見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

BMWのフロントキャリパーオーバーホール

今日は車検が近付いている友人のR80RSのOH

所々鋼管ホースが使われているので、整備性はイマイチ^^;

ブレンボのキャリパー、対向ピストン、ダストシールは蛇腹状でピストン円周部の錆や汚れを気にしなくて済みます。
今回はブレーキの引きずりに気がついたのでオーバーホール
ダストシールに劣化と亀裂が入り、それでピストンのオイルシールの劣化を招いていたようでした。


ブレンボのキャリパーの特徴は、アルミのピストン。 
アルマイトコーティングの質が良いのか?
先ず錆びたりしていません。
今回も茶渋状の汚れだけ綺麗に拭き取って組み立てました。
ちなみに片側ダストシールの劣化が余り無くて、そちらのピストンやキャリパーの溝の状態は良好でした。
ここら辺までは予定通りの進捗でしたが〜

何故かナカナカ、エアが抜けず〜
というかタッチが出ないので、ほぼ1日費やしました┐(´д`)┌ヤレヤレ
ここまで苦労したのは整備士になって初めてかも^^;
どうもブレーキホースも交換しないと駄目だったような〜

マァ、そろそろ36〜7年落ちのバイクですから、経年劣化は仕方無いですね~

今日は疲れた〜
(・_・;)




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事