Coupe_Sport_Leicht(CSL)

特にテーマはありません。近況をUPしています。

連休ぽくないですね。

2008-04-26 | Weblog

連休に入りましたが・・・

あまり今年のカレンダーはゴールデンって感じがしないですね。

月曜はまた仕事ですしねえ。

連休前にDELLでオーダーしておいたデスクトップが届きました。

メモリは4GBにしたのですが表示では3.24GBとなってますね。

モニタを調達してなかったので今日、ヤマダ電機で買ってきました。

ソニーのブラビアの20インチです。

92000円だったのですが21160円(23%)のポイント還元がありました。

HDMI入力が2系統あります。

デスクトップにHDMI出力のあるグラフィックボードを購入してデジタル接続を・・・

と思いましたが説明書を読みますと・・・

「パソコンをMDMI変換したものはサポートしない。」

などと言う記載を発見!

上手く映らないのかもしれませんね。

まあ、しばらくはアナログRGB接続で様子をみます。

これは私の旧E30M3時代から愛用のシフトレバーです。

曲がったやつがE36M3用。

まっすぐのがMcoupe用。

Mcoupe用は首下が長いので超クイックになります。

しかしE46の318iに装着したらドライブシャフトに干渉しました。(笑)

で、無難なE36M3用登用します。

 

連休中の目標。

運転席のレカロSPG・ローポジションレールでのインストール。

シートが下がるのでシフトレバーの変更。

ハンドルの1.5cmのチルト化。

 

S氏を見習って多少は自分でやろうかな。

と思っています。

しかしハンドルの盗難防止ボルトの破壊が非常に大変な作業なんですわ・・・


SPG

2008-04-18 | Weblog

現在M3は前傾させるのとは別のプロジェクトを進行中。

RECAROのSPGのローポジレールです。

以前の黒号SPG付けてました。

ウレタンも劣化しますし置く場所にも困ってヤフオクで売りました。

面白い質問が来ました。

「当方、身長180cm、80kgなんですが座れますか?」

答えに窮しました。

『当方、身長176cm、65kgですが座れます。』

と回答しておきました。

あまり体格が良い方にはSPGは無理かもしれませんね。

 

現在はレカロのバケットもバリエーション増えました。

ラリーモデルのRS-G。

RSよりストリートユースのTS-G。

SPGより1.5~2.0cm位低く付くらしいですね。

でもE30にはSPGの黒と決めています。

レカロ純正のフレームでポン付けすると凄く座面が高くなります。

レールはローポジの良さそうなのをみつけました。

http://www.auto-bahn-sport-abs.com/parts/Seatrail/003/index.html

商品説明の「最小限下げてみました。」が最初不安でした。

床まで最小限の位置に下げてみました。

って意味だと判断しました。

 

シートというのは・・・

上げるのは簡単ですが下げるのは大変です。

最初一番低く接地して段々に自分に合うように上げるのが正解ですよね。

さて、このローポジレール車検が通るのでしょうか・・・

通らないとなるとすぐに交換は面倒なんで来月の車検終わってからだなぁ。

 

運転席にSPGが収まる日は定かではありませんが・・・

E12M535iを所有されているS氏とアートカー見に行こうと思ってます。

画像はコリズムのサイトから拝借の画像です。

 

なんだか薄暗いようですね。

E30-325iさんおっしゃるようによく見えないかも。

アートカーだけに演出する必要は無い気がしますよね。


週末の時間が過ぎるのは早いですね。

2008-04-13 | Weblog

週末の時間が過ぎるのは早いですね。

もう日曜の22時過ぎです。

昨日サス換えてから初めて高速乗りました。

1?0kmだしてみました。

トランクにペットボルトの水が約40kg分乗っていました。

横風も強かったようです。

それらを差し引いて考えても以前より安定感にかけます。

後ろばかりが下がったのが原因と考えます。

フロントをちょい下げて前傾もしくは水平にしたいことです。

 

 

写真は交換したリアのアッパーマウントです。

記録によりますと96年6月6日44000km時点に交換しています。

右側は今回交換したE46M3用の新品です。

約12年で25000km使用するとこれだけ劣化するのですね。

E46M3用はE30M3用と比べてゴムの使用量が少ないです。

交換してみましたが・・・

タイヤやホイルも変わったので違いは感じられませんでした。

 

ゴムは定期交換部品ですね。

去年、燃料系はすべて交換しました。

来月の車検時にはどこに手を付けるか考えています。。。


良い店・満足度

2008-04-10 | Weblog

先週の土曜はグランドスラム甲府まで遠征してきました。

E90の足もここで組んでもらいました。

タイヤやパーツの押し売りしないし作業価格も良心的なのでお店の存続大丈夫?

って心配になります。

いつもありがとうございます。

お隣はM6が入庫していました。

ブレーキオイルの交換していました。

ハーマンの21インチとADVAN sports

アキュレーのチタン

ビルシュタイン車高調

前後ブレンボ等々

パーツの代金だけで私のM3購入費と維持費が出そうです。

 

オーナーさんとお話させていただきました。

地元のディーラーの対応が悪くて都内の販社から購入しているそうです。

値引きも幾分安かったそうです。

 

実は私もそうしたいところです。

別に今のディーラーには満足している訳でもない。

特別世話になっている気はしていない。

そうなると値引面が重要な要素です。

しかし、近隣には別のBMW販社はなく選択肢がない。

田舎はそこが不利なんです。

 

国産より割高な車なんですが・・・

サービス面においては国産と同等もしくはちょっと劣るでしょう。

田舎だけにパーツの入庫も信じられないほど遅いです。

歩いてパーツ取りに行っているのかと思うときもあります。

しかし都内の店舗に比べても実際には宅配で1日遅れるだけです。

と、言うことは発注が遅いだけだと思います。

他にBMW販社がないのでそれでよいって事にしているんでしょう。

 

当然最新のBMWであるE90には大変満足してます。

最近はいっそBMWはE30M3だけにして次はVOLVOでも買おうかな。

って、思っています。

E90は後5年は乗るつもりです。

E90の後釜にはVOLVOのV70に乗っているかもしれません。

と言いつつも次期3erに乗るのでしょうねぇ。(笑)


もう1cm。。。

2008-04-07 | Weblog

土曜日にグランドスラム甲府まで遠征してきました。

ようやく足周り装着しました。

玄関に長いこと置いてったビルシュタインのショック+ウェルベのバネを装着しましたです。

ビルシュタインは不用品のホイルと交換してもらったものです。

約20,000キロ使用との事。

バネは新品です。

で、↓こんな感じになりました。

もうちょっと前傾のほうが好みなんですが・・・

前の黒号はメビウスの車高調整ピロアッパー入れていました。

ちょこっといじって前傾できました。

現在は平成20年。

そのような物はすで廃盤でに売っておりません。

純正のアッパマウントで組みました。

あと1cmか1.5cm下げて前傾したとこです。

 

あまり違いが解りません。

同じ背景で写真を撮ってみました。

その1

その2

その1、その2。

どちらが下がった写真でしょうか。

わかりますか?

 

次はレカロのSPGにいきます。

でも、5月の車検が先ですねぇ。。。