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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

エンジンオイル交換

昨日、1000km程使用したエンジンオイルを交換しました🔧


汚れ方的にはマダマダ大丈夫かなぁ~

磁石に着いた鉄粉をティッシュで拭き取りました。
まだこの位出ますね^^;
オイルをヤマハのRS4GPから、スズキ純正のR9000に変えました。
ですから,オイルフィルターも交換🔧
オイル交換の頻度が普通では無いので(笑)、
今後,オイルフィルター交換のサイクルは伸ばします。

今日、 半日で260km乗りましたが、RS4GPより少し微振動が増えますね~
油膜が分厚い感じは少し減ります。
吹け上がり等は良好(^^)v
senamickさんの様に、銘柄変更の違和感は無いですね~
(・・?





コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
bandit150さん

確かにbandit150さんは、普通の枠外ですねぇ♪

オイルの急激な値上げには参りましたね~
┐(´д`)┌ヤレヤレ

純正オイルもマダマダ上がりそうな気配が(泣)


そうそう、庶民の味方のスズキも遂に直営店方式化に動いて居るとかです。
安売りが無くなるナァ〜
(´・ω・`)
bandit150
ペール缶を使う普通じゃない人が久々に来ましたw
反転メーターは見にくいんですね。
貴重な意見ですね。
購入した初期のころは興味ありました。
そろそろ寿命の折り返しだろう、いまさらやらないですがね。
オイル高いので、次は何買おうか迷いますね。
どんどん高くなっていく。
バンディット購入したころはペール缶なら400円/L台でVHVIが買えたのですがね。今だと最低でも600円/L台、困ったものです。
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

senamickさんのブログでのやり取りから、
私としては、丁寧に抜き過ぎたオイルが、循環するまでの現象では?!
と考えましたね~
cozycycle1717
お早う御座います♪
TAKAさん

ありゃ、メーターは見難くなったのですか?!
何れにしても、最近のデジタルメーターは老眼の身にはイマイチです(苦笑)

オイルの定期的交換さえしていたら、オイルフィルターは適当でも大丈夫かと思いますねぇ~
(オイルの1/3〜1/4回?)
どちらかと言うと、私は『汚れたオイルを内部に残したく無い』気持ちが主ですね〜
前にも書きましたが、小排気量でガンガン回して乗ると、オイル交換の差が3〜4万キロでエンジンのヘタりにハッキリと出るので〜
少しでも性能低下を遅らす為です。
整備していて痛感して居ますが、エンジン内部の汚れもオイル交換の頻度で全く違うので〜

ありゃ❗❗『コージー走り』の言い方が定着してしまった❕
(゚∀゚)!
普段は大排乗りが、偶にセカンドバイクの小排気量に乗って居る場合有りますからね~
下りは,小さい軽いバイクの優位性が出ますね~
最近のカブブームでカブの125ccクラスで上手い乗り手も見かけます。
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

私は仕事でも使いますので、ペール缶を購入しましたが、普通の人?!にはお勧めしないですよ~(笑)
でも、結構なペースで距離が伸びてますね~♪
(^_^;)
大排は距離が伸び易いのですが、維持費が掛かるのでソコが微妙ですねぇ~
senamick
こんばんは

銘柄変更の違和感が無かったのですね・・・・
あれは何だったのかなぁ?

1.「銘柄変更のせいの動きの悪さ」
2.「乗りだし数キロの動きの悪さ」
3.「気温が高かったの動きの悪さ」

2,3だったら嫌だなぁと思いながら次回検証してみます。
TAKA
こんばんは♪
やっぱりメーターは白地に黒文字が見やすいですね
偏光シートでリバース状態にしましたが非常に見にくいので今度純正状態に戻そうと思います(T . T)
オイルフィルターは新車じゃなければそれほど汚れがたまらないんじゃないかと思っていて、12000キロ毎ぐらいで交換してますが使いすぎですかね?
あとこの間ひさびさにバイクに乗りましたが峠の登りを走ってたら前方にピンクナンバーのカブを発見!
微妙に自分の方が速かったので追い抜こうかと思ってたら下りになってカブが急に速度アップ!
そのカブはコーナーが異常に速くてコーナー4つぐらい走ったぐらいで千切られました
上りで抜いてたらコージー走りで煽られて危ないところでした 笑
125でも下りのコーナーは速いですねー
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

R9000はペール缶だと割安に多少なるかと思いますが、結構高級品ですよね~

購入する時に迷ってしまいます~
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