見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

余野コン サスペンションチェック


午後から少しだけ、リヤサスのチェックで乗りました。

余野のコンビニ
通称,余野コン
此処にはバイク乗りの悪い友人が沢山居ます。(笑)
極悪非道なR1
2号車



綺麗にトラクションを掛けたタイヤ


極悪非道な交通テロリストのR1
1号車

反社会ライダーですが、タイヤは綺麗に使っています。

前輪の使い方が異常です(゚∀゚)

2号車の写真
R 1って、ここからエア取り入れているんですね!! まるでMotoGPマシン

私のライバルのGSX-S1000もいました。
バイクを交換して、互いに試乗

リザーブタンクがかっこいい!!



タイヤは綺麗に使っていますね。
でも試乗してハッキリしましたが、何かおかしいです?!
フロントは弄り壊したのかもしれませんが
(笑)
リアのナイトロン、外品サスペンションの良さが出ていません。
フリクションは確かに少ないのですが、ダンパー感が無いンです。
まさか、新品からの組み間違え?!を疑いました。
勿体無いけどOHを推奨しましたが、リヤサス交換に4時間掛かるとかで本人はもう疲れ果ててやる気なし┐(´д`)┌ヤレヤレ

ライバルは
私の山賊号に試乗して、『良い感じでダンパー出てるね! ちょっとハンドル舵角が大きめだけど、自然なハンドリング』
とのインプレでした。


そうそう,今日は行きにちょっと面白い経験を〜
山道の手前から爆音を立てて走るCB400SFがいたので、後ろから付いて行きました。
ちょっと危なっかしい走りでしたが、登りでほぼ互角の速さでナカナカ速い〜 
下りは僅かこちらが速い〜
信号待ちで話し掛けたら、矢張り若者でタイヤはダンロップのレース対応タイヤでしたが、リヤサスはノーマルでしたね~
同じく余野コンに行くとの事なので、少し話したら〜
ナント!
秋に転倒していたのを助けた若者でしたΣ(゚Д゚)
バイクを乗換えて居たので考えもしなかった〜
半年程度で速くなりましたが、リスクの有る走り方だったので、簡単なアドバイスをしました。
世間は狭いナァ〜


昨日と今日、走って思ったのは、
アベレージ上げるとシャーシの限界の様で、捩れる挙動が出ます(笑)
この捩れを何処かで逃す事を考えるセットアップが必要になりそう。
(ドゥカティの900SSは、このフレームの捩れがハッキリ分かります。タイミングを合わせると鋭い切り返しが可能ですが、凸凹が多かったりすると乗るのが難しくなります)
残念ながらbandet150の限界は近い感じ〜
(TдT)

#YAMAHAの純正最高級オイルRS4GP
今日は60 km 程度しか走っていませんが、気のせいで無く、明らかにメカノイズが増え,単気筒エンジンの鼓動感が増しました。
近々、交換します🔧

#追加
途中で給油しましたが、満タン方式で、リッター33.18キロでした。
季節的にはもっと伸びるかと思いますが、開けてる時間に比例しますね〜










コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

悪行君はアレでもかなりマージン残しているそうです。
流石にあの領域は私には理解出来ません~
(^_^;)
御指摘通り、彼も条件を揃え,セットアップが出来て居ないと速くは走れません。

『跨がってストローク〜』の件は、
色々な種類&絶対的な数のバイクを乗り,サスをストロークさせた経験が有りますので〜
新車の試乗会や人のサスペンションチェックは機会有る限りして居ます。
この前も全く初対面のGIXXER250でやりました(笑)
senamickさんにも新車の試乗はお勧めしますね~
確かにセッティングが出たバイクに跨がって身体に覚えさす方法は有効です。
ただ公道でセッティングが出ているバイクに会う事が殆ど無いのが問題です(笑)

フレームの捩れに関して〜
山賊号のフレーム&サスペンションは、
基本的にGSXR150と共通です。
バイクの挙動からサスペンションの問題では無いと判ります。
フレームの場合は、サスと挙動の周波数?速さ?が違います〜
取り敢えず、ピボットシャフトの締め付けを規定値近くまで増して見ましたが,どうなるやら~
大枚叩いてクロモリシャフトか?!
フォークも撓っている感じがしますね~
クイックにリーン・イン出来無いのはそれも有るかと思います。
丁寧な操作が必要です。

確かに、バイク的には無理をさせ過ぎかも(苦笑)
(・。・;
senamick
こんばんは
文面を見てなんか、分かった気がします。
悪行さんは、軽く流しているんでしょうね、超正確に走れるのは、完全に超余裕と言う事だと思います、また真剣に走るなら、ご本人も咄嗟のとき(じじいの軽トラやゆうパックの出現)には、コントロール不能だと思います、公道ではある一線を越えると、もう運の強さと、カバーできるテクニックをベースに確率の問題だと思います(笑)
レベルの高い車両、タイヤ、そしてテクニックの組み合わせが、流して走っていても、速いと言う事ではないでしょうか?
あと
「跨がってストロークチェックしただけですが、とても靭やかで良いセッティングが出てました」
のくだりですが、良く解りますね・・・・自分なんか全然分りません(笑)

自分と同じ車両でかつ、滅茶苦茶良いサスペンションの状態を一度触らせてもらったら、自分でもなんとなく解る様な気がしますが・・・・

あとフレームの捻じれですが、R150とフレームは違うのでしょうか? フォークの剛性不足とかではないのでしょうか?
良く解りませんけどね(笑)
ただハッキリしている事は、「攻め過ぎ」と言う事ですね(笑)
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

反社会ライダー?!悪行君には久しぶりに会いました~
タイヤは綺麗にトラクションを掛け、サスペンションのセッティングが出ているので、変な削れ方をせずに綺麗に摩耗しています。
改めて面圧の掛け方が上手いナァ〜 と思いました。
乗り方は、地味なライティングフォームで基本に恐ろしく忠実で、超正確に乗ります。
彼のR1のサスペンション、跨がってストロークチェックしただけですが、とても靭やかで良いセッティングが出てました。やはり高いバイクはパーツが良いので、改造しなくても、アジャスティングだけでセッティングが出せますね♪
あのポジションは、腰痛を抱える私はとても乗れませんが(苦笑)

バンデットはサスペンションを色々と触って、フレームの捩れが明確にわかりました。
後はタイヤの選択とエア圧の調整で、ある程度安定感を出すレベルでしょうか〜
まぁ,バイクの限界が見えたので性能に合わせて、無理のない範囲で楽しみたいと思います。

単純に速く走るだけなら SV 650に乗り換えた方が圧倒的に楽で速いでしょうね。
まあ趣味にお金を掛け過ぎたくないので、暫くはバンデットをセットアップする楽しさを味わいます。
(個人的には発表された V ストローム250 SX が欲しい!!)
senamick
追記

RS4GPの寿命が短い様に感じます。
今日、後輩と話してましたが、コージーさんはパワートルクがあるバイクの方が合うのではないか?と

何故ならば、そんなにシャカリキにエンジン回さなくても良いからです。
ハカイダー〇〇とかダミアン〇〇とかの異名のコージーさんなので、バイクを労る事を考えると
SV650とかが良いんじゃないでしょうか?

安全に楽しめるのではないでしょうか?
senamick
こんばんは
とても素敵なお友達をお持ちで(笑)

特に、1号車のリアタイヤは圧巻ですね
尋常じゃないコーナーリングスピードではないかと思います。
これに比べると、自分なんか、ひよこになる前の卵ですよ!

最近かんじているのですが、タイヤの荒れ方が弱い・強いとかではなく、荒れ方の質でレベルの違いを感じます。

空気圧とか低ければ、ガサガサに荒れてしまうと(速く無くても)思います。
タイヤ見ているとなんとなく感じるのですが、一般ライダーが頑張っても80Km程度でしか回れないコーナーを、130Km位で回っている様に思えます。

自分とか後輩の様な一般ライダーにはマネ出来ない領域です(笑)
コージーさんも含めて、命を大切にして下さい。
cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん
bandet150さん

そうですね〜
昔からの知り合いですが、反社会ライダーで交通テロリスト達です。
危険な人々なので、接触は少な目にして居ます(笑)

サスペンションセッティングが出ているので、タイヤは無駄なスリップの跡が無くて綺麗に使って居ます。
反社会ライダー1号は春先にタイヤ交換しますが、タイヤ代が65000円だったそうです! Σ(゚Д゚)ビックリ!
マンガみたいな嘘みたいな話ですが、彼はこのタイヤを1000 km程度で摩耗するので交換します。
2号もツルツルに為るまで使って3000キロで交換

大排で飛ばすと破産しますね(^_^;)
bandit150
ヤバいタイヤの人たちだ!
余野コンって有名なんですね。
ググったらすぐに出てきました。
ヤバい人たちのたまり場みたいですね。
浜のボチボチおやじ
こんばんは〜
このタイヤの擦り減り具合はサーキットでさか?みたいな〜
確かに異常ですね(笑)
私にはとても出来ない芸当ですが、どうぞお気をつけてくださいませ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事