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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

仕事用台湾スクーターの整備 後は諸々^^;

仕事で使っている台湾スクーターは、
現在走行64000km程、
中古で7〜8000kmで乗り出した車両です。
国産の3倍ぐらい整備が必要です(苦笑)
(本来ベルト交換が1万km毎 先駆者たちからの知恵で2万キロ持つ様に加工 ギアボックスベアリングが3万キロ毎に交換必要等など)
しかし、変にリミッター等有りませんし、整備性や実用性も高いです。
足元がフラットでメットインがデカい〜
55000kmまでは初代 PCXよりは速かったです(^O^)v

この間、弟子に貸した時にアクセルが重たいと指摘されまして〜
実は自覚があったんですけど、アクセルワイヤー交換って激面倒臭いので〜
先延ばし先延ばしでした〜
部品は5~6年前に購入済み(笑)
(^_^;)

しかし、明確に重たくなってきたので交換しました🔧
これだけ分解する必要があります
┐(´д`)┌ヤレヤレ





昨日の時点で、アクセルワイヤーに注油して準備して置いて有りました。
交換後はアクセルが軽くなり過ぎて、路面の凸凹でアクセルが影響を受けて、逆にちょっと乗り難くなりました^^;

後はそろそろ2万km使用したドライブベルト等の駆動系交換🔧
部品が安く買えるのが唯一の救いです(^^)


bandet150の方



走行1万キロ超えたチビ山賊号ですが、チェーンが軽く固着気味です^^;
メンテしてるんですけどね〜
しかも、チェーンがちょっと値上がり気味?!
┐(´д`)┌ヤレヤレ

どうも私の車両はハズレ気味ですねぇ?!

そうそう、ペットボトルで作ったリンクガード



1000kmは走ったと思うんです〜
耐久性ありそうです(^^)v


夕方に忍者250少年が現れました
彼の前後タイヤ

前輪

後輪
ピレリのロッソ3です。
現在で5000km程使用とか〜
矢張り250の車重とパワーだと持ちますね〜
しかし、過激な使い方だなぁ〜
フロントタイヤの減り方にフロントサスのヘタリが現れてますね( ̄ー ̄)ニヤリ

今日のネタでした♪







コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
なんとなく、始めてみましたさん

速さを求めているのか?本人に聞いた事無いんですが、「上手く成る様に」とは言っています。
バイクは簡単に命に関わる乗り物である事
基本的に失敗が許容出来無い事
それ故上手くなる必要があるという話はしています。
まあ,この[上手い]と[速い]の違いを理解するのが第一歩ですが〜

私のスクーターは古い台湾製なので日本だとさほど走ってません。
イタリアだと沢山走ってるらしいです。
ホーンはスクーターだと咄嗟に回避運動が出来無いので替えてあります。
なんとなく、始めてみました
今晩は。返信が遅くなってしまい、すいません。私は、バイクの知識がないので、よくわからないのですが、いろんな方のコメントをみると、上手なのがわかりました。Ninjaの子は、速さを求めているのですか?
それと、cozycycle1717さんのスクータ、初めてみる形です。ホーンもいいものがついているようにも見えます。
cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

同じRKでも、純国産じゃないとイマイチみたいですね〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

メンテに関しては、チェーンは全く進歩してない感じです(^_^;)
温かいうちに掃除してチェーングリスを塗って〜
1日置いてから使うのがベストですね〜
浜のボチボチおやじ
おはようございます
チェーンは矢張り日本製が一番ですよね~
海外製は直ぐに固くなってきて錆びてしまいました~
基本、オイル噴霧するしかメンテナンス方法はないものでしょうか?
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

矢張りそうですか!!
貴重な情報に感謝いたします。

ではチェーンも手配しないといけないナァ〜
(^_^;)
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

車はガレージの大家さんのマークXです。
私は、こんなに高い車は買えません~
^^;
この位の値段出すといい車ですね♪
走行時のサスペンションの動きやシャーシの高剛性感が30年前の国産等と比較にならない〜
私の周りだとスバル車が多いでしょうか?
車としてはいい感じですけど、やはり4駆だと燃費が悪いのが弱点ですね。

台湾スクーターのラジエーターが大きいのは〜
このバイク250と全く車体が共通で^^;
しかも南方向けなのか,冬はオーバークールです(笑)
キャブ車なのでかなりセッティングも直しました。
何かと手間隙かかる台湾スクーターですが、
おかげで?!整備のスキルが向上しました(^_^;)

忍者少年はやりますね〜
短期間でここまで上手くなるとは思わなかったです。
最初は苦戦してましたが、バイアスからラジアルタイヤへの乗り換えも上手くいきました(^^)v
すぐ天狗になるタイプでも無くて、基本的に慎重なので安心出来ますが〜
無理せずに経験値を増やしていって欲しいものです。
bandit150
おはようございます。
スクーターのメンテは面倒ですよね。
私もフォークオイル漏れっぱなしで乗ってます(笑)
暑いのにお疲れ様です。

バンディットのチェーンは交換後の国産と比べると明らかにクオリティが低いです。
良く伸びる、偏伸びする、固くなる、それでも無理に無理を重ねて、とりあえず先頭を走るものとして耐久性の限界を知りたかったのが最も我慢した理由です。
末期はツーリング毎にに引き直していたほどです。
交換して最初に思ったのは、もっと早くやれば良かったと・・・
あまり無理しない方がいいと思います。
senamick
こんばんは
まず質問ですが、奥に覗いているトヨタ車は何て言う車両ですか?、コージーさんのですか?

あと、スクーターのラジエータですが、かなり大きいですね
PCXも水冷だったと思いますが(?)
どの辺について付いていたんだろうか?(笑)
・・・・と、ネットで検索してみると!
へぇ~こんな所にあったんや!
そう言えば、ラジエーター水、まだ交換していません(汗)
あぁぁぁ、怖い事実を知ってしまった

それから
ニンジャ少年のタイヤの使い方、凄いですね
綺麗に荷重が掛かっている様に見えます。
しかも、ライフも良いですね
タイヤの価格も安いでしょうし、ライフも長いなら
250ccって良いサイズですよね
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