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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

チビ山賊号の整備 

先ず、劣化を感じたエンジンオイルの交換

ドレンプラグは磁石付に替えて居ますが、磁石に付着した鉄粉


どす黒くなっては居ませんが、1000キロ程度にしては汚れて居ますね~
前回交換済のオイルフィルターは交換せず。
交換後は静かに成りましたが、
交換しても続いている微細なノイズが有る様な〜
(^_^;)
ヤバい予兆?!


それとフレームの捩れを感じたので、
ピボットシャフトのボルトを増し締めしました。
エンジンマウントの締め付けも確認🔧

こちら側はシートを外す為のワイヤーがカウルに有るのでチューブで吊っています。

反対側は綺麗に外せます。
ついでに濡らしたウエスであちこち拭きました。

向こう側で固定しないと、正確には測れませんが、ボルト径的に考えた規定値程度で締めました。
跨がってストロークするレベルの作動確認では動きも問題無し〜

さてさて、 
捩れは作動性を重視し過ぎた弊害か?
矢張り、フレームの限界か?
次回の試乗チェックが楽しみです。










コメント一覧

bandit150
おはようございます。
かなり酷使してますね。
私のバンディットの方が長持ちしそうです。
使い方で寿命がどのくらい違うのか比較出来て面白いですね。
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

エンジンをブン回し、回転の変化も速くて多く、パワーバンド維持の為の頻繁なシフトチェンジ、パワーバンド維持のための半クラ、ハードブレーキング時のバックトルクリミッター代わりのシフトダウン時の半クラ
等など、普通はしない使い方(乗り方)をしていますので〜
それが1000キロ程度で劣化する主因でしょうねぇ〜
^^;
あのオイルで普通の使い方でしたら、3000km毎に替えてたら十分過ぎると思います。
このバイクは燃費とアクセル開度が見事に比例しますので〜
最近の私はリッター33ですから(汗)
扱い方の激しさが露呈して居ます~
浜のボチボチおやじ
コージーさん
オイルの劣化が早いのは、高回転でブン回しているからでしょうか?
私はまだ6,000キロそこそこなので、とても快適に走っています~
まぁパワー不足に悩まされているこの頃ではありますが(笑)
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

bandet150の購入理由の一つとして整備性の良さがあります。
オイル交換とサイドカウル外してピボットシャフトの増し締め,軽く拭いたレベルだと、仕事の合間で楽勝です。

確かに私の使い方で150だとバイクへの負担は大きいです。 (^_^;)
エンジンに関しては、ヘンなチューニングはしていないので5万キロ程度は元気に走って欲しいですね。
高いオイルと言っても、YAMAHAだとモチュールの半値程度ですよね〜
潰れる寄りはマシかと考えて割り切ります。
(ちなみに経験上、激しい乗り方をすると良いオイルを入れても多少改善するレベル。普通の乗り方+普通のオイルの方がエンジンは長持ちしますね)
私としては、最新設計の高性能150㏄エンジンの余力に期待しています(^_^;)
senamick
こんばんは
凄いですね、思いっきり整備されていますね!さすがプロ!
しかし、1,000Kmしか走ってない、RS4GPの汚れ具合、ほとんどビョーキですよ!
先日コメントに書いたSV650の件ですが、速く走ってもらうためではなく、コージーさんの乗り方ではもう150ccとかはダメじゃないのかな?と思ったからです。
本当に、エンジン壊れそう・・・・

もう前言撤回です。
高くても良いオイルを入れてください。!
トータルで安く付くのではないでしょうか?!
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