見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

YF-9 ヤマハのヘルメットのインプレ

この前の紀伊半島ツーリングで、
ヤマハのヘルメットYF-9を長時間使用しました。



普段は一世代前のYF-8を使用
不人気だったのか❓
以前に南海部品で叩き売りして居たので購入しました(笑)
いつも値段と性能で買うので色が選べ無い^^;


インナーのサンバイザーが無いので重心が関係するのか❓
実測値でこちらの方が70グラム程重いのに軽く感じます。
重い反面,アメリカ仕様だとSNELL規格を通っている。
ベンチレーションはこちらの方が良く効きます(^_^)v
日照時間等を考慮して、シールドをクリアと使い別けて使用中。

両方共に内装の手直しは多少して居ます。


さてさて~
YF-9の感想
日照時間が短くなる秋口は、サンバイザーが有ると矢張り便利。
内装のフィット感はアライやショウエイと比べると少し劣ります^^;

ベンチレーションもこちらはイマイチで、真夏にはこのヘルメットは使いたく無いです。
特に気になる点は、風切音でしょう~
私はインカム等使わないので実害は無いですが、
風切音が大排のバイクの様な音なので(笑)、
つい後方確認をしてしまいます(^o^;)

ヤマハのヘルメットはHJC製品ですが、
合皮等のヘタリや剥がれが早くて、
矢張り値段相応です。

しかし、安価(笑)➕40年前のヘルメットを知って居るので、全て許容範囲内です~
昔のヘルメットだとサーキット走行で200キロ出すと風切音でレース用マフラーの排気音が殆ど聞こえ無かった〜
^^;

その時代の事を思えば、マシになりました。
v(´∀`*v)ピース












コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

ヤマハのヘルメットは、
過去の破壊テストから(笑)安全性は確認済みですが、内装のヘタリや劣化が早いですね~
コストパフォーマンスは高いですし、
確かに毎日使う通勤等で、消耗品扱いがピッタリですね~♪

交通テロリスト1号の友人は、いつもアライの1番高いのを10年程使います(笑)
ツーリングや通勤には、バイクは勿論,スクーターすら乗らないので、使用条件が全く違う〜

バイク乗りと言っても千差万別です(^^)
bandit150
コージーさん、こんばんわ。
私もヤマハのヘルメットを通勤用に使っていますが、チークパッドはもう要交換ですね。
通勤用なのでそのままですが、値段は安いけど耐久性はそれなりの感じがします。
通勤用でちょうどよく思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事