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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

エンジンオイル交換 台湾スクーターネタ

祝日に乗った時に、トルク感は全然落ちていなかったものの、多少ミッションタッチの低下を感じたのでエンジンオイルの交換をしました。

まだ粘度は十分にありました。

ドレンボルトの磁石についていた鉄粉

前回交換から1300km程、
ちょっと劣化が早いですね〜
(^_^;)
安価なエステル系オイルでいい性能でしたが、ひょっとしたら昔よりクオリティが落ちたかな?!
在庫の関係もあり、とりあえず同じオイルを入れてもう一度検証🔧
将来は常用するオイルをヤマハのRS4GPに変えるかもしれません~


今日は午後から弟子が来ていて、ボロいスクーターを直して遊んでいます🔧

台湾KYMCOのアジリティー125、不人気だったのでヤフオクで2万円
今日は駆動系の整備とハネてリジットみたいと言っていた、リアの動きの確認。
駆動系はトルクカムのグリスが、例によって流れ出しクラッチに悪影響があったので分解洗浄。
トルクカムのグリスアップ、そしてシール類の全替え、ウエイトローラーの交換をしました。
ベルトは再利用
リヤサスのチェックをしたところ、例によってエンジンとフレームのボルトがオーバートルク。
とりあえず少し緩めました🔧

帰ってからメールがあって、乗り方変えないといけない位全く動きが変わったとか(笑)
台湾スクーターアルアルですね〜
走行18000キロの中古車ですが、締め過ぎの影響でその距離の間リジット状態だったのです。(4万kmリジット状態だったのもあります)
距離を走ったらリアサスが動くようになるというのは間違いです。
多少動く様に成るレベルです〜
4~50台位手直ししましたが、全て改善しましたよ(^O^)v

しかし,本当に外国生産は車体の組立が荒いです(^_^;)




コメント一覧

senamick
こんばんは
そうなんですね、そう言った経緯がスキルアップになった訳ですね!
>頻繁な整備とセットアップの成果で、小改造レベルの相手だと走行55000 km位迄は最高速度やコーナーリングは殆ど負けた事がなかったです。
コリャ凄い!
日本車以外でのスクーターって、後輩が安さにつられて購入した中国製の車両でトラウマになりましたが、20Km位しか出ないんです、しかも発進は、人間の歩行の方が速い!(笑)

あの時のスクーター、多分コージーさんなら解決出来たでしょうね、行きつけのバイク屋のおやじは「触るのも嫌」なリアクションでした、その後どうしたかは覚えていませんが、後輩がアホだったと言う事は確かな思い出です。

あと、PCXですが、5日間位メンテしようと思っています。
のんびり着実にすれば良い結果は出るでしょうね
コージー大阪
ありゃ、
間違って途中で送ってしまった〜

KYMCOは日本だとキムコですが、台湾だと光陽の表記になります。
スクーターは得意というか、暫く貧乏でスクーターしか乗ってない時期が5年程ありましたので、その時に経験を積みました。
確かに台湾スクーターなんて、丁寧に整備してもお金になりません(笑)
でも組み立てが雑いので、整備による違いがハッキリ出るのが面白かったです🔧
台湾スクーターは性能維持のために国産の3倍ぐらいメンテがいるので(笑)そのお陰?!で余計整備スキルが上がりました。
一番学んだ事は、「メーカー設定を疑え!」ですが(笑)
頻繁な整備とセットアップの成果で、小改造レベルの相手だと走行55000 km位迄は最高速度やコーナーリングは殆ど負けた事がなかったです。

PCXは機械的な整備性に関しては普通ですが、カウル固定のビスが無い(デザイン重視の)作りなので、カウルの脱着が難しいです。
ショボいスクーターのサスペンションこそ替えれば効果は絶大です。
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

確かにエンジンオイルの交換のサイクルは短いです〜
エンジンを酷使してる自覚がありますので(笑)
でも台湾スクーターはメーカーのオイル交換指定が1000 km とか2000 km ってあるんですよ〜
それをオーナーがちゃんと守って、エンジンは7万 km ノントラブルで走っている空冷125スクーター等を整備経験があるので、オイル交換は頻繁になりますね〜
ライバルの坪君もスズキ純正半合成ですけどスクーターで1000 km、 GSX-S1000で2000キロで交換しています。
まあ私みたい150cc の燃費がリッター33キロみたいな乗り方しない限り、神経質過ぎると思いますが〜
^^;
senamick
こんばんは
オイルチェンジのインターバルが短いですねぇ~!
しかしオイルの色が何か変わってますね?
あまり劣化していないのでしょうね

自分のR750もRS4GPで1,000Kmほど走ってますが、ミッションのタッチは相変わらずです、ネットで同じR750(L型)の人も、熱を持ってきたら、ギアの入りが凄く悪いそうです。
持病なのでしょうね、これについては仮説があるので、またアップしたいと思います。

しかし、スクーターネタ、ほんとですか!
凄いですね、キムコって呼んで良いんでしょうか?
コージーさん、スクーター得意ですね!
労力の割に、お金捕れない感じもしますけど
時代が変わって良い方向へ向くんじゃないかなと思います。
頑張って下さい!
今度のシーズンオフは、自分も後輩のPCXのリアサスを交換します、スクーターって想像以上に整備性悪いですよね!
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