見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

リヤリンク締め付け手直しとグリスアップ後 試乗チェック

昨夜、用事も兼ねて1時間弱バイクに乗りました。

リンク回りを緩めた動きの改善⇒グリスアップ&可動性重視の締め付け⇒動きは全く変わりました♪
改善された現状を10割としたら、締め付けを緩めるだけはその7割といった辺りでしょうか〜
 メーカーは一応正しく設計はするんですけど、なかなかその設計通りに顧客迄届きませんね〜




さて、正しくリア周りが動くことによって、サスペンションの評価が漸く出来る様になりました。

バネは太さが9.8ミリあるかなり太いバネが使用されていますが、動きから想定すると問題はバネレートの高さよりイニシャルプリロードが掛かり過ぎている感じで〜
おそらくイニシャルを5〜7mm抜いたらかなり乗りやすくなると思うんですが〜
一部で言われてるように、タンデムを想定してサスペンションセッティングをしているのは間違いなさそうです。
しかしこのバイク致命的な事にイニシャルプリロードの調整ができません(苦笑)

新車のせいもありますが、今のところダンピング性能は問題を感じませんでした。

作業が面倒ですが〜
とりあえずこれらを想定して準備してあった他車流用のバネの装着を近々してみたいと思います。
ブレーキ周りなど他にすべき整備もあるので、時間の空き具合や天候などによって作業優先順位は変わりますが〜


写真は雨に打たれる今朝のチビ山賊号
出先で雨にあって私も困ってます。

コメント一覧

コージー大阪
イニシャル調整だけでも出来たら、すぐにセッティングが進んだんですが〜 手間が掛かります。
BMWでも感じましたが、タンデムを重視したセッティングになっています。
軽量級のバイクでそういう事するから、余計気になります〜
Unknown
イニシャルの調整が出来なくても、ダンピング性能は問題を感じなければOKですね!
しかし、雨に濡れて汚れたのでは?
大事な新車が汚れましたね!
しかし、新車でも調整が必要なのは量産車だからでしょうか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事