海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

GSX-S1000 や PIRELLIタイヤ 雑感

私のライバルのGSX-S1000
フロントのセッティングが出なくて相変わらず苦しんでるらしいんですが、ライバルの私には詳細は話さず(^_^;)

R1乗りの菊君経由で後程聞いた話では
フロントのしなやかさが無いからと試行錯誤して、オーリンズのバネを買って入れたとか〜
それがなんと0.9(他機種の流用?)
実はこれは大失敗で!
本人もまったく改善しなかったとボヤいています(笑)
柔らかいバネを入れたら柔らかくなると思う、そのモノが失敗で〜
菊君が確認したら、バネが柔らか過ぎで乗車1Gでストロークの4割強使ってしまう。
この乗車1Gを減らそうと思えばイニシャルをかけるしか無く、すると初期の動きが悪くなる為にハネが出る〜
不等ピッチを使うのは嫌がるのはよくわかりますが、
(サス屋に大金払ってダンパーシム迄替えるレベルのOHをしない)大部分の人は素直にハイパープロのフロントスプリングなど入れた方が公道には良いと思いますね。
ただオーリンズの高い高いフロントフォークASSYもハイパープロのフロントスプリングのメーカーの油面設定もそうですが、オイル量が全く参考になりません。
私は、ここら辺の高いバイクの高い改造パーツの経験はあまりないんですが、友人が死ぬほど経験していますので(笑)
改めて感じるのは、サスペンション系はセッティング出せなければ、ただ単に高いパーツ付けても本領発揮できません〜
しかも外国パーツメーカーの場合は、メーカー設定が日本向きでは無い場合が多々
(ダンパーが死んだレベルのサスペンションから交換したらソラ良くなりますが)


別件
私のチビ山賊号の後輪タイヤは後1000〜1500 kmで無くなりそうな勢い〜
バイクのサスペンションのストローク不足か?バネレートと伸びダンパーのバランスが悪いのか? タイヤセンターがやたら減ります。
色々忙しくて余り乗れないので、早急の問題にはなって居ませんが、
兎に角、ピレリのタイヤが入らない(泣)
以前より2000円位高いならモノタロウであったんですが、本当に入荷するのかな?

コロナの余波で貿易の動きが悪いところに、石油等の様々な値段が上がり、兎に角,輸出入の動きが悪くなっていますね〜
(^_^;)

困ったもんですが、庶民に出来る事は余り無いですね〜







コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

様々なバイクが有るので、サスペンションの件は何とも言えないです〜
バイクによる個体差も有りますし、車種による差、メーカーのセッティングの詰めの甘さ、コストの影響、組み立ての粗さ等など、様々で〜

特に私はビッグピストンフォークはきちんと触った経験が無いので、ナンとも言えません。

ただ、ライバルが迷路に入り込んだのは基本通りにコツコツとセットアップする事をやっていないのがあります。
メーカーの新車状態がイマイチと感じた場合
①フォークのネジレと締付けトルクの確認
②フォークオイルの交換と丁寧な組み立て作業
③セッティング
かと思いますが〜
まずノーマルセッティングで組み上げてから確認する必要があります。
しかし彼はいきなり触ってしまったので、どこが本当の原因か分からなくなってしまいました〜

個人的には、
一度,メーカーの設定状態で丁寧に組上げ、試乗確認して、後は感じた問題点を油面やオイルの粘度を調整+アジャスト調整でかなり良いセッティングは出せると考えて居ます。

サスペンションセッティングには正直拘りますが、最後は人間がバイクに合わせるしか無い(詰まりテクニック)ですから〜
コージー大阪
bandet150さん、こんばんは♪

そうですか〜
ヘルメットもですか?!

スプロケットの件
ヤフオクでイイのを見付けましたね〜
GSX-R150用なんて先ず出ないですよね~
ラッキーでしたね♪
イイなぁ〜
senamick
こんばんわ
サスペンションの件、中々難しいものがありますね、自分もフロントサスペンションの動きをしなやかにしたいのですが、どうすればいいのか分かりません、大体メーカーの出荷段階で、その様な動きにならないのでしょうか?

シムを変えてそれが実現すると言う事は、オイルの流れをコントロールすると言う事ですよね、じゃ圧側のダンパー調整してもダメなのでしょうか?
また、コージーさんの様に!スプリングを変更して、その動きに合わせた、圧側、伸側の調整をしても、実現できないのでしょうか?
理想は、ギャップでバタバタせず、ブレーキングで、すーっと沈んで、荷重をかけてない時(ツーリングなどの走行)は、よく動いて、乗り心地がいい

そんな感じにするのは、難しいですかね・・・・
bandit150
こんにちは。
巷ではヘルメットも無いそうですね。
何もかも品薄。
先日、GSXR150の前後スプロケ新車外しがヤフオクに出ていたので落札しました。
GSXR125だとリアは45Tで一緒なのですが、フロントが14Tと1丁違いなので、社外を買おうと思ったらずっと欠品入荷未定なので困ってました。
前後純正が3000円で手に入ったので、これで大満足+当分安心です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事