見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

小物の修理や制作

仕事での短距離移動では、ワークマンの2000円程度のグローブを愛用して居ます。
皮革なのに格安❕
でも、手首のベルクロの劣化が進み固定が出来ない〜

で、ホックみたいな固定方法を、モノタロウで探したら、良い物が有りました。


イージースナップボタンとの名称でした。
穴を開けたら簡単に固定できます。
ベルクロ部分を取り除く作業が必要でしたが、 比較的短時間で取り付けが出来ました(^^)v


モノタロウは、自分の専門分野以外も色々と入手出来るのでとても助かっています。

少し前にノギスの袋??も破れていたので、
シートカバーの残りの端切れで手作りしました(笑)
そちらの蓋にも使用しました。
良い仕上がりです(^^)v



ただ問題も有り,モノタロウで購入する場合、
専門外だと正式名称がわからなくて探すのに苦労した事が有ります。

数年前、整備性の悪さに苦闘したアプリリアのスクーター
フレームに色々なパーツを固定するのに、フレーム側には四角い穴が空いて居るだけで、その四角い穴に,このナットが使われていました。
四角い穴に 上の部分が引っかかっている構造です。
で、このボルト&ナットが錆びると最悪で、
このナットを支える部品の強度が足りない為、
一緒に変形して緩める事が出来無い❕
ボルトの頭を切断して何とか取り外しましたが、 使用不可になった,このナットの名称がわからず苦労しました。
正式名称は

ケージナット
名称さえわかればモノタロウで簡単に購入出来ました。
しかし、調べるのに時間を浪費。

こんな風に外車を直すのは、
一々,時間を取られるのでどうしても修理代が高くなりますね^^;

ちなみにアプリリアのパーツリストをネットで調べましたが、
マイナーチェンジしていた場合、どの部品が付いているか?は、
詳細はメーカーですら把握していないという、恐ろしい事実!!
┐(´д`)┌ヤレヤレ
開けて確認してからの部品注文になります❗
ヽ(`Д´)ノプンプン

それに比べたら、台湾スクーターは遥かに楽ですね~
(^o^)v




コメント一覧

コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

あ~
あのグローブですね❓❗
実用性第一のbandit150さんらしい選択ですね~(^^)v
白だから汚れが目立つので選択しませんでした。
成程,割り切ってドンドン交換ですか〜

bandit150さんのお仕事はかなり特殊ですからね~
ドイツ製の工作機械ナンテ故障したら高く付きそう‼
ブログを見ましたが、細かい繊細な仕事ですね♪
しかし、単価が高くて良いお仕事かと〜♪
コージー大阪
こんにちは♪
senamickさん

APRILIAのスクーターは、今までの整備の中でもダントツの整備性の悪さ➕メーカーのパーツ管理の悪さで最悪でした。
駆動系の整備をするのに、後ろ半分のシートの周りのカウルを全て外す必要があり、メットインスペースまで外す必要があります。
後ろのギアオイルを交換するのに、なんと後輪を外した時にしか出来無い構造‼
整備性が良い台湾スクーターとの対比だと3〜4倍以上の時間が必要です~
┐(´д`)┌ヤレヤレ

整備性が最悪の原因は、エンジンをピアジオ( ベスパ )グループから提供してもらっている為、 カウリング等外装とエンジンとの位置関係を一切考えていない事にあります。
ベスパそのものに関しては、最近の型は知りませんが、(独特な整備の癖がありますが)基本的に整備性はいいです(^^)v
最も 2万キロ毎位でウォーターポンプが潰れる構造は変わりませんが(大笑)

ベスパは乗り味が好みで、適価の中古なら,老いたら乗る可能性が有りますね~
でも値段から,近いフィーリングの台湾PGOを選びそう(笑)
コージー大阪
こんにちは♪
TAKAさん

仕事柄、色々な道具が有るので、補修や修理は応用が効きますね~
(皮革に穴開けやベルクロ部分を削る作業)
それとモノタロウ様々です(笑)

グーグルレンズの使い方
極,最近知りました❗(;^ω^)
今後は無駄なく調べられます(^^)v

世界中の情報を集めるグーグルにはきな臭さしか感じませんが〜
(友人&知人は無茶苦茶幅が有るので、ブラックなネタも結構知っています)(苦笑)
コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

花粉症が出てますが、変な病気は殆ど治った感じです♪ 
ε-(´∀`*)ホッ

モノタロウにそんな弱点が有るとは知りませんでした。
Σ(゚Д゚)❗

バイクのグローブは手首を固定しておかないと、事故時に脱げる場合が有るので補修しました。
これで暫く使えます(笑)
bandit150
私もワークマンのグローブ愛用してます。
ただし680円くらいのもので、色も白なので汚れたら交換です。

モノタロウは便利ですけど、確かに名前がわからない。
あと、オリジナルの計測機器とかは使いものにならないなど、いろいろ不便はありますが、よく使ってます。
一番買うのはビニール袋ですかね。
消費が激しいので。
senamick
こんばんは
工作上手ですねぇ
ノギスの入れ物、純正みたいです。

アプリリアのスクーターってそんな感じなんですね(汗)
ベスパもそうなのでしょうか?
カッコいいけどなぁ・・・・
TAKA
こんばんは
メッチャ器用に補修してますね、凄いです!
最近の若い人は何でもすぐ捨てるので見習ってほしいですね 笑
ちなみにグーグルアプリを入れていたらグーグルレンズで写真に写っている物の名称が検索できますよ
自分も最近知りましたが英語とか中国語のマニュアルとかも写真に撮って翻訳してくれる機能もあるのでメッチャ使えそうです 笑
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜

大分調子戻られたみたいですね~
良かったです!

MonotaROは専門品番を購入しようとすると、私みたいな素人には販売してくれないんですよね~
良し悪しです!
イージーホックはなかなかのアイディアで素晴らしいですね~
私も真似ようかな~(笑)
革の手袋はメーカー品だと結構な値段しますからね~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事