ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

稲田議員・質疑 【超要約版】

2009-11-26 23:44:41 | Weblog


ある意味で、バラエティより面白かった
11月5日(木)の 自由民主党・稲田朋美議員の国会質疑。

テレビ中継がありませんでしたから、
文字で読みたいという方用に 超要約をされたブログの人がいます。
転載フリーということで、「たまねぎ通信」さまから拝借しました。

2009年11月5日(木) 臨時国会
質疑者・稲田朋美議員


 超要約版 


稲田 『総理は『日本列島は日本人の所有物でない』と言われ、民潭の新年会で参政権付与を言ったけど、これが友愛政治?』

鳩山 『宇宙ができて137億年、地球ができて46億年。その中で日本もできている。その日本に外国人も生活しているので、主権を持っている日本人が外国人の権利を守るのが義務であり権利』

稲田 『…。それは国民固有の権利、憲法15条に違反しているのでは?』

鳩山 『えっ?憲法15条?でも憲法に抵触しないでも参政権付与ができるのでは?』

稲田 『…では、政治資金規正法で外国の勢力の影響を未然に防ぐ観点から、外国人からの寄付を禁止してますが、参政権付与は寄付よりもっと直接的では?』

鳩山 『外国人によって日本が歪められるより、外国人との共生を考えましょう!』

稲田 『過去の論文に、永住外国人に国政参政権付与も死を覚悟してまで進めたいと書いてましたね』

鳩山 『そういう言い方もした覚えもあります。常識的な中で議論を導いていきたい』

わー!パチパチパチパチ!

稲田 『!?死を覚悟してまで参政権付与をやろうとしたのに、今、総理になったのに党内の事情でやらないの?じゃあ、いつやるの?やってくれとは言わないけど!』

鳩山 『そういえば、思い出しました。日本の将来のため開かれた日本を作っていきましょう。国際的な日本にするため参政権の考えは捨ててないです』

パチパチパチパチ!

稲田 『対馬が韓国資本に買収され、韓国で対馬は韓国領として返還要求が韓国国会で出された。で、この対馬に意図的に外国人がきて参政権行使で『対馬が韓国領と主張』する市長ができたら危険と思いません?』

鳩山 『対馬は日本領であると100%信じている。例え韓国人が増えても、日本の領土を手放す事は考える必要もない』

そーだ!そーだ!パチパチパチパチ!

稲田 『信じるとか、必要ないとかアホか…。じゃあ、亀井大臣は?』

亀井 『慎重に考える必要はある。でも、東京も北海道の土地も外人に買われているんでないの?』

稲田 『あのね、土地を買う事と参政権は別でしょ。それに対馬は自衛隊基地があって安全保障に関わる土地でしょうが!でも、時間がないので次。拉致対策本部の方針は決まりました?』

中井 『自民も実際は動かなかったでしょ?今後のご声援お願いしまーす!』

パチパチパチパチ!

稲田 『千葉法務大臣は拉致実行犯のシンガンスの釈放嘆願書に署名されてるけど、拉致実行犯だと知らなかった?』

千葉 『知りませんでしたねー。ウカツだったわー』

稲田 『署名される1年前にシンガンス事件が国会で取り上げられ、その日、あなたは予算委員として出席してますけど?
でも、時間がないので次に。夫婦別姓についてどう考えてますか?』

鳩山 『国民的議論を進めていきましょう』

稲田 『福島、千葉大臣が社会党時代に『戸籍制度に問題がある』と寄稿していますが、これから議論していきましょう。ありがとうございました』

福島 『ちょっと、夫婦別姓について!』

稲田 『はぁぁ?質問してませんよ、もう終わりましたよ!』

福島 『困難ですが、キチンと取り組んでいきます!』

稲田 『質問していないのに何で答弁するんですか?今、6割以上の人が反対してます。以上、終わりです』


衆院TV
11月5日(木)稲田朋美議員/15時42分開始(40分)


最新の画像もっと見る