家事は後まわし♪

「こっとんらんど」のブログ

手作りが大好きなNOEの日々の出来事です

ちっちゃなサンタさん

2023-12-24 | ハンドメイド

ハロウィンに続いて孫にサンタさんの服を作りました。



何年前になるかな?
ニットを扱い始めた頃に購入した布ですが、
数mあったので十分足りました

ボアは残っていたハギレを搔き集めてどうにか足りました

ベルトは最初、黒い布を縫い付けようと思っていたのですが、
昔、義姪の子供用に使った幅広のカバンテープが残っていたのでそれを使いました。

バックルはいただいたものの使う機会がなくて十数年しまったままでしたが
や~~~っと出番がきました

ベルト通しはサイドだけではダランとしてしまうので
やむなく前後にも付けました




袋を持たせたらかわいいなぁと思いましたが、
1歳児がずっと持っているはずもないので縫い付けました

サンタさんの袋はプレゼントを詰め込んでいるのでボロボロ?
ツギハギだらけ
破れてプレゼントが落ちそうです

(プレゼントはクリスマスプリントの布で包み、袋に縫い付けてあり、
重くならないようにエアパッキンを入れてあります)





先日、近所で縁日がありこの格好で出かけたそうですが、
皆さんに「 かわいいサンタさんね~」と声をかけていただいたそうです


そして昨日は楽しみにしていたクリスマス会。




歩くとシャンシャン音がしていたので、
袋の中に鈴を入れてあるのかな?



袋はざっくり縫ってあるのですが、
もし嫌がったら取っちゃってねと言ってありました。

初めて着せた時は後ろの袋が気になって触っていたようですが、
何度も着せている内に慣れて気にならなくなったようです。

でも、縫い付けずにプラスナップで着脱可能にすれば良かったなぁ
後悔していたらお嫁さんが袋をはずしてスナップ留めにしてくれたそうです
良かったぁ~アリガトー

この位かなぁ、この位かなぁ・・・と迷いながら作った服でしたが、
上下ともピッタリサイズで良かった

そして、何一つ新たに購入した物はなく、
ぜ~~~んぶ在庫布で作れて良かったです
お嫁さんが、もったいないのでいっぱい着せますと言ってました( *´艸`)ぷぷ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 紐先の飾り作り | トップ | クリスマス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dayone37raku6)
2023-12-24 12:56:56
こんにちは😃
お孫さん用の🎅さんのコスプレ衣装お上手です!背負わすクリスマスプレゼントの袋の演出がとてもユニークですね(^ ^)♪
私もいつか孫ができたらこのような服を作れるおばあちゃんになりたいと思いますが、無理かな💧
返信する
Unknown (NOE)
2023-12-24 13:00:50
のんき亀さん ありがとうございます。
サンタさんの衣装はダボダボ位でなので普通の服よりは気が楽です。
のんき亀さんも将来ぜひ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事