ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

わたしが惚れた名前

2008-01-23 00:06:41 | 美術館

片岡珠子でもいけない。

片岡多摩子でもいけない。

片岡玉子でもいけない。


やはり、、、


片岡球子なのだ。



なぜならば明朝体のこのお名前が 見て美しいからである。


直線で構成された中の わずかな点と曲線。
岡から球につながる力強い直線の美

この絶妙のバランス。


ご両親の感性も また凄かったのだろう。



 
その日本画家・片岡球子さんが亡くなられた。

103歳におなりだったという。



わたしは、連作の富士山を描いた小さなリトグラフを一枚だけ所蔵している。
今日は やわらなか布で いつもより丁寧に拭いて差し上げた。

ご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る