ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

春日若宮神宮 おん祭り

2011-01-08 14:54:54 | つれづれ日記
いま、年末年始を一緒に過ごす予定だった
すぐ下の弟夫婦から電話があり夕方から来るという。
彼らがくるとPCは占領されるので、今の内にさっき見終わった
凄い映像のことを書き残しておくことにします。


NHKのナレーションは次のようにはじまります。

日本人の祖先は自然の中に神の気配を感じ祈りを捧げてきました。
やがて人々は神さまを美しいお社に迎え祈るようになりました。

春日大社を包み込む手つかずの春日山原生林
この森からかって神々が降り立ったと伝えられています。

この番組は神の気配を映像と音でとらえようとした祈りの記録です。

1月1日早朝に放送された
「神々が降り立った森からのメッセージ 春日大社の記録」

春日大社には、特別な祭りがおこなわれる
もうひとつの大きな祭りがある。
若宮神社。900年近くとだえたことがない。

それは神が人里に降り人々と直接出合うまつりです。
若宮をお社から1㎞ほど下ったお旅所にお連れする行程。

12月17日午前0時。遷幸之儀(せんこうのぎ)

お旅所に神を迎え神と人が一緒になって祭りをする。
これが祭りの原型と言われるそうです。

星降る深夜 ざわめき立つ木々。
『おーー』という神官たちの先ぶれの声。
神の姿は見てはいけないもの。
若宮を榊(さかき)で取り囲みお移しする。

二基の大松明が先導し、香を薫きながら神の通られる道を清める。
雅楽の音色が参道に木霊した。

かがり火。薪のパチパチとはぜる音。


12月17日午後10時30分。還幸之儀(かんこうのぎ)

若宮が再び森の中のお社へと帰ります。
風の音。鳥の鳴き声。獣の遠吠え。降る星々。


自然への畏れと崇拝が 春日の森に
今日も風が吹き 水の流れ生命が育まれている
このナレーションで番組は終わります。



見始めは、リラックス姿勢で見ていたのですが
途中から座り直しました。それほどの作品でした。

深夜からまる一日かけて行われるこの祭りの一部始終を
テレビカメラが記録していて、それはそれで凄いのだが
私は5年前に この「おん祭り」を克明に文字で残された方の
ご本を読んでいる。
読んでいて、確実に神の気配を感じたほどでした。

先代の春日大社宮司でいらっしゃった葉室頼昭さまです。

どうなのでしょう、、、、
葉室宮司がご存命であれば、神事を映像で記録することを
承諾なさっただろうか、、、と余計なことを考えました。

そして、自分をひるがえってみれば
5年前に、このような本をじっくり読みふけり
日本人のこと、感謝のこころを知る心の安定があったのだと。


なんでもかんでも政治のせいにして、不満だらけのことを
ブログで綴りましたが、ことしは もう少し腰を落ち着け
このような本を読みふける自分を取り戻してみたいと考えています。

長い文になりました。ここまでお読みくださりありがとうございました。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eririn)
2011-01-09 14:19:27
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

雑用が多くてなかなかコメントしていませんが、しっかり見せて頂いています。

来月は九州に遊びに行きます。
宮崎・熊本に行く予定です~
台湾の写真も出していませんが、2日には静岡で富士山を眺めながらのんびりしてきました。

やっぱり富士山は良いですね。

支離滅裂になってしまいましたが・・・
今年も宜しくお願いします!
返信する
お元気で何よりや (助平親父)
2011-01-12 17:35:40
久しぶりやけどワシはかめさんのことは忘れんわ。
お元気で何よりや。相変わらずせっせと書いて
居られるなあ。大したもんや。頑張ってな。

ワシも元気やけどブログは年に20回も更新したら
ええ方や。あっちの方が忙しいので中々書けやんわ。
今年も頑張って書いてな。読ませては貰ってるからな。


返信する
間違えたから訂正 (屁こき親父)
2011-01-12 17:43:07
ワシは自分のHnが屁こき親父やったのを
うっかり忘れて、助平やから助平親父と
書いてしもたけど、ワシは屁こき親父なんや。
自分のHN忘れるようではもうあかんわ。



返信する
Unknown (ボチボチかめ)
2011-01-16 00:35:54
eririn様 こんばんは!

こちらも本家にコメントする際のID番号と
パスワードを忘れてしまい、コメント出来ませんが、お伺いはしています。

>来月は九州に遊びに行きます。
宮崎・熊本に行く予定です~

あらあら、すれ違いですね。こちらも来月は
そちらに参ります。
家の窓から富士が見える友達の家にも寄ります。

今年も宜しくお願いいます。


返信する
すぐピンと来ましたよ(笑) (ボチボチかめ)
2011-01-16 00:47:43
屁こき親父さま お久しぶりです。

助平親父が屁こき親父さまだと、直ぐにわかりましたよ。

>相変わらずせっせと書いて居られるなあ。

先日、友人と話した際、私のブログを読んでいて 
言葉の端々に「もうブログやめたい」という気持ちが漂ってる、、と言われ、ドキンです(笑)

>あっちの方が忙しいので中々書けやんわ。
これは、これは!こちらの方が、ブログ書くより大事なことですよ。
この時代、夫婦円満は希少価値です。

お互い、元気で時々 コメント交換致しましようね。今年も宜しくお願い致します。


返信する
コメント有難う御座いました (屁こき親父)
2011-01-16 17:36:36
かめさん 今晩は。

私のブログへコメント頂きまして有難う御座いました。
お元気で大活躍なさっているようで何よりです。
私は実に下劣なことばかり書いていますが、ウェブリブログで
まともな事を書いていた当時に比べると、アクセス数が10倍くらい
あるので、年に10回くらいしか書かなくても、参照数というのが
どんどん増えていくので、それが楽しみで書いているのです。

かめさんほどになられると、ファンも多いし期待されてるから
コメントも多いことでしょう。お元気で続けて頂かなくては
なりません。正直に申し上げて、私は71歳です。家内は
10歳若いから、中々気が強くて喧嘩ばかりしております。

>お互い、元気で時々 コメント交換致しましようね。今年も宜しくお願い致します。
有難いお言葉です。今後とも宜しくお願い致します。









返信する
印象の乖離 (ボチボチかめ)
2011-01-18 16:55:05
屁こき親父さま

あなた様の「拉致問題」のエントリーは、私とは、
まったく反対の視点でお書きになっていらしてますが、とても説得力があるのですよ。

確かに、先日お伺いした際も、コメント入れるのも恥ずかしいくらいで(失礼!)
「よーここまで書くぞ(笑)」と思いながら 恥ずかしい部分は、飛ばして読みました(笑)

ですが、アクセス数が増えているのは、
拉致問題を語る屁こき親父さまと、エロだがグロだかわかりませんが(笑) その相反するところが面白くて、愛読者の方がいらしているのですよ。

拙ブログの愛読の方で、貴男様のブログに行かれている人がいました。
確か、途中でネットから消えられたとき
いなくなられて寂しいと、その人は話していらっしゃいました。


返信する
二兎を追う者、一兎をも得ず (ハゲオヤジ)
2011-01-29 13:39:30
カメさんこんにちは。あんな酷いのを読んだのかいな?。
ああいうのは、アクセス数がメッチャ多いので止められやんわ。
ワシは二兎を追っているから、どっちもつかずになってしまうわ。

真面目な話。拉致問題に関する視点はカメさんが至極真っ当な
考え方であり、一般論やろなあ。ワシも北朝鮮が憎い。北朝鮮を
徹底的にやっつける為には、再軍備する他ないが、机上の空論や。
もっと真面目な理論を持たないと「住む世界が違う」と敬遠されるけど、
どうかなあ?。住む世界が違っても邪険にしないのがカメさんや。
ワシだって真面目な議論は出来るけど、疲れるから無い頭使わんのや。

返信する
あるがまま。 (ボチボチかめ)
2011-01-30 12:37:02
あんなにフサフサに変身されたのに
まだ「ハゲオヤジ」で通されますか?(笑)

>あんな酷いのを読んだのかいな?。
あはは~ 読ませて頂きましたです。途中、飛ばしましたけれど(笑)

でもね、ハゲオヤジ様
ご自分で書かれていて、楽しいとお感じになるでしょう?
わたしは、それこそブログだと思います。

自分が楽しい。だれに迷惑かけるでもなく
ましてや、人を傷つけるでもなく
書いてる自分が楽しいのが一番ではありませんか!
最近、そのように考えることにいたしました。

返信する
自分が楽しければそれでええ (屁こき親父)
2011-02-07 13:07:44
ハゲ頭はあかんですなあ。鬘を付けてよかったわ。

ワシはBIGLOBEで5年間コメントのやりとりをしていた
東京の某さんというおばさんと、愛知のおじさんが昨年
ブログを止めたので理由を聞いたら、二人とも
「アクセス数が少ないので厭になった」ということやった。

ワシのブログは過去の記事に対しても、参照数は累積的に
増える一方やから、もう放り投げても、ええわけや。

そう。かめさんの言われる通りで、自分が楽しかったら
それでええということですな。





返信する