家事は後まわし♪

「こっとんらんど」のブログ

手作りが大好きなNOEの日々の出来事です

お稽古

2013-05-30 | 日々のできごと

事の始めは家の中で度々目につく墨汁。
孫の命名の時に100円ショップで買ってきて娘が1度使っただけの物です。
5年間チラチラ見ながらもそのまま置いてあったのですが、
ふと、習字やってみようかなぁ・・・ と思い

子供達が使っていた文鎮2本は今では洋裁時に大活躍
硯はどこかにしまってあるだろうから、筆と下敷きと半紙を買ってきました。
半紙っていろいろ種類があるんですね。
「練習用」のいっぱい入っている物。
「初心者用」って書いてあるのでいいや(笑)

ところがあると思っていた硯が見つからない
どうやらすでに処分してしまったもよう。 ソンナモノデス
しょうがないので今回は500ml のヨーグルトのフタを使いました
(使いずら~い

さて、何て書こう?と思いましたが、ネットって便利ですね~。
検索したらお手本が見つかったのでA4にプリントしました。
半紙はそれよりも一回りか二回り大きいけれど、ないよりはいいのでガマンガマン。


いざ書いてみると・・・

これが、自分でも笑っちゃう出来
中心ずれるは、大きさ揃わないは、ヘタクソ~(笑)
まぁね。 だって中学以来???
あ、息子の命名で私も自分で書いたので30年ぶりですね。

せっかく準備したのだから。と、せっせと練習し、
少しずつ修正されていったものの、
10数枚書き続けても納得の字は書けませんでした

私、普段の字でも縦書きの時に中心を揃えるのが下手なんですよねぇ
すぐに曲がってしまうんです


とてもご披露はできません
ちなみに「条約承認」と書きました。

お手本はいろいろありましたが、もちろん小学生用です
「元気な子」から始めようかと思いました(笑)

墨汁はまだまだあるので、無くなるまでお稽古を続けましょうかね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 浴衣着画 | トップ | なんだか勢いが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myi.)
2013-05-31 09:56:20
あら この写真の文字 もちろんお手本だよね
綺麗

私 暇なとき写経してます 小筆で文字を書くの
100均で好みの文字のお手本を見つけたので

命名をご自分で半紙に書かれたんですね
それも素敵
返信する
Unknown (NOE)
2013-05-31 16:53:11
myi.さん何をおっしゃいます。
これは書いた物ですが、お見せできるレベルならちゃんと全部出していますよ
どう頑張ってもお手本のような筆の入りができません
しかも普段の字も大きい方ですが、習字も大きい(笑)
半紙からはみ出そうです。

小筆もいいですね~。
100均にお手本が? それはいい事を聞きました。
今度探してみよ~っと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のできごと」カテゴリの最新記事