見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

フロント周りの補正整備

6月11日

現状、NINJA250のフロントフォークはストロークの途中から余り動きません〜
その為,リーン時のヘッド位置が高くてステアリング・レスポンスが鈍いのが問題点
もしかしたら私のbandit150同様,フロントフォークのインナーパーツの組み込み精度が悪い❓ と考えました。
それでフロントフォークを外し、
逆さまにしてオイルロックピースを固定してるボルトを少し緩め、ストロークしてから再び締付け🔧
これで少しでも作動性向上を期待(^^)v

ここでちょっと失敗❕
ホンダ同様,インナーチューブに位置合わせの印がついてると思っていた!
カワサキには無いので、フォークの突き出し量がよくわからない〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
とりあえず適当に組みました(笑)
#今回はトップブリッジからフォークキャップ上面まで 32mm

お弁当を買いに10分程乗車。
ハードなブレーキングをしない街中だと違いは分からない〜 ^^;

しかし,相変わらずステアリングの動きに鈍さを感じたので、ホンの僅か,ヘッドベアリングを緩めました。
ボルト外周部分で5mm程
さてさて、改善するかなぁ~❓

開店前に5分程、チョイと試乗🏍
ストロークに関しては気休め程度には改善。
根本的原因は、恐らくフォークのスプリングがかなりの不等か二段ピッチ。
で,途中から動かない〜
ここら辺は公道なので、
安定性を取るか?
それともコントロール性を取るか?
なので,初心者向け250ccバイクとしては、現在のセッティングが正解だと思われます。
ヘッドベアリングの締め付けに関しては、微妙に緩めた程度〜で、ガタもないので次はこれで走ります(^^)v

#内部の部品変えるって割と値段が高いンで悩む〜








コメント一覧

コージー大阪
こんにちは♪
まささん

残念ながら、ご指摘通りだった様子です〜
^^;
後ほどブログ記事で記載しますが、少し発見が遅かったようでした〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

新車から ステアリング ベアリングを 点検 せなアカンとは(;´д`)トホホ…
まさ
こんにちは

バンディット同様ステムベアリングのグリスアップと組みなおしを最初にしておいた方がいいかもですよ。
フロントフォークは整備性のよい正立でよかったですね。
私は暑いので本格的な整備は秋からです。洗車もしてません(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事