見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

VTR 250のFマスターシリンダーO/Hとヘッドベアリングチェック

スクラップに近いVTR250を引き取って牛歩の歩みで直しています^^;

今日も午後から湿度が下がりました。
それも有り、お店に程度のいい中古パーツが有ったので、FマスターシリンダーO/Hしました🔧

ブレーキオイルは一度換えましたが、握った感じにゴム感が無くて、ゴリゴリと手応え悪!!

錆が見られますね^^;


ブレーキオイル無交換だとアルコール系なので水分を吸い、それが錆を誘発
左側にスプリング 右側がピストン
(下にあるのはブレーキスイッチ)
ピストンは外周部分が2箇所太くなっていますが、 そこにサビや傷が見られます。
定期的にオイル交換していれば、もっと傷み具合は少なかったでしょう。
マスターのシリンダー内部を軽く磨いてから組み立てました。

組み立てる途中

必要箇所にグリスを塗り組み立てました🔧
ブレーキタッチは可也改善しました(^^)v
タッチにはマスターの影響が大きいですね。


話しは変わって
交換して外した中古のヘッドベアリングのチェックをしてみました。

このように少量のグリスを塗り,組み上げてみて、指先で感じなかった打痕をどの程度感じ取れるか?


(タイラップは保存のために巻いただけでテストはタイラップ無しでやってます)

動かすと微かに凹凸は感じるものの〜
ホイールベアリングならもう少し使えるね〜
の領域でした。
これを感じ取るとは自分でもΣ(゚Д゚)ビックリです!
5分程度,試乗しましたが、久々の組み立ては緩すぎたようで〜
(^_^;)
明日にでも増し締めします🔧

試乗した感想としては、
矢張りステアバランスの感じが軽くてイイ❗

仕上りが楽しみです(^^)v










コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

VTR250はそんなに好きなバイクじゃないので,気分が乗らないんです^^;
只,バイクが可哀想?!で〜
取り敢えず乗れる状態には、しようかなぁ~と

あと中古の部品など出るの待って少しずつ 直して行こうかと〜

山賊号のベアリング
新車で正しく組んであれば触らなくていいんですが〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
リンク同様、荒い組み立てです。
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

ブレーキオイルは缶を開けると水分を吸って劣化が始まるので、開封後はなるべく早く使い切るようにしてるんです。
それと、最近は湿度が低いのでブレーキ関連を主体に作業をして居ます🔧

放置してると、1箇所に水分が寄るのか?
錆が出ていましたね〜
機械は使わないと傷みます^^;
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

動きもしない家が、使わないと傷むのは本当によくわからないです(・・?

久方ぶりに乗られるんでしたら、
サスペンションのストローク 部分に軽くシリコンスプレーでも塗ってから乗ってください〜

オジサンになっても感覚は昔より鋭くなりましたね〜
体の柔軟性が欠けて来たからかも知れませんが(苦笑)
ベアリングの件は自分でもビックリでした〜

GSXR750は良いですよね~
スズキの試乗会で乗った時に、フィーリングがバッチリ合って,欲しい!!と思いました。
但し,アレに乗っちゃうと反社会的な運転をしそうで〜
あの頃は未だ老眼が進んでなかった〜
^^;
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

VTR250のリメイク報告お待ちしておりました!
マスタシリンダーのメンテナンス大変ですね~ 他の場所もいっぱい錆びていると心配ですね

banditのベアリング調整は、色んな技を駆使されて凄い!見ていてワクワクします~
その後、経過楽しみにしております
bandit150
おはようございます。
最近、ブレーキネタ多いですね。
まあ、放置すると一番トラブルが顕著に出てしかも危険な場所なので当然でしょうけれど。
放置車両は厄介ですね。
senamick
こんばんは
やはりバイクは乗ってあげてメンテしてあげないと、ボロボロになって行くんですね、まぁバイクに限らず人間が接してないと、家なんかも直ぐにボロになっていくんですよね(不思議だ)

自分も全然乗って無かったので、一通り確認してみます。
先日目視で確認した感じでは全く問題なかったのですが、やはり心配なので、ジックリみて観ます。

しかし相変わらずコージーさんの感性の鋭さには脱帽です。
「号」って付く人たち(1~3 )は凄いです。
それに比べると自分なんて赤子同然です。

最近載って無かったからかも知れませんが、数値だけ見ると自分のバイクのスペックに改めてビビってます(笑)
滅茶苦茶乗りやすいんですけどね・・・・
今年はツーリング行きますよぉ!

とりあえず、日南海岸~都井岬ですかね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事