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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

リヤブレーキパッドの交換とスイングアームの内側

オイルフィルターと一緒に購入しておいたチビ山賊号のリヤブレーキパッド
ノーマルも殆ど減って居ませんが、性能を絞り出す為に、交換しました。



ついでにリヤホイールを外して、スイングアームの内側の錆を確認しました(^_^;)

此処の錆の程度は、先駆者のbandet150さんの車両よりもマシでした〜
軽い錆だったので、取り敢えずクリアのスプレー塗料を吹き掛けました。

今回整備してて気が付いた点、
リアブレーキパッドを外すには、
このボルトを取るだけで可能ですね


リアホイール脱着も、キャリパーが簡単には外れない構造なので、ブレーキパッドを外してクリアランスを作ってから作業した方が楽かもしれません。

さて、これでリアブレーキとフロントタイヤのナラシが必要になりました。
馴染んだら、再度のセットアップをしてポテンシャルを引き出さなければ!!
(^_^)v

コメント一覧

コージー大阪
おはようございます♪

確か今のmotogp は、結構な割合でリヤハンドブレーキを使ってますよね〜
ステップから足を外すライティングなら当然の結果かも知れませんが〜

私の山賊号のフロントのブレーキパッドは、在庫の関係で(笑)レース用パッドを使っています。
ガン! と効く訳では無くてフラットなのに良く効き,コントロール重視のパッドなので公道使用でも全く問題無しで、とてもお気に入りです。

ベスラはスポーツ系バイク用は、レース向けパッドが数種類有り、特性が選べる様子
真面目だ!
(リヤ用は知りませんが)
senamick
ブレーキパッドの件ですが
メタリカやジクー、ベスラとかを狙っていました、正直デイトナのゴールデンパッドは眼中になかったのですが、結構良いです。
今回は確か、両方のキャリパー分で8,000円しなかったと思います。(バーゲンだったので)
リアブレーキの理想は、やわらかめで、効き方がフラットな感じになれば最高なのですが、付けてみないと分かりませんね
もし、どうしても良いのが見つからなかったら
ミック・ドゥーハンが付けていた、クラッチレバーの所へリアブレーキレバーを取り付けます。(笑)
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

フロントのブレーキパッドが良い感じだった様子、それならリヤも大丈夫かと思います〜


台風の影響で明日から関西も雨です〜
月曜日の祝日迄に、タイヤの慣らし&空気圧セッティングが出来ないナァ〜
( ;´Д`)
senamick
こんばんは
コージーさんに感化されて、自分もリアのブレーキパッド交換したくなりました、自分はリアブレーキは使うタイプなので、コントロール性の高いものをセレクトしたいと思います。
リアもゴールデンパッドで良いのかな?
あと、やっとハンドルが届きました。
今日は、時間があまりないので、合わせるだけになると思います。
コージー大阪
お早う御座います♪
bandet150さん

私も出先での雨天走行ははしますが、最初から雨の中を一日中走るような事は無い+トータル走行距離の違いが錆びに影響しているかと思います。
ご指摘のようにチェーンアジャスターの隙間から水が入るのでしょうね。

リアホイールの脱着に関しては、妙にやり難いから考察しました。
スリムに作る為とコストダウンの為にあんな構造になってるかと推察しました〜

使い方的にスプロケットダンパーの傷みは気になっていたのですが、私のは全く傷んでいませんでした。タイヤの減り方からシフトダウンが下手なのかな?と思いましたが、それはなさそうでした。
コージー大阪
お早よう御座います♪
senamickさん

senamickさんの使い方がノーマルライダー??
ですが(笑)

私自身はツーリングにも行きますし、例の小さなシートバックを付けてカッパやパンク修理道具は積んで居ますし、雨天時走行もします。
但し、山で知り合った友人達が普通では無いので(笑)

私も予算が回せないだけで、インカム等は欲しいのですが〜
一通りのセットアップが終わったら、そちらにも予算を掛けるかも。

しかし、senamickさん+リヤボックスは全くイメージが出来無い
(゚Д゚)ハァ?
bandit150
おはようございます。
スイングアームの内側は塗装も良くないのですが、多分チェーンアジャスターの隙間から雨水が入るのでしょうね。
雨天走行する私のより全然錆びてないですね。

このバイクリアホイールめちゃくちゃ入れにくいですよね。
いつもそこで時間取られます。
作業中にキャリパーがズレるか、スプロケットがぽろっと外れるかその繰り返しです。
次はパット外してやってみようと思います。
ただタイヤも交換しましたし、ハブダンパーも交換したので半年ぐらいは外すことがなさそうですが。
senamick
こんばんは
明日は遅番なので、夜更かししてました。(笑)

しかし、感覚が違いすぎますね
あぁ~せっかく仲良くなったのに
どんどん距離を感じてしまいます。

自分は完全なノーマルライダーなので
話が合いませんね
今年は、 ETCの取り付けと
インカムは最低、3個は買おうかなと思っています。

あと、トップケースも着けます。
勿論、後ろではなくて、タンクの上に付けます。
最低でも、1週間くらいの旅行が出来る仕様にするつもりです。

では、夜も更けてまいりましたので
この辺で失礼致します。
コージー大阪
あ!
そうそう、だから私の回りでは ETCやインカムにお金を掛ける乗り手は一人も居ませんね(笑)
コージー大阪
あはは(^o^)

ブレーキパッドはシングルディスクですし、安いタイヤだからこその実験です。
2000キロ使ったので、悪行君なら二年分(笑)
今秋中にソコソコのレベルにはセットアップを済ませたいので~

ちなみにライバルの坪君は、去年,パイロットスポーツがイマイチだったので、半分も使わずに交換したので、(金額的に考えたら)感覚がオカシイです。
速さは兎も角、自分のイメージ通りにコントロール出来ないバイクは、面白く無いので、良く分かりますね。
(私自身としては、思い通りにコントロール出来れば、多少遅いのは平気なので150なんです)
(そして、思い通りに乗れれば、結局は速く走れる)


しかし、後輩さんもキャラクターが濃いですね~
最後は自分で経験しないのとわからないですから、私は早めのタイヤ交換を勧めますが(笑)


そうそう、昨日,悪行君から電話が有り30分程話しましたが、
ヤハリ、感覚がオカシイ~
(^^;
senamick
こんばんは
凄い入れ込みようですね
リアブレーキパッドまで替えますか!

本当、性能向上の為の作業が凄い!
減ってないタイヤ交換するなんて
自分の辞書にはありませんでしたが
極力マネしない様にします(笑)
まるでレーサーですね
午前中、1本走って
「あぁ~、タイヤもう一つやから替えてや」
メカニックにうなだれて発言している
レーサー見たい!(笑)

そう言えば、アホ後輩が言ってました。
「もう、だいたいα14分かったから
 PowerGPへ行こうかな・・・・」と

コージーさん、あのアホに何か一言
言ってやって下さい。
自分はあんな後輩をもって、泣いてます。
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