見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

愛用の外車の整備(笑)

長年愛用している外車スクーター(笑)の整備をしました🔧

摩耗したリアタイヤ、リアディスク・ローター、リヤブレーキパッド&オイルの交換です。

マフラーの脱着時に下から覗き込んだら、
オイルの滲みが酷くなってきてますね〜
ウォーターポンプもアレですが、シリンダーベースガスケットが!!


現在の走行距離65634キロ
実際はワイヤー切れてた時期もあるので+1000 キロ以上でしょう〜
よく走っています。
スクーターはオーバーレブしないので私向け⁉



主目的は磨耗したタイヤ交換
今回8200km以上持ちました(^^)v
ピレリのこのタイヤ結構長持ちします!
マァ,アベレージが高い走りは、スクーターでは無くてチビ山賊号が担当するようになったのでそれも大きいでしょう。
このスクーターで日帰り400キロ以上何度も走っています。
(乗り方で耐久性は、同じバイク&タイヤ&リヤサスでも3倍の差が出ます)



外車の証拠(^^)v
ホイールはイタリアのグリメカです。
理由は知りませんが、元々,イタリアはマグネシウム,アルミ等の加工技術のレベルは高いです。
自転車部品のカンパニョーロやバイクのホイールのマービック、マルケジーニ。
私の弟子のSPADA250のアルミの鋳物フレームは、ホンダがグリメカに特許料を払って技術を買ったものです。
(自社製に誇りを持つホンダにしては珍しい)

今回摩耗したディスクローターも交換しました。
5ミリあったものが摩耗限度の3ミリ以下まで減ってました。
安かった中古に交換🔧


ありゃしまった!
ボルトがフザケた価格だったので日本のメーカーの頼んだら、長さが少し短い(^_^;)

ここで正直に言うと(笑)
外車スクーターとは私の仕事で使う台湾スクーターの事です。(外車は嘘では無い)
最近,台湾スクーターの部品代が高騰しており国内メーカーより高くなっています。
最早,台湾スクーター買うメリットは殆どありません。
(ヤマハの250以下のスクーターは台湾製ですが)
私の車種は、通常消耗部品を北海道の方が並行輸入して部品を安く売ってくれるので助かります。
あと細かい消耗部品は日本のメーカーのが使えます。
このディスクローターのボルトですが、日本のメーカーでも値段が2倍以上の差がある^^;

ディスクローターが偏摩耗していた為にパッドも偏摩耗しています🔧



しかもパッドが斜めに摩耗する現象まで出てきました。

摩耗したディスクローターを交換したので、ブレーキパッドも交換
当然ついでにブレーキピストンの揉み出し洗い
&グリスアップ
去年? フロントのキャリパーのシール交換しましたが、リヤも片側の動きが悪くて交換が必要そうです^^;


ブレーキパッドの偏磨耗に対応して、 シムワッシャーを接着剤でくっつけて固定

パッドの厚みが変わるのでブレーキオイルを逆流させる為ついでに交換、矢張り汚れが目立ちます。


変形し過ぎてて、何かわかりません(苦笑)が、これはマスターシリンダーのダイアフラムです。
何故かダイヤフラムの劣化が酷い❗
ホンダ純正ニッシン製に替えているのに〜
西暦2000年以降ホンダ純正のゴムパーツの品質が落ちてきてますがそれの流れでしょうか??
(VTR 250のキャブレター・ピストンのダイヤフラムが有名とか)
これも手持ちの中古があったので交換

いつも思うんですが、
このマスターシリンダーのキャップの裏側に付着する異物、何なのだろう?!
私は半年に1度はブレーキオイル交換しますし、その時に綺麗にしてます。
ブレーキオイルの成分がダイヤフラムのゴムを通過して滲み出てるのかな??謎です。

今日は来客は無くて、自分のバイクの整備で終わりました(泣)



追記、やはりピレリの新品タイヤは明らかに硬い(笑)










コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

売上の不安定さが困りますねぇ~
(´・ω・`)


カンパニョーロが高かったのは一ドル360円の時代だったのが大きいと思います。
単純に今の3倍位ですから〜
但し,40~50年前の品質は、日本製とは比較にならなかったです。
パーツの寸法精度もそうですが、兎に角,材質がいい感じでした
(これは後でShimanoで働いていた人から確認が取れた)
友達がペダルをくれましたが、何年間か乗った後グリスアップしたら、新品のようにクルクル回りましたから〜

最近の日本のメーカーのバイクの問題点は、
どこまでコスト削れるか研究してる〜
のを感じるのが嫌です(^_^;)

外国生産バイクは、ゴムの質が悪くなりましたし、(メッキの質がイマイチなのか?)インナーチューブの錆びが早かったりしますね。
bandet150も要注意です┐(´д`)┌ヤレヤレ
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
メンテナンス作業だけですとなかなか厳しいですね~(本当に笑い事ではないかと)
カンパニョーロはチャンコ改造していたときに、憧れでした~(高価過ぎたように記憶しています)
なので、Shimanoで我慢していた気がします~ 当時は前ギアを三段変速のスプロケット交換して、後輪を6段にギア変更するのが流行りでした~(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事