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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

5万キロ超えのYAMAHAの原付きスクーターと4万キロ超えのタイHONDA150cc

この前、出張でヤマハの4スト・ビーノのエンジンオイル&Rタイヤ交換をしました🔧

このオーナーは、最近,使い方が変わりましたが、
以前は仕事の移動手段として使っていたので、距離を走って居ます。

ナントと❗
53515キロ
4万キロ程で駆動系は交換済み
大きな故障も無く、長持ちの秘密は、
定期的な整備と使い方(一度に3〜40分走る)
➕ラッキーもあるかと思います。
ヤマハのスクーターは燃料ポンプの故障が頻発していますからね┐(´д`)┌ヤレヤレ
あと、この型は水回りの故障も多いです。


キャブ車のCBR150
水温計が動かないとか〜

カウル類を取り外しました

そろそろ15年程前のバイクでこの走行距離。
よく,元気に走ってると思います〜
タイホンダの以前のフラッグマシン❓❗
作業に入ると、適当なネジが入っていたり、カウルがあちこち割れたりしてるので、その補修に手間を取られ進みません(^_^;)

素人が付けた?! ETC のアンテナ
接着剤でつけてるのでカオルが外せん❗
しゃーなく,テープで吊って置きます🔧
素人が触ったバイクってこういう所が困る。
兎に角,余分な手間が掛かる〜

2台ともよく走り込んだ車両でした(^^)


(頻繁にオイル交換して居るので)
チビ山賊号も長生き❓❗してね~‼
(^_^;)





コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

原付きスクーターで53500キロは、私の知る中では一番長持ちして居ます。
しかも取り敢えず動く〜では無くて、
エンジンは元気なので、まだまだ乗れそうです(^^)v

CBRのメーターですが、60年代の昔の国産車は車とかも220kmメーターだったりします。
絶対に出ませんが(笑)
高性能をアピールしたい!?
フレームの設計は少し前の作りですね~
同じ形状でも、今はもう少し撓らせて乗り易くします。
此処らは、作る側の流行りも影響しますね(^^)
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

スクーターで走行距離53,000キロは素晴らしいですね~

見頃からのメンテナンスと保管方法が物語るってことでしょうか~

CBR150のメーターご220キロってことは、同じフレーム使って250を発売(それでも200キロは出ないか~?)する予定なのかも知れませんね~(笑)

フレーム剛性が勝っている方が何かと手を加えやすいのですかね~?

何れにしても、ノーマルで走行しるマシンではないのかも〜
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandit150さん

職人系のbandit150さんなら、整備性を考えた配線の取り回しも出来るかと思いますが〜
手直しされたと言う事は,そういう事ですね~ 
(;^ω^)

弟子のスパーダ250はノンカウル⇒VTR1000Fのカウルを装着して、メーター&ハンドル周り全て変わっています。
一度,たっぷり時間をかけて手直ししている様で、整備性迄考えて、脱着が簡易で配線に綺麗にテープ類などを巻き,純正にしか見えない 仕上がりになっています。
電気工事士の面目躍如(^^)v
私だと面倒臭いので絶対にしない改造ですね~
(^_^;)
bandit150
おはようございます。
私のバンディットも昨日、ヘッドベアリング交換から上がってきました。
もちろん、ETC、グリップヒーター、スマホ充電の配線類も直されてました。
きっと、同じように愚痴言いながらやったんだろうなぁ~^^;
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

CBRは私が所有&売却時に、修理&手直ししたのが現状の状態を保っている原因かと思います。
ビーノは、当たり車両で燃料ポンプとウォーターポンプの故障が出ず、還暦過ぎの女性の適度な使用条件&屋根の有る駐輪場が良かったかと〜

しかし、CBRのエンジンは丈夫でしたね~
私がこの車両に一年程乗って居ましたが、回し捲りました〜(笑)
このバイクに乗って150ccの性能は分かっていたのが、bandit150を選択した理由の一つです。
軽量を活かしきれない車体設計でしたが、其処が改善されれば、更にコーナーを速く走れると思いました。
キャスター&トレールの古典的設計とリヤのリンクレスをハッキリ感じるのが問題点でした。
bandit150はリヤリンクに拘ったのはそのせいです。
CBRで一番感じたのは、メーカーが一生懸命作ったのを感じたエンジン特性です。
エンジンは乗ると面白い‼
(^^)v
VTR250のEFIに乗った時に、メーカーが『この程度で良いか〜』と作ったのを感じた〜のとは対照的でした。

bandit150は、エンジンは丈夫で更に性能も向上して居ます。
でも、車体設計は発達途上でマダマダ軽量を活かしきれないですね~^_^;
最新のヤマハの150ccに一度乗ってみたいです。
senamick
こんばんは
ビーノもCBRもなかなか綺麗ですね、大事に乗っていたらどれ位まで走れる(距離 OR 年数)のでしょうね

しかし、CBRのメーターには笑いました、220Km/hって凄いなぁ!
これからも大事に乗って欲しいですね

あぁ~自分もダックス OR モンキー欲しいなぁ
でもGSX-R150やBandit150は止めときます、なぜならば
「コージー2号」と言われかねないので(汗)
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