見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

バーグマン200の軽整備

チョイ悪おじいさん❓❗のバーグマン200
エンジン&ブレーキオイル交換の依頼でした🔧

ハリケーンの改造ハンドル
これが乗り難い❗
(苦笑)
改造ハンドルはダメなのが多いですねぇ~
┐(´д`)┌ヤレヤレ

改造マフラーは
BEAMSです。
改造嫌いな私も認めるマフラーです。
事故って25Rに乗れず、スクーターの忍者少年ですが、(お父さんの嗜好で)新型アベニス125にビームスのマフラー入れてます。
お父さんが勧めたので、試乗したら,ビックリ!!
明らかにパワーが上がっていました。
スクーターの方が自動変速するので、全域のパワーを出さないといけないので結構難しいんですが〜
値段が高いので 費用対効果としては微妙ですが、 この騒音と排気ガス規制の厳しい中で大したもんです。
BEAMSのマフラーはヨシムラよりも静かなので、アレなら欲しいナァ〜

コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

SV650用も有るのですね?!
最近の4気筒用だと20万が普通で~
(;^ω^)
その予算で速さなら、タイヤとリヤサスですねぇ(笑)


国産スクーターは重たいですねぇ~
取り扱いは慣れです~
私は仕事なので、取り回しは気に為らないですが、
日本の道に大き過ぎるバイクは合わないと思います~
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

確かにBEAMSのマフラーは高額ですね~
選択肢に上げていましたが、高過ぎてパスしました~

スクーターって大概重量重めですよね!
教習所行ったときに、大型スクーターが重た過ぎて、絶対購入しないな~って思った記憶が蘇りました~

パワーそこそこでも、
あんなに重たいバイクは取り扱えません!
立ち転けしても起こせない(笑)
いや、笑えないです~
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

そうなんですよ~
ヨシムラよりも高い! 強気の値段設定です(笑)
音量は古いバイクのノーマル程度なので、煩いマフラーが嫌いなので私でも許容範囲内ですが、
確かに高過ぎる~
私にしたら、速さの為の費用対効果が低めですね~
bandit150
BEAMSってGSXR150用出てますよね。
ネットで見てもちゃんとパワーチェックされているので、性能も問題なさそうです。
ただ、いかんせん、高いですよね。
単気筒小排気量のうるさい排気音はあまり好きではないので、私はノーマルのままで行きますが。
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

バークマン200ってそんなに重たいんですね?!
重心が低いので乗っていたら殆ど感じませんでした。
個人的には、初期型と後期型で駆動系のセッティングが全然違うのが気になります。
(顧客が居るので試乗済)
試乗しての印象は、フレームはしっかりしていて、ブレーキが良く効く
サスペンションやハンドリングの設定は、私の好みと真逆でした(笑)

ビームスのマフラー
それは興味深い経験ですね~
アドレスの125でしたら20年ほど前の話でしょうか?
senamickさんがトルクダウンを感じたという事でしたら、まず正しい評価でしょう〜
BEAMSがレベルを上げたか?
若しくは昔は最高速のみ考えて居た?
更に中古だったアドレスの駆動系が(ウェイトローラーやセンタースプリングを替えて)設定がずれていた可能性がありますね。
スクーターは、ゴムとプラスチックで出来た駆動系の摩耗の影響が直ぐに出ますから~
一番、悪影響が出難いのは矢張りノーマル(笑)
(ウエイトローラーは1万キロ毎交換かなぁ~)

最新のアベニス125にBEAMS入れた件は、
ノーマル試乗の次の日にマフラー装着したのを乗ったので、先ず間違い無いです〜
マァ、下に振って最高速付近は、切り捨てして有ったかも知れません〜
加速時は兎も角、最高速はアクセル開度で8割程度までの試乗でしたから~
特に開け始めのトルクが出て居たのが印象的でしたョ
仕上りが綺麗なマフラーなので、中古価格が高いですねぇ~
皆さん、性能では無くて,外見を重視した改造だと分かります(笑)
私は古い人間なので、ステンレスでアルミの丸いサイレンサーが好みです(笑)

そう言えば、GSXR150のマフラーの音は少し大きくなっていました。
矢張り改造マフラーは、グラスウールの劣化の影響を受けますね〜

安ければ装着したいとは思いますが、4万出すならタイヤ代に回します。
(摩耗速度が毎年交換レベルなので)
^_^;
senamick
こんばんは
200ccって特殊な排気量ですね、自分は125ccのPCXやAddressに乗っていたので、200ccもあればかなり力強そうです。
ただ車重はカタログ値で165Kgあるんですね(微妙)

あと、自分が乗っていたAddress125は中古で買いましたが、最初からBEAMSのマフラーが付いていました、結構音がやかましかったので純正に付け替えた所、やはりゼロ発信なんかのトルクアップを感じましたし、そして静かで疲れませんでした。

家に居る検査員(にゃんズ)を購入する前に、土曜日は良くペットショップまで会いに行ってました。片道100Kmもあるので今より距離は走ってましたね(笑)
BEAMSって知らなかったし価値観が解らなかったけど、ヤフオクで結構高値で売れました、嬉しい誤算でした。

しかし今どきのスクーターって高いですね
乗るなら(買うなら)HONDAのADV160かなぁ・・・・買わんけど
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事