後輪タイヤは ピレリのロッソスクーター
今朝みたいにウェットで5℃位だと、
少し,接地感やグリップが落ちます。
気温が15℃とかだったら、ウェットでも余り気にならない。
溝の割には雨天グリップも良いです(^^)v
用途的には同じPIRELLIでも、
エンジェル・スクーターのタイヤを入れたかったのですが、その時に値段が高かった^^;
エンジェル スクーターは高く評価しています。
雨天時や低温時の性能低下が本当に少ないからです。
特に濡れた鉄板や白線上の悪条件下が素晴らしい❗
この台湾スクーターは15年?モノで、同じ車種3台で余裕で10万キロは使っているので色々なタイヤを試しました。
一番多かったのは、
コストパフォーマンスが高く、外れが無い安定安心のIRC。
しかし、極,最近のPIRELLIの(安売り時の)スクータータイヤは、価格差を超える性能や耐久性が有りますので、最近の後輪はピレリが多いです。
エンゼルスクーターと比較した場合、ドライ時の絶対的なグリップはIRCのSCT-001の方が上ですが、125ccのパワーだと,その差を生かせません。
雨天や低温時もあまり性能差はないのですが、ピレリの方が長持ちします。
ROSSOスクーターも意外と長持ちして,耐久性はエンゼルスクーターと変わりませんでした。
( 両方とも2〜3回交換の平均値)
フロントタイヤはIRC SCT-001
フロントはリム幅の関係で、IRC一択です。
フロントはリム幅の関係で、IRC一択です。
タイヤが比較的尖っているので、リム幅が広めのこのスクーターに合います。
品質のバラツキも無くて、性能的には満足して居ますが、もう少し長持ちして欲しい〜
リヤサスはRCB(レーシングボーイ)
そろそろ、2万キロ超え?
ダンパー性能低下を感じていますが、オイル漏れ等は無し〜
オーバーホールに出すお金でサスペンションが買えちゃうんで(笑)どうしようかな〜
このメーカーは、まともなサスペンションとしては最安値。
足回りをケチっている原付二種には、交換すると効果絶大❗
乗り心地,路面追従性など飛躍的に向上しました。
サスペンションが良くなると雨天等悪条件下での疲れが減りますね〜