見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

リヤサスペンション取り付け

昨日、加工したリヤサスペンションを取り付けしました。


ステップ回りを取り外し


サイドのカウルを取り外します。
此方はシートロックのワイヤーが有るので、取り敢えず、古チューブで吊って作業しました。


取り外したボルト&ナット
ステップのボルトがもう腐食が(^◇^;)


リヤホイール下の当て木に注目
この斜めなのが高さの微調整がし易くて良い!
サスペンションの上下とリンクの中央部分のボルトを外し、後はホイールを動かせばリアサスペンションは外れます。
ホイールを上下させてクリアランスを作らないとそのままでは外れません。


実は全く色合い等は気にしていなかった(笑)
偶然、新同のバネを入手したら赤だった訳です。
チラリと見れる赤色がイイ感じ〜





ちなみに現在の後輪タイヤ
距離4300キロ程、走行1600キロほどで替えたので走ってない割には減りが早い。
真ん中の減りが早いのは、バネレート&イニシャルも下げたので相対的に伸びダンパーが効きすぎて、直進時の路面追従性が落ちているのかと推察〜
今回iPadでの写真ですが思ったよりえげつない削れ方。
150のパワーなんですけどね〜

♯メインスタンドがあるとやはり整備が楽♪
メインスタンド万歳!!








コメント一覧

nori
こんばんは、お疲れ様です。
このシートの赤色、いい色ですね〰️。
バイクに合ってます〰️😃
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

5万キロは使いたいのですが〜
(^_^;)
だから神経質なペースでオイル交換等の整備をしています。
しかし、このペースだと5万キロは5年以内…

気軽に乗れるバイクだとついつい走行距離が伸びてしまいます。

リヤサスペンションのベアリングは効果が有りそうです(^O^)v

後輪タイヤは半年で要交換になりそうですが(苦笑)
維持費が安いのが救いですね〜
(;´∀`)
senamick
このバイク、凄くカッコ良いと思います。
良いですねぇ~
どんどん良くなっていきますね!
しかも、リアホイル外さずにリアサス交換って!

良く見ると
タイヤの荒れ方も(*_*; ですし
エンジンが先に逝くか、車体が先に逝くか
いづれにしても、あと3,4年で買い換えではないでしょうか?
あっ、SUZUKIは丈夫なので、5,6年は大丈夫かもしれませんね
これから先の物語が楽しみで仕方ありません。(笑)
コージー大阪
bandit150さん
浜のボチボチおやじさん

こんばんは♪
コメントを有り難う御座います。

色のコーディネートは偶然で〜
(^_^;)
でも、赤×黒主体にはまとめるつもりです。

交換したリヤサスペンション
新品同然でしたが、違和感無くスムーズに動きます。
ベアリングの効果か? 個体差か?
余分に1ミリのイニシャルプリロードが 掛かっているのに、慣らしの必要を感じ無いレベルでした。
特に,伸び縮みでストロークが切り替わる時に良さを感じました。
浜のボチボチおやじ
赤いシートとのマッチング素敵です!
かっこ良過ぎです!
bandit150
ちらりと見える赤いバネがいいですね!
私の場合、リアサスはずすとしたらオイル漏れでしょう。
その時にここを参照するようにします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事