見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

公道ライディングスクール??

今日の午前中、
免許歴半年程度のニンジャ1000の青年と一緒に乗り方を教えるプチツーリング。
コースは能勢→日吉→京北→大野ダム→丹波篠山→猪名川ライン→能勢
で、早朝と、メインの道を外す事で渋滞を避けました。
5時間45分で220km程
一人の時より随分アベレージは控え目

バックミラー見ていたら初期旋回が悪い〜
一度後ろについて原因追求〜
直線の姿勢のままコーナーを走っていたので、原因はマシンホールド。
わずかにお尻をずらして、ステップから下半身のマシンホールドの仕方を教えました。
30分もすれば直ぐにアベレージが改善しました。
初心者で緊張が続くとミスが増えて危ないので休憩多め
その時に気が付きましたが、忍者1000はリアのスプロケットも形が凝ってます。
ちなみにこの時の私の山賊号の燃費

リッター43キロ
アベレージ落とすと矢張り燃費がいいです(笑)
久々にリッター40の超えました
#ガソリン入れたので確認しましたが、満タン方式でリッター44.2キロでした。
普通に走ったらハイブリッドなど要らない燃費です(^O^)v

忍者青年は、あと2〜3回,一緒に走ればそれなりに走れそうな感じ〜

♯シートはやり直しが効いてシワは気にならない程度になりました。
適度な抵抗が良いシート(^O^)v



コメント一覧

senamick
こんばんは
だいぶん足腰もマシな状態になってきました、まぁ55点位の状態な感じです。今週は乗れそうなのですが、皮肉にも天気が良く無いみたいです。

やっぱ2サイクルダメですか!
とてもピーキーな車両をセレクトしたつもりです(笑)
自分も2サイクルはもう一生乗る機会はないと思っております。

それから、seminackさん(笑)
一生懸命考えられただけあって素晴らしいアイデアです、しかし更に紛らわしくなってしまうので止めて下さい(笑)

bandit150さんも、レアなバイクに乗って来られたんですね、凄いですね!
bandit150 改め seminack
senamick さん、こんばんわ。
どうでしょう?
こんなハンドル名
今日はとても暑い一日で蝉も鳴いていたので蝉鳴っ苦にしました(笑
一生懸命考えました(*´ω`*)

310GSいいですよね。
さすがsenamick さん、素敵なチョイスです。
外車でなければ。
単気筒の狭いクランクケース幅、縁石の上を通せる高い位置のステップ、これでハンドルちょん切れば、道路の左端にタイヤ一本分の隙間さえあれば余裕ですり抜けできるかなりの戦闘力を秘めています。
欲を言えば単気筒で600ccくらい有ると高速も楽なんですけどね。
以前乗っていたイタリアホンダのNX650ドミネーターは大のお気に入りでした。エンジンがXR650のエンジンなので瞬発力もありました。
今はもうこう言うバイク無いんですよね。
少し前まで売られていた、KTMの690が最後の理想形のバイクでした。
コージー大阪
こんにちは♪
senamickさん

ニンジャ1000は値段は兎も角、良いバイクだと思いますね〜
スズキ程敷居が高く無い
最近のカワサキって、硬派なイメージで売る,実は軟弱〜 が私の印象です(笑)

別にリッタースポーツがターゲットでは無くて〜
偶々チビ山賊号で一緒に走れる領域だった〜と言う理由です〜

私に合うバイクですか?!
もう2サイクル乗れないですね〜
2サイクルの吹け上がりは、私に悪い影響を与えて(笑)ユックリ走る事が全く出来無くなります。
それに前傾がきついバイクは腰痛が再発しますので(^.^;
senamick
こんばんは
Ninja1000って、乗り易そうですし、音も良いですよね、S1000Fより重圧感を感じてましたが、「お前には負けん!」と心の中でつぶやいておりました。(笑)

あと、bandit150で、ZX-10RやCBR1000RRとかをターゲットにしないで下さい。(笑)
とても言いにくい事なのですが、ハッキリ言わせてもらうと!

「使い方間違ってませんか?」

コージーさんバイク側がもしライダーを選ぶとしたら、bandit150には絶対に指名されませんよ!(笑)
自分の勘とイメージで言わせてもらうと、多分
コージーさんが似合うのは
YAMAHA TZR250(後方排気)ではないでしょうか?
そんなトリッキーな感じがします(笑)
それから、bandit150さん
bandit150さん、ハンドル名が車両と被って紛らわしいので
「JYOGEN」とか「フォト・ゴブリン」とかに変更して欲しいです。(笑)
因みにbandit150さんは、個人的なイメージですが
「BMW G310 GS」がかなり似合いそうです。
走る時間も、道も、全く鬼なので、それに耐えれるのは
この車両かな?と思いますが、外車嫌いなので・・・・

最後に自分ですが
もう、これしかありません。
HONDA CB400SF(JAPAN standard)
バイクとしても標準中の標準
ライダーとしても標準中の標準
もう、完全にぴったんこ!

2台のbandit150 酷使されて夜な夜な
涙流しているでしょう!
そしてそれは、錆に変わります!

お後がよろしい様で・・・・
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

ニンジャ1000のスプロケット、現物は更に凝っている感じがするんです。ノーマルなのに中の肉抜きと肉厚コントロールが細かいです。
初心者を重視した乗りやすいサスペンションの初期セッティングといい、昔の無骨なkawasakiのイメージは全く無いですね〜
デザインに凝るヤマハにちょっと似てきたかな〜

今日はいい天気だったので、ZX10rとか一緒に走ると楽しそうなバイクと沢山遭遇したのですが〜 
乗り方を教える目的の為に、忍耐して走ってました(笑)
ただ一本道で先行時、下手な 古いCBR1000RRを1分程追いかけたら、譲ってくれました〜
オジサンが安くなったバイクを技量よりも背伸びして買ったって感じでしたね。

燃費は少しアベレージ落とすと、ここまで伸びるか!と思ってびっくりでした。
明日の午前中は弟子のスパーダと走るので、またリッター30台でしょう〜

意外とバンデット1250の燃費はいいんですね!
R 750も良いんじゃないかなと思うんですが〜
燃費はやはり走り方の差が大きいので〜
ライバルの坪君が乗っていた SV 650も、山だけだとリッター16〜17と言ってましたから(笑)

#そう言えば、senamickさんのR750
振れていたのはスプロケットじゃなくてチェーンなんですね??
チェーンだともう交換という事ですね〜
(^.^;
senamick
こんばんは
Ninja1000の彼は本当ラッキーですね
バイクの事もライディングの事も見てもらって、とても感謝すべきでしょうね!

あと今自分の中で旬な事柄なので目に着きますが、Ninja1000のリアスプロケットかなり肉抜きされてますね
あんなビックトルクのエンジンなのに耐久性良いんでしょうね

しかし、リッター44.2Kmって凄まじいですね!
そう言えば、R750まだ燃費測ってません。
予想ですが、車重が軽くても、S1000Fの方が良いと思っています。バンディット1250もS1000Fもリッター19Km越えでしたから
リッター17Km位走ってくれると良いけどなぁ~
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
ありがとうございます!
しっかり整備費お支払いいたしますので、どうぞよろしくです(笑)
コージー大阪
浜のボチボチおやじさん

指導なんて大袈裟ものじゃ無いですけど〜
(^_^;)
関西に来られることがあったら、車体の軽い手直しはしてあげたいです🔧
取り敢えず、1時間〜1時間半でかなり改善しますので。
コージー大阪
bandet150さん

はい、そうですね♪
ぐるっと山の中を走りました〜
時間帯と方角が一般とちょうど反対だったので、車を追い越す必要も殆ど無い位でした。
一人なら多分+50 km は走っていたかなぁ〜
浜のボチボチおやじ
是非私もご指導頂きたいですが、なかなか関西まで帰れていません!
もう少し落ち着いたら三田まで帰ってみたいです
丹波篠山にも久々に行ってみたいと思います!
bandit150
こんにちは。土地勘がないので、googlemapでプロットしてみたら走ったコースのイメージができました。
反時計回りにぐるっと山の中走る感じですね。

ニンジャはスプロケットがだいぶ肉抜きされていますね。
チェーンアジャスターもカワサキっぽい感じがします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事