見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

バーグマン200 駆動系O/H

バーグマン200 駆動系O/H

バーグマン200 は整備性が悪い❗
車格やメットインスペースは評価しますけど〜
と最初に結論❕
駆動系のカバーを外そうとすれば、ボルトがエアクリーナーボックスに隠れていています^^;
エアクリーナーボックスの固定ボルトを緩めて、多少は動くようにします〜
が,それでも正しい角度で工具が入らず、エアクリーナーボックスと駆動系カバーの隙間が不足しているので、少し強引に外す事に❗
何故、ボルトの取り外しを考えて設計しなかったのか❓❗
タイ・スズキの設計のレベルの低さを感じますね〜
よくわからないのでカウリングを無駄に外してしまい、2時間は無駄になりました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


あ❗
これは組み立て時の写真です。
現在5万5000 km 超え
ドライブプーリーが偏摩耗して独特な模様が付いています。
値上がりしてベルトは1万円程します。
部品代だけで前部で2万円超えました^^;
ベルトは3万キロ位使った様子??
かなり危険な状態
こんな 亀裂
(^_^;)
独特な模様は、どうも遠心力で擦れていたようです

ウェイトローラーは少しだけ偏摩耗。
トルクカムを分解し,グリスアップして組み上げ
スズキなので、トルクカムのピンは新品に交換しました🔧

台湾製品に比べ
駆動系の整備性が悪い❗
日本のメーカーはもう少し改善すべきです❕
(# ゚Д゚)



コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

はい❕
ご指摘の通り,ベルトは破断直前でした。
乗り方自体はおとなしい方ですが 、年間2万キロ程走る人ですから 消耗品のスピードは早いです。
ベルトは破断の仕方次第では、 余分な手間がかかるので 工賃は多少加算します❕(笑)

私も用事➕日曜日は雨でした^^;
コージー大阪
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん
部品代 だけで2万円超えましたからね〜
どれほど 丁寧な オーバーホールをするか❓
ですが,3万円では出来無いですね〜
今回 3万キロ程使用でベルトが限界ギリギリでしたから、 ランニング コストはソコソコ掛りますね〜
距離走る場合はスクーターってあんまりおすすめじゃないです。
特に 125cc以上は ベルトなど 部品代が高いのでそう言えます。
昔のカブの感覚では乗れないですね〜

バーグマン200はタイスズキ製品です。
そのせいか❔
スズキにしては細部の詰めが甘い造りです^^;
43のスカイウェイブ250 なんかは整備性が良かったんですけどね〜
bandit150
やばいベルトですね。
これ、もう切れそうじゃないですか。
切れる瞬間、トラウマになりますからね~。
切れる前に交換で良かったです。

今週は土日とも仕事になっちゃったので出かけられません。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

バーグマン200のベルト交換で前後で3万円ですか!
いくら楽なスクーターでもそんなにメンテナンス費用がかかるのなら購入は私はできない〜

しかし、スズキのバーグマンは日本製なんですね!?
流石スズキさん!多少の試験を誤魔化しても全然平気のようですね~(笑)
今回も大変為になるブログありがとうございますm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る