解しました❗
ただ、工具(スプリング固定?)などがあるのと、暑くなければ❗という条件下ならば出来るのかな~?
備えあれば憂いなしってことですかね~
お疲れさまです❗ 
大変為になりました✨
コージー大阪
全く謂われる通りで〜
^^;

私も① 部品代が安かった②LLC の交換をしたかった
③オイル交換の時期だった④用事でどうせ2週間ほど乗れ無い
これらの要素が重なったから作業しました(笑)
bandit150
おはようございます。
詳しくありがとうございます。
参考になります。
今のところ、不具合出ていないので、不具合出る前が理想だと思いますが、作業しても来冬ですかね。
ただ、個体差も使い方もあるでしょうから、このままどのくらい不具合なしで行けるのかどうかというのも興味あります。
最悪、出先で走れなくなることはなさそうなので、それもありかなと。
要は、面倒くさい&やったとこないからどうかな?できればやらずにこのまま何も起きないで欲しいな。というのが正直なところです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る