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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

甥っ子のYZF R25

甥っ子が、日本海方面に就職が決まり、
バイクを修理して乗り続けるか?手放すか? 
判断したいとの事で下見に行きました〜

見てみたらチェーン&スプロケット交換、フロントフォークのオイル交換、リヤサスペンションのヘタリ、諸々で最低5〜6万円はかかりそう〜
結構距離を走っていて、軽くですが2,3回転倒させている〜
(^_^;)
最近は完全に足代わりのバイクになり果てていたとか〜
とりあえず洗車するように勧め、
型式と程度的にいい値段はつかないので、個人売買で買い手を探そうか?という話になりました。

見積もりと試乗後、
10年振り位に妹の旦那と話をしたら、大手銀行マン上がりの旦那は経験談がとても面白い。
話が盛り上がって予定よりも長居。
さて,帰ろうとしたら〜

ナント!
バンデッドのバッテリーが突然死!!
完全に上がっていて、メーターの表示すらしない〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
(実は近々バッテリーを替える予定で入手済みでした)
これだから放置されたバイク➕メイド・イン・インドネシアのバッテリーは困ります👎

仕方が無く、甥っ子のR25を借りて山道経由で遠回りして帰りました。
(遠回りでも、日曜日だと時間は殆ど変わらない)

走行距離は4万km程ですから、
フロントフォークオイルはヘコヘコで、ブレーキもイマイチ、リアサスも経年劣化^^;
タイヤは3割ほど減ったブリヂストンのバイアスのツーリングタイヤ

でも久々にマトモな250に乗って思いました。
あ!
これちょっと手直ししたら、バンデットではとても勝てない^^;
コーナリング中の安定感が半端ないし、
こりゃ,乗り易い
転倒の影響でフロントフォークが多少捻れているしフォークオイルのヘタリはかなりの重症で、
コーナー進入とボトムスピードではバンデットに負けるが、現状の整備状態でもトータルでは絶対にこちらの方が速く走れると感じました。

ウ~ン
あの多くの苦労は何だったのか悔しい!!

甥っ子は全然回さない使い方をしていたみたいでエンジンが回り難い癖がついていたのには苦笑しました。
しかし,このエンジンなら、エンジンはスパーダの方がトルクフルですね~
R25は出てすぐに試乗会で乗ったことがありますが、エンジンは上まで綺麗に回っていましたが、トルクは昔のキャブ車かなぁ~
本調子にするにはある程度の整備が必要そうです。
ただマフラーにカーボンが付着しておらず、
オイル上がりやオイル下がりは粗無さそう〜
距離の割には程度は良いエンジンでした。

中古のYZF R25のインプレでした(^^)v





コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
TAKAさん

バッテリーの件は恥ずかしかったです(^_^;)
特に私の車両は、
信頼性が低いインドネシア産バッテリー➕新車が倉庫で3年間放置されていた➕納車整備が適当なバイク屋
のトリプルパンチが原因かと考えて居ます。
格安バッテリーは当たり外れが大きいですし、
新しいバッテリーも、性能を引き出すには、希硫酸を入れてきっちり20分ほど放置してからキャップを閉じ,初期充電も満充電迄するのが大切で。

しかし、キックが付いて居るので大丈夫かと考えて居ましたが、メーターのLED表示すらしないレベルまで低下するとは思いませんでした。
(納車1年半で、今迄,3回も充電済)

又,一流メーカー品でも、最近のバッテリーは最後迄電圧が出るので、
逆に使ってる側としたら予兆無く突然死したと感じる場合が増えました。
(原付スクーターのタイヤ交換作業中に、バッテリーが死んだ事があって、お客さんに絡まれた事がありました┐(´д`)┌ヤレヤレ
タイヤ交換とバッテリーは関係ねぇヨ!)
(マァ,お客さんの気持ちも分かりますが)

国産メーカーの標準搭載のバッテリーでも、基本的に5年したら交換ですね♪

今回私も、業者向け格安バッテリーを購入して半分実験です。
せめて2年はもって欲しい(^_^;)
TAKA
こんばんは〜
やっぱりバッテリーって弱った兆候無しで突然死するもんなんですね!(◎_◎;)
自分のバイクのバッテリーももうすぐ5年になりますが充電して翌日の安定した最大電圧も12.6ボルトまでしか上がらないので純正互換品を購入しました
昔は台湾ユアサとかが安かった記憶がありますが高くなってたので評価の高いスーパーナットとかいうのを4000円で買いましたが初期電圧も13ボルトで充電して翌日の安定した電圧も13.2ボルトと当たりバッテリーっぽいです
やっぱ新品は全然違うもんですね
まだ取り付けてないですが4年ぐらい持ったらいいなぁ笑
cozycycle1717
お早う御座います♪
ban150さん

この R 25はレイヤードデザイン?
とかで部品点数が多くてカウル脱着が面倒臭いンですよ~
パラ2のTZR250は整備し易かった^^;
bandit150
コージーさん、おはようございます。
MT25なら触手が動くのですが、残念ながらフルカウルはメンテ面倒なので、できれば乗らないんですよね~。
MT25で無いのが残念です。
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

最近のバイクは本当に乗り易くて〜
カワサキは、ニンジャ250の初期型、最新型、 ZX25 R に試乗経験ありますが、増々乗り易く成って居ます。
(高価なZXを除き、250はサスペンションのコストダウンを感じますが〜)

改めて思ったのは、メーカーによってやはりハンドリングは少し違います。R25は意外と安定志向

GSX250Rも試乗した事がありますが、よく言われてるように外見よりツーリングバイクでした。

ちなみに近年試乗した中で、SV 650が個人的に1番高評価ですョ(^^)v
ノーマルの未調整状態でも、手足の如く意のままに動きましたね~
cozycycle1717
@bandit150 お早う御座います♪
bandit150さん

ニンジャ少年の Ninja250もそうですが、新しいバイクでも距離を走ると下取りの値段は駄目ですね〜
しかも今回は、小さな傷があちこちにあるので値段は絶望的^^;

買い手が見つかればいいけど、見つからなければ私が買い取る事になりそうな〜
このエンジンだと、私が乗ったら2万キロも乗ればエンジン潰しそうな気がするんですよね〜(笑)
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

YZF R25は末っ子でもコーナーリングマシンなんですね!
ヤマハのセッティング技術は矢張り素晴らしいということでしょうか~

私はレンタルでMT-07とバッソルしか乗ったことがないので他のマシンがどれくらい良いのか分からないですが、評判はヤマハといえばコーナーリングは最評価されていますよね!

V型エンジンの乗り味は興味深いですね~
bandit150
こんばんわ。
コージーさんが手に入れたら良い?
いや、手に入れるつもり?
そんな感じに読み取れました。
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