見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

紀伊半島、日帰りワインディングツーリング534キロ

実は、bandet150さんの425ツーリングで食べていた、焼いたさんま寿司のお寿司屋さんが気になりまして〜

ワインディング主体ですが、ツーリングの目的地にしました。
もっと近道しても行けるんですが、楽しい道は長く走りたいので遠回り(笑)
いつもの如く,北大阪から柳生を抜け月ヶ瀬街道
そこから南下するルートです。
東へ向かう柳生&月ヶ瀬街道では車の後ろを走っていたら少し古いR1が追いついて来ました。
う〜ん、コーナーが殆ど互角なので、立ち上がりとストレートで見事に振り切られました!
150ccの限界だなぁ~
^^;
南下する、やまなみラインでは向こうから派手なバイクとすれ違い!
CBR−RRRですね!
あんな高いバイクなのに結構見かける!
Σ(゚Д゚)
♯カラーリングが似たバイクとの区別がついて無いだけかも(笑)

また車の後ろを少し走っていたら、
ミラーにヘッドライトが光るのでよく見たら先ほどのバイク
ローリングしとるんかい!
(^_^;)
ストレートで先行させましたが、
コーナーは大した事無いンですよね〜
上りとストレートであっという間に数十メートル離れますが、すぐ真後ろまで追いついちゃう
(苦笑)

彼は針インターの方に消えていきました。
バイクが沢山たむろってる所ですね〜

室生寺から国道165号までは、結構深く回り込んだ、先を知らないと走り難いが、楽しい区間です(笑)
ここでバックミラーにライトの光が!
アベレージあげたら、少しずつ離れましたが〜
国道に出たら反対側に行きました。
WR250モタードだったようです。
等など、遭遇を楽しめました~

その後は国道169号を南下しましたが、
お盆で運転の不慣れな車がトロトロペースで集団になっていたので〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
なかなか予定通り走れません。
またこうした車こそ、後ろを見る余裕が無いのか? 
譲ってくれないんですよね〜
結果、池原ダムまで前回より15分余分にかかりました。
^^;
その後、R309⇒R42で尾鷲に行きました。
予定より遅れたのと走った事が無かったので、尾鷲⇒紀伊長島には一車線の無料自動車専用道路の紀勢自動車道を走りました。
信号がないので淡々と走れるんですが〜
とても起伏の激しい山間部を走る為に、トンネルばかりで風景が全く楽しめず、トラックの排気ガスを散々嗅ぐ事になり〜
「ツーリングなのに、これは違う!」と痛感^^;
(確かこの区間は鉄道や立派な道路がつながったのは昭和40年頃)

予定通りの10時頃に、紀伊長島に到着しました。

お目当てのお寿司屋さん

今は持ち帰り専門なので、コロナの影響ですか?と聞いたら単なる人手不足との事でした。
お土産も込みで全部で4パック購入。
今回サイドバックにアルミバッグと保冷剤で運搬準備済みです。

紀伊長島には趣味の大木が有るので、ちょっと寄り道しました。

実は3〜4年前にも一度来たのですが、この時は木を伐採していて近寄る事が出来ませんでした。
この時、大木の高さ30M位上の1/3だけカットして降ろす作業しており、数人がかりでワイヤーを張りつつ作業していました。
『これは危険で難しい!』仕事と思って見ていました。
すると職人さんの一人がこちら見て話し掛け、少しお話ししました。
彼ら植木屋さんでは無くて『空師』(そらし)と呼ばれる人たちで日本全体には数十人しか居ないそうです。
技術だけでは無くて体力も必要なので、上に上がって作業するのは確か50歳迄とか〜
全く知らない世界のお話しを聞けました。

由来書



デカいです~

ありゃ?
この神社の幟のマークは織田家と同じ??ような〜

階段を登った所にも

の上の写真
一枚に入り切らない〜

紀伊長島は他にも少しウロウロしました。

神社からの風景
正面奥のの四角い鉄骨はナンでしょう~
漁港ならでは〜



大きな船が港の奥に行く為に、まるで踏切の如く、橋が真上に引き上げられます。

更に海に近い道路は船の為に、高さを稼ぐループ橋

走って、ぐるぐるを味わいました(笑)

長くなったので、これで一度,終えます。
(^^)


























コメント一覧

senamick
おはようございます。

紀伊長島って、風情がある良い感じの場所ですね。
神社から見下ろす風景も鄙びた感じで素敵です。

日帰りで534キロって、どれ位の時間が掛かるのでしょうか?
10時間位ですか?
自分はイマイチ、ピンっと来ません。
cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

意外と三重県は南北に長くて〜
(^_^;)
山越えが多いので、舟での行来の名残が残る、昔の区分の影響だと思います。

フェリーの金額次第ですが、
船での移動も旅の実感がして好きですね~(^^)v
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
紀伊長島って三重県なんですね~
小学校の頃に一度親に連れて行ってもらったことはあるんですが、全然知りません~
伊勢って豊橋からフェリーで移動したら全然近いのでは? 行ってみたくなりました~
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

万両寿司さん美味しかったですよ♪
焼いたさんま寿司は珍しいので聞いたら、矢張りオリジナルだそうです。
最近真似されてるって話しておられましたが〜
普通のさんま寿司は、新宮の徐福寿司が好きで年に2回程行ってます。
大阪でもコピー商品はあるんですが、味が全く違うんです。
牡蠣の寿司も食べました。
オリジナリティを出しているお寿司屋さんですね。
徐福寿司さんよりちょっと量が少ないかなっていうのが気になった位ですね〜

しかし、bandet150さんの食べ物に関して(笑)
検索能力の高さにビックリです♪
bandit150
万両寿司さんへ行ったのですね。
さんま寿司のおいしさの基準が分からないので、果たしてこれはおいしかったのかもっとおいしいものがあるのか、コージーさんの評価が気になります。

空師と言う仕事を初めて聞きました。
なんか名前がかっこいいですね。
若干ジブリ映画に出てきそうな名前ではありますが。

あと開閉式の橋も面白いですね。
非常に珍しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事