こばんなにっき。

どじょうと暮らそう。

死んだフリ病。

2008-12-23 21:13:44 | さかな。



タイトルの件についてはいちばんしたにー。


今日は近所におでかけしました

そしたらねー。
とてもたくましい金魚ちゃんたちが元気に泳いでる
素敵な鉢をはっけん!

このこたち金魚なのかなー?
なんかちっちゃい鯉みたいでした。
全長15cmくらいで、でっかいめんたいこみたいでした






そりから、たまんぴたちのご飯

めだかといえばキョーリン
だそうで、買ってみましたー。

ごはん途中で変えても大丈夫かなぁ?
と、ちょっと不安はあるものの、元気に食べてもらいたいものです



      


それからもうひとつ心配事が

今日も死んだフリをされちゃったのです

15時頃だったかなー。
お天気もよい時間に、とっても元気に泳いでたんですが、
前回同様突然狂ったように、おうちの中を2週くらいすごいスピードで回って、
水草に突っ込んで止まったかと思ったら、
仰向けになってあご(?)のあたりがパカーって開いて、
体のなかの真っ赤な部分が丸見え。

おとうたまが軽くつっついても、ホントに死んだみたいに動かず
横に流れていって、軽くヒレが動いてる程度。
カラダは横向いたまま…。

しばらく見守っていると、だんだんヒレの動きも戻ってきて、
1分もすると、普段よりは多少ゆっくりなものの、
だいぶ普通に見える感じに戻っていきました。

夜になったらすっかり、なんでもない様子

本当になんでもないならいいのだけど、なんか病気抱えてるとか、
発作とかだったらかわいそうだし、どうにかしてあげたいなーと…

どなたか何かご存知なことがあれば、おしえてくださいー

ネットでも調べてるんだけど、なかなか死んだフリするメダカとかって、
出てこないんです


あとメダカって病院とかいけるとこあるのかしらー
しんぱい、しんぱい



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
人気ブログランキング
 よろしければポチっとください 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おぱよー。 | TOP | めりくりー! »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
死んだフリ ()
2008-12-24 11:36:48
はじめまして、こんばんなさん。
めだかのケースは日当たりの良いベランダに置いてるんですね。
朝の水温が5℃だとすると昼は15℃位まで上がっているんじゃないかな?
10℃以上の水温差はメダカにはつらいですよ。
夜の間は水温が冷え込みすぎないように、昼間は温まりすぎないように工夫が必要だと思いますよ。
うちでは庭に埋め込んだ睡蓮鉢がありますが、
水温9℃前後で今の時期でも元気です。
死んだフリしためだかさんは、見た目の異常がなければ見守っていてあげてください。
返信する
Unknown (こばんな)
2008-12-24 14:03:59
<空さん

はじめまして!
コメントどうもありがとうございますー。

そうですね、昼間はめちゃくちゃあったかいです><
温度差つらかったんですね…
寒いなら寒いなりに安定させたほうがいいってことですよね。
ちょっと対策を練ってみようと思います。

死んだふりした子は今のところほかに異常はありません。
このまま見守ってみますー。

色々ありがとうございました。
返信する
メダカちゃん死んだフリ(🌁´;ω;`🌀)⤵⤵ (ひなぴょん!)
2017-10-10 18:27:08
私もメダカを買っているんですが弱ってるのかな?最近死んだフリみたいなのをしているみたいです!どうしたらいいのかなぁ~
返信する
メダカちゃん死んだフリ(🌁´;ω;`🌀)⤵⤵ (ひなぴょん!)
2017-10-10 18:27:08
私もメダカを買っているんですが弱ってるのかな?最近死んだフリみたいなのをしているみたいです!どうしたらいいのかなぁ~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | さかな。